• 締切済み

食料自給率の低下

食料自給率の低下が抱える問題として、今後海外で天候不順による凶作や国際紛争などが生じた場合、日本ではどのような問題が発生すると考えられますか? 「食料の輸入」「国内の食料」という語句を使って、25字以内で述べなさい。 という問題が解けないので教えてください!

みんなの回答

• overtone
回答No.5

No.1です。 おおっ、サンデープロジェクトを見ていますが、 「食料自給率」の計算根拠にいろいろと背景があるようです。 ウィキペディアで「食糧自給率」を検索すると、 既に いろいろと書かれていました。 ⇒これをネタに先生に質問をしてみてください。 答えられるかなぁ?? ⇒食糧と食料の違いもご質問ください。 なるほど!もう少し調査してみます。 === 正解は、 実自給率は低くなく食料の輸入をせず国内食糧が賄える かもしれません。

• DESTROY11
回答No.4

食料の輸入が止まると国内の食料のみではまかなえない 25文字

taachan003
質問者

お礼

ありがとうございます!

• potachie
回答No.3

?? 食料の輸入が減り、国内の食料の増産が迫られる。(23字)

taachan003
質問者

お礼

ありがとうございます!

• osamin
回答No.2

「食料の輸入」を継続できるか、 「国内の食料」生産増強できるか (以上25字)という問題が発生します。 どうでしょうか?

taachan003
質問者

お礼

ありがとうございます!

• overtone
回答No.1

25文字ですか。少ない。o ○ 食料の輸入が困難となり、国内の食糧が不足する。←23文字。 (国民の生活基盤が維持できなくなる) == 「食糧の輸入」「国内の食糧」が穴埋めになるよな問題ですね。o ○

taachan003
質問者

お礼

ありがとうございます!