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原付の「ちょいのり」について教えて下さい

通学で原付を使おうと思っています。 今日原付屋さんに行って「ちょいのり」についてきいてみたのですが、 「ちょうのりは、坂道も馬力が無くて押して上がらなきゃいけないし、1年くらいしか乗れないよ」 と言われました。 お店が「ホンダ」だったので、「ちょいのり」は売ってなかったお店だったのですが、 心配なので、乗っている方やご存知の方教えて下さい。 自分で買うので安い物がいいのですが・・・ よろしくお願いします。

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回答No.3

チョイノリは、スズキの原付バイクですので、スズキのお店に行ってください。 確かに、59,800円は、安いですが、その分、かなり装備が省かれています。 エンジンをスタートするセルモーターが無いので、キック式で、稼動。ボタンでワンプッシュじゃないです。 ヒールはいてのエンジン始動は、チョットつらそう。 燃料警告灯無し。燃料メーター無し。こまめにチェックしないと、途中でエンストって事にも。燃料タンクの容量も3.0リットルで、小さめです。 積算距離計無し。 車体色が、樹脂そのものの色ですので、経時劣化で、色あせたりするかも? 出力も、2.0馬力で、チョット少ないかなぁ~。急坂なら、つらいかも? 荷物の収納スペース無し。もちろん、ヘルメットインじゃない。 1年ぐらいしか乗れないと言う販売店の話は、鵜呑みに出来ませんが、安い分だけ、不便が付きまとうのは承知してください。 チョイノリのHPは、ここです http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/

その他の回答 (4)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.5

こんにちは。 所有していませんがひとこと。 コンセプトや性能的には、27年前の1976年に発売されたホンダロードパルに似ていると思います。 価格も59,800円 と27年前のものと同じところがすごいところですが。 さて、当時のロードパルが「馬力が無くて坂道で押して上がらなきゃいけなかったか」というと街中の坂道程度ではそんなことはありませんでした。険しい峠越えなどは(試したことはなかったですが)辛かったかもしれませんが。 耐久性もロードパルは2ストロークだったのでマフラーの詰まりなどがありましたが、それでも寿命が1年ということは無かったと思います。チョイノリは4ストロークですから2ストロークより耐久性がありそうです。 燃料警告灯/燃料メーター無しでも、500cc程度のリザーブタンクはあるのではないでしょうか(諸元には書いてないですが)。有ればそれほど不便はありません。燃料が切れたらリザーブを使ってガソリンスタンドまで行けます。 一般的な通学という使い道には適していると思われます。 では、快適な通学を。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1976/2760129.html
  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.4

確かに馬力が小さいので坂道は不安ですが、ちょいのりで日本半周した猛者もいるようですので、耐久性は大丈夫だと思います。(某巨大掲示板で話題になりました) ただ、乗り心地が悪いそうなので、長距離はツラそうですね。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

CMで見た限りすごくもろそうな気がします。 あれだけ無駄を省いているのだから、 原付屋さんが言っているように馬力がなさそうな気もします。 安いのはいいのですが、僕は買いたくないですね。 同じ値段でもしっかりとした原付の中古の方が安心です。 長距離には不向きみたいで本当に「ちょいのり」っぽいですから。

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.1

 私の友人が「バイク屋」をしていますが、怒っていました。『いまどき坂道を登れないバイクなんかない。「ちょいのり」は確かに見た目は頼りない?感じがするが、耐久性、性能は他のバイクに比べてなんら劣るところはない。バイクの知識を得ようとしている人に対していい加減な回答をするバイク屋は許せない…』だそうです。怒っている友人の店は「ちょいのり」は扱っていません。

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