• ベストアンサー

原付(2)

前にこのサイトで質問させていただきましたが、また質問が出てきたので、質問させていただきたいと思います。 原付免許で運転できるバイクで将来自動二輪を取り、運転をしようと考えてるので、変速機付でヘルメット(できればフルフェイス)が収納可、馬力が高いもの(坂道なども楽に走れ、一般道でもまあまあスピードが出せるもの) で荷物が載るものがいいです。タイプとしてはスクータータイプがいいです。 現在考えているのはHONDAのジョルカブを考えています。購入は来年の春の予定なので、販売中止や製造終了なども心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

CD50!!お勧めします。 ロータリーですが、クラッチもちゃんとあり、 変速機の練習程度には充分なります。 カブ系のエンジンですので、いぢれば速くなります。 荷台にケースを付ければメットインにも・・ って言いますか、スクーターでクラッチ付きで現行販売されている国産車は覚えはありません。 「変速機構って!?」 を知るためでしたらジョルカブなんかもアリでしょうけど、 将来の普通二輪、大型二輪を考えるのならあまり役には立たないかと思います。 もちろん、カブもバイクの楽しさはいっぱい教えてくれますし、スクーターも楽しいです。 この先、二輪もオートマ限定?免許も出来るかも知れないようですし もう少し、見た目や使い方なんか自分の好みが見えてきてから購入に踏み切ってもいいかと思います。

その他の回答 (3)

• pikaruru
回答No.3

前の質問にも回答させていただいたものです。 前の質問とどう違うのか悩みます。 前回の質問も、もういいと言うことでしたら回答を締め切られては? 将来乗りたいのは、ミッション付きのバイクですか、 それともデカスクですか? ミッション付きを希望されるなら、スクーターに乗っても何の練習にもなりません。 メットは持ち歩けばいいだけのことです。 中型以上のミッション付きバイクで メットイン機構があるのは国産ではSUZUKIのアクロスしかありません。(SW1はスクーターかな?) メットなどを持ち歩きたくないなら パニアケースを付ければ解決します。 反対にデカスクにしか興味がないのであれば、 メットインにこだわっておられるようですので、 スクーターを買えばいいでしょう。 それから馬力ですが、ギア比というものがありますので、 単純に高馬力が乗りやすいと言うものでもありません。 どの原付も初心者に乗りやすく作ってあります。 ましてや一般道でまあまあスピードが出せるという部分にも 引っかかりを感じます。 原付は30km/h以上で走るわけにはいかないからです。 実際に混合交通を30km/h以下で走るのはかなり怖い思いをします。 私個人もこんな法律は間違ってると思いますが、 原付に乗るとはそういう事を覚悟しなければなりません。 また、ここでの回答者の意見や用語がよく分からないようであれば、 購入まで時間があるようですから、雑誌などでもっと基本的なことを勉強されることをお奨めします。 初心者向けにはオートバイ誌などがよいと思います。 なぜ少々辛口の回答をしていると、これからバイク乗りになろうという若い人には、 バイクに乗ることとはどういうことなのか、 車では味わえない爽快感や連帯感の代償に 何を失い、失う覚悟がいるのか、 自分の身を守るためにはどういう装備やテクニックが必要なのか、などなど、日頃から意識して欲しいと切望するからです。 他の回答者の方々も同じ気持ちではないかと思います。 ”ウザい”と思われるかもしれませんが、 あえて回答させていただきました。

• kj9
回答No.2

何を回答してよいかわからない質問文ですが、一つ気付いたことがあったので、回答します。 ジョルカブの3.9馬力は原付の中では高い方ではありません。昔のDIOは7.2馬力ありましたから・・。2stと4stの違いはありますが・・・ 変速機付きでスクータータイプを求めるのも車種が限られてくる原因となりますね。 おそらくですが、すべての条件を満たす車種はないと思います。馬力かスクータータイプかどちらかあきらめた方がいいと思います。

• kuma56
回答No.1

条件を全て満たす原付は、ないと思います。 ジョルカブは、ヘルメット収納はないし、厳密に言うとスクータータイプではありません。 もっとも、変速付きのスクーター自体がまず見つからないでしょう。 それと、将来自動二輪に乗ることも見込んでなら、カブ系のロータリー変速よりは、スポーツ系原付のリターン式ギアの方が良いのではないでしょうか。 そうなると、条件に一番近いのは、すでに中古でなくては手に入りませんが、HONDAのNS-1という、メットイン機構ををそなえた、ロードスポーツタイプの物になると思います。