• ベストアンサー
  • 困ってます

GA-A8N proのデュアルチャンネルDDRを有効にする方法。

GA-A8N proのデュアルチャンネルDDRを有効にするには、どうすればいいのでしょうか? BIOSを探しましたが、それらしい設定は見つけられませんでした。(見落としの可能性も) ちなみにメモリは512MB×4でDDR400で、全て同一ブランドです。 CPUはAthlon64X2です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数490
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

BIOS上での個別の設定はありませんよ。 マザボのマニュアルをよく読んで、正しいメモリの接続位置にペアでセットすれば、 デュアルとして動作します。 片面実装、両面実装のメモリでは、それぞれ差し位置が異なったりするマザボもありますので、 まず、マニュアルをよくお読み下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOS設定は無かったですか^^; すみません。確認したら既に有効な配置のようです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

関連性のある質問と言うことで、もう一つ質問したいのですが・・・ BIOS設定を変えると保障対象外にされるんでしょうか? また、NVIDIAのVGAオーバークロックツール「V-Tuner2」等でOCしても対象外にされるんでしょうか? 後から標準の設定に戻しても対象外ですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

知り合いの方が、Athlon64 X2でコンピュータを作った時、ショップの人から、メモリを2GBにするなら1GB×2の構成にしないと、アクセスが遅くなると言われたそうです。 Athlon64 X2のメモリ制御上の仕様とのことです。このはご注意された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

BIOS設定は基本的にはしないといけないものなので保証については問題ないですが、オーバークロックだけは設定があっても使っちゃうと不具合が出ても保証してくれません。 普通に使う限り、オーバークロックするメリットは無いのであまりお薦め出来ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

マザーボードの型番は本当にあっていますか? 微妙に間違っているようですがいかがでしょうか? また、Socket939でメモリーが同一ブランドの同一型番なら何も設定しなくてもデュアルチャネルで動作するのが普通です。 ただ、4枚挿の場合は安定動作のためにDDR333のデュアルチャネル動作となる場合もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 GA-K8N PRO-SLI でした・・・ >Socket939でメモリーが同一ブランドの同一型番なら何も設定しなくてもデュアルチャネルで動作するのが普通です。 そうなんですか? カタログにはデュアルチャネルとは載ってなかったので・・・ もしちゃんと動作しているとすれば、どこから確認するんでしょうか? あと二つ質問があるのですがBIOSをいじった場合、 メーカー保証が切れると聞いたのですが本当でしょうか? オーバークロック関連じゃなければやっても大丈夫ですかね? それとメモリのメーカー名が分かりません。分かればMIB2と言う機能を有効にできるのですが・・・