• ベストアンサー

メモリ DDR 片面/両面実装の違いについて

GIGABITE GA-K8NS Ultra-939のメモリを512MB(256 片面x2)から、512MBx4(片面か両面か不明)を購入しようとしています。 OS:Windows XP SP3 CPU:AMD Athlon64 939 3000+ Winchester HDD:IDE160GB 片面と両面で認識する容量や、DUALチャンネルの認識などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.1

こんばんは、別に問題無く認識できます。最高4GjまでOK 下記に日本語マニュアルがダウンロード出来るから、読んどいたら、 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=16233

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=16233

関連するQ&A

  • 両面チップメモリと片面チップメモリの両用

    新しくPCを購入して、購入と同時にメモリの増設をその購入店に依頼しました。 しかし購入後、売られたメモリがそのマシンの説明書に「お勧めしない組み合わせ」として載っていたため、 その旨を店に連絡し、交換をしてもらうことにしました。(事実挙動がおかしかった) 購入したマシンはデュアルメモリだったので、同じメモリが2枚必要なのですが、交換の際「在庫が無いので通常の(デュアルとしてセットではない) 同じメモリ2枚と交換します」と言われました。 交換して2枚のメモリを開封したところ、1枚は両面チップ、もう1枚は片面チップでした。 前置きが長くなりましたが、デュアルメモリで片面チップと両面チップを併用して問題は無いでしょうか? その交換からもう1ヶ月以上経ちますが、1時間に1回くらい一瞬挙動がおかしくなります。 マシンのプロパティからはメモリ増設分もしっかり認識しています。 購入した機種は SONY VAIO PCV-RZ52 です。 メモリは BUFFARO PC2700 DDR SDRAM 184Pin DIMM (多分)です。 現状ではデュアルスロット4つの内、片面が3枚に両面が1枚刺さっています。

  • メインメモリの増設

    パソコンのメインメモリを増設についてご教示ください。現在使用のパソコンは富士通のFMVCE50SNB、CPU:AMD Sempron3500+、メインメモリ512MB(256MBX2)です。取説には1GB(512MBX2)まで増設可能でメモリはデュアルチャネル対応DDRSDRAMDIMM(SPD付)、PC3200(400MHz)、184ピン、ECCなし と書かれています。純正メモリは高価なため、オークションで入手したいと思いますが、メモリモジュールのチップ装着に片面と両面の2種類がありオークション入札を躊躇しています。ちなみに現状256MBx2は片面実装です。両面実装でも問題はないのでしょうか? 富士通のサポートセンターに質問しても、純正以外はメモリメーカーに問い合わせてくださいとの回答です。ぜひご教示ください。

  • 増設した片面実装のメモリが認識されません(旧型PCです)

    現在、デスクトップ、WinXP、メモリ:両面実装256MB DDR PC2100 1枚、MB:ギガバイトGA-7VTXH+、チップセット:VIA KT266A/8233A という構成です。購入したのは3・4年ほど前でしょうか。 256MBの片面実装メモリを増設(メーカーは両方ともElixirです)し、プロパティを確認したのですが認識されていないようです。 片面実装をスロット1に挿して起動してみるとピーピーピーというビープ音が繰り返され起動しません。 CPU-Zで確認したところ、「Memory」の「General」には512MBとなっているのにも係わらず、「SPD」ではスロット1(両面実装メモリ)以外Emptyとなって認識されていません。これは、古いチップセットのため両面実装メモリしか認識・対応せず、諦めるしかないという事なのでしょうか? それとも単にメモリが正確に挿さりきっていないという事でしょうか? BIOSのアップデートで認識されるようになるものなのでしょうか? また新しい両面実装メモリを購入するとしたら、256MBの同メーカー製品と、512MBの別のメーカーの製品とではどちらが賢い選択でしょうか?

  • メモリが認識しない。

    本当素人ですので、簡単におしえていただける助かるのですが、現在256MB×2で512MBが付いていて1GBにしようと512MBを買って来たのですが、512MB以上は何故かうまく認識されません。256の2枚さしで認識、512MB1枚さし認識、それ以上は認識しません。 ご指導お願いしますm(_ _"m)ペコリ マザー GA-K8NS Ultra-939 CPU AMDあすろん+3200 HDD 460GB グラボ GF6600

  • メモリの容量について(デュアルチャネル)

    ツクモオリジナルのエアロストリームをカスタマイズして新規購入予定です。 OS:vista home prem CPU:Athlon 64x2 3800+ までは決めたのですがメモリの容量で迷っております。 理想としては2GBだとは思うのですが、カスタマイズで2GBを選ぶと1GBのときに比べ2万円高くなり予算の都合上少々厳しいです。 そこで現在考えているのが、 512MBx2(デュアルチャネル)で購入の後メモリを増設しようかと思っています。そのときの疑問なのですが、 ・デュアルチャネルの効果はいかほどなのでしょうか? 現時点では512*2に512をもう一枚で計1.5GBにしようかと思っているのですが、デュアルは崩すべきではないのでしょうか? ・崩すべきではない場合、元々載っている512MBx2とは違うメーカーの256MBx2(計1.5G)や、512MBx2(計2G)にしたときデュアルで働くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GA-K8NS Ultra-939でCPU

    GA-K8NS Ultra-939に対応してるCPUで一番いいのってどれでしょうか?? AMDのコアとか使えませんかね・・・?

  • CPUのアップグレードについて

    みなさん、こんにちは。 CPUのアップグレードを検討しています。 現在、AMD Athlon64 3000+ (939pin) (Winchester)を使用している のですが、マザーボードそのままで、どの程度アップグレードできる でしょうか? バイオス再設定の有無なども含めてアドバイス頂ける と幸いです。よろしくお願いします。 現在のシステム AMD Athlon64 3000+ (939pin) (Winchester) DDR SDRAM 1GB (PC3200/512MBx2) マザーボード PCI-E対応 VIA K8T890 ATX M/B 電源ユニットは500W使用しています。

  • メモリがデュアルチャンネルで動作してる?

    GeIL DDR2 Ultra Plus Dual Channel kit 2GBx2(4GB)を使っているのですが、デュアルチャンネルで動作しているかどうか怪しいので質問させていただきます。 メモリの容量は3.5GB(4GB)で認識されており、CPU-Zで調べるとChannels# DUALと表示されておりデュアルチャンネルで動作しているらしいのですが、これで正しいのでしょうか? 2GB二枚でデュアルチャンネルで動作させると2GBで認識されると思っていたのですが勘違いでしょうか...........

  • ビデオカード取付け時のbios設定について

    GIGABITE製のGeForeceFX5700(AGP8x 128MB DDR)を取り付けたのですが、 BIOS設定のAGP APERTURE SIZEは、いくつに設定すればよいのでしょうか? PC PEN4 256MBx2(デュアルチャンネル) よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルの状態でのメモリ増設指南

    現在、512x2MB(デュアルチャンネル)でメモリを積んでおります。 ビスタを使うので512か1GB増設したいと考えております。 どちらがよいでしょうか? また、メモリを増設する場合、デュアルチャンネルが崩れないように したほうがいいんでしょうか? 内蔵グラフィックを使う場合はそう思いますが、 使わないときは崩れてもいいと思っています。 デュアルチャンネルが崩れると エアロ使用不可になりますか? (メモリ帯域が1.6GB/sないとエアロは使えないようです) 仕様はAthlon64x2 3800+、GF6100、PC3200 512MBx2です。

専門家に質問してみよう