• 締切済み

中途採用に連敗

NHKの秋のキャリア採用ダメでした(泣) 書類選考で不採用って何故ダメなのか‥ 人一倍やる気があるのに、書類選考でダメって書き方が悪い? 高学歴じゃないから?どうしたら採用されるのか 中途採用された方のアドレスを頂きたいです

• jon03
  • お礼率65% (26/40)
  • 転職

みんなの回答

回答No.5

>人一倍やる気があるのに、 →って、新人の採用ならヤル気で採用されるかもしれませんが、中途採用は実績が肝心でしょ。ヤル気をアピールしてもダメです。 jon03さんは今までどんな仕事をしてきたのですか?  その実績がキャリア採用のニーズと合ってますか? その実績を書類で十分にアピールできていますか? これらがクリアできれば書類選考くらいは通る気がします。 (ただし、他の方の指摘にあるように、文章に問題がありそうですが...)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

>人一倍やる気があるのに 「人一倍」の根拠はあるのでしょうか。 ほかの応募者とやる気を比べたりしましたか? 揚げ足取りで言っているのではありません。 書類選考でも、面接でも、根拠のない自信は通用しません。 やる気やる気という人に限って、中身がないものなんです。 就職活動っていうのは、書類一つもかなり高い完成度で仕上げないと、勝ち残れないものです。 内容はもちろん、写真や筆跡も完璧でないと、NHKともなればなおさら採用されないと思います。

• cactus48
回答No.3

NHKが書類選考で落とした理由が、僕には分かるような気がします。 No.2さんも言われてますが、あなたが書いた文を読み直して下さい。 何処に「、」や「。」が打ってあるのでしょうか。文章は自分が読めれ ば良いのではなく、読まれる人の身になって書く事が大切です。 書類には「、」や「。」を使っていたとしても、日頃から常に使用して いないと本番になって癖が出てしまいます。 口では何とでも言えます。高学歴は確かに必要と思いますが、それだけ の理由で不採用になったとは思えません。自分が書いた文章ですから、 全部ではなくても多少は覚えて居られるはずです。その文章を思い出し て見て下さい。 「中途採用された方のアドレスを頂きたいです」と最後に書いて居られ ますが、この文章も良く見れば不自然ですよね。どの部分か分かります よね。文章を書いたら読み直す事も必要で、特に大企業の場合はミスが あるだけで選考対象から外される事があります。僕だって何回も読み直 していますが、それでも文字の間違いはあります。

• tent-m8
回答No.2

『アドレスを頂きたいです』 個人情報の開示は、禁止事項です。 「アドバイス」のまちがいではありませんか。 『 人一倍やる気があるのに』 やる気だけでは、採用されません。 就職の際、武器になるのは、実績、経験、資格、適性、知識、興味などで、その次に【意欲】がきます。 『書き方が悪い?』 一つくらい、句点を打ちましょうよ。

• shubal
回答No.1

中途採用ではありませんが、私の身近な人がNHKを受けたことがあります。その人は最終の手前くらいまで行ったのですが、あの会社の人事は最低ですよ。人によって発表の前に連絡を入れたり、選考に漏れた人に後から連絡があったり、発表の日の深夜に電話をかけてきたり…(つまりその人は一日中電話を待っていたわけです。ドキドキしながら)。まあ、少しでも良い人材が欲しいでしょうけれども、それにしてもきちんとしたルールも守れないのですから。ですから、あの会社がダメでも、あなたのせいではありません。むしろ受からなくてよかったです。「人一倍のやる気」は失わないでくださいね。

jon03
質問者

お礼

ありがとうございます。次に向けて、努力します。