• 締切済み

大学に通う&1人暮らしの原付

春から1人暮らししながら大学に通うため原付を購入するのですが、 バイクとかのことをぜんぜん知らないためどうやって選べばいいのかわかりません。 ヘルメットは今までの質問を見てフルフェイスにしようと思っているのですがやっぱり夏はつらくないのかなぁというのも少しあります。 買い物にも原付で行くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.4

>スクーター+フルフェイスがいいかな?と思ったのですがこの組み合わせってゴツすぎではないですかね? 別に、結構多いですよ。私がそうですし。メットインもフルフェイスが入るサイズに設計されてますしね。

• Hiyuki
回答No.3

やっぱりスクーターが便利ですよね。メットインにも荷物を入れられるし、足元にも置けますし。 まあ、大学の間程度であれば、10万円程度のTodayやLet'sあたりでよいかと。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html ヘルメットはフルフェイスが良いと思います。コケた時に顔とかあごを擦ったりすることがないですから。 ただ、5000円以下で売られているようなものはやわ過ぎるのでだめです。 これなんかはコストパフォーマンス高いですよ。 http://www.ogkhelmet.com/ffr2.html 注意点としては、 1.メットインスペースは大きいほうが、雨具とかタオルが入れられて便利です。 2.土地柄にもよりますが、できればワイヤーロックを買うことをお勧めします。できればいいやつを。 これなんか高いですけどお勧めです。 http://www.1jyo.com/webzu/godzilla.html 3.特にパワーが不要であれば4ストでいいです。燃費がいいですから。

akki-ma
質問者

お礼

荷物が入れられるっていうのはいいですよね。 ヘルメットも安全のためなのでケチらずいいものにしたいと思います。

akki-ma
質問者

補足

スクーター+フルフェイスがいいかな?と思ったのですがこの組み合わせってゴツすぎではないですかね? 安全+便利さではいいと思うんですけどちょっと気になったので。 お願いします。

回答No.2

僕は50ccのDT50というバイクに乗っています。ミッションで50cにしては大型です。始めは通学手段やちょい乗り感覚でスクーター(ZR evolution)に乗っていましたが、まわりが中免をどんどん取り出し、ミッションのバイクを見てかっこいううと思いました。しかし免許を取るお金もなく、保険や維持費の問題で中免はあきらめ、原付の免許でミッション、大型、馬力があるのを探しDT50にたどり着きました。かなり気に入ってます。50ccのミッションでフルフェイスは少しオーバーなので半ヘルです。脱いだりかぶったりが面倒くさそうなのもありまして^^確かにスクーターのメットインにはよく荷物が入ります。雨具やヘルメット、買い物したもの・・・。でもミッションでもかばんを背負えばいいだけですし、長距離は楽で、運転が楽しいです。大学に通うためにしてもスクーターだとあきます。  No1さんがおっしゃるようにバイクには2スト4ストがります。DT50は2ストで煙は出ますが、馬力はありますし、エンジンオイルは注ぎ足しなので楽です。僕はミッションをお勧めします!!!

akki-ma
質問者

お礼

たしかにこっちのほうがデザインはかっこいいですね! 参考にさせてもらいます。

• agehage
回答No.1

まずはバイクの種類からお勉強です。 一般に50ccのバイクは ・スクーター(Dioとか) ・マニュアルミッション(Apeとか) ・ビジネス系(カブとか) とあります。 買い物などに便利なのは間違いなくスクーターです。 ただし、大学まで距離があるのなら(10km以上)ギア付きのほうがいい場合があります。マニュアルミッションのほうが長距離が楽です(エンジンを回さなくてすむため) マニュアルミッションだとカゴやメットインスペースがないので荷物は載りませんが、一人暮らしの買い物くらいなら別段困りません。 ちょっとこだわるならエンジンの型式も重要です。 4サイクルと2サイクルのエンジンがあります。 ・4サイクルは燃費と環境によいが馬力がない ・2サイクルは馬力があるが燃費が悪く、別途専用オイルを補充する必要があります(2ヶ月に1度くらい) あと、夏でもフルフェイスはそんなにつらくないですよ。 私が学生時代はバイクが流行ったため、ギアつきスポーツタイプがよかったです。

akki-ma
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 大学までの距離は10kmまではいかないのでスクーターで考えていこうと思います。