• ベストアンサー

原付選び

こんにちわ。 現在、教習場でAT125cc勉強中の者(♀)です。 通学のために駅まで原付を利用しようと思い、50ccバイクについての情報を集めています。是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m ネットで色々な方の書き込みを見る限り、ホンダ・ヤマハ・スズキ間であれば、どの製品も各人の好み程度の違いしか無いように思えますが、バイク屋さんではホンダのTodayはクレームが多いとの事でした。 私としては、Today・VINO・V50を候補にしているのですが、静かで坂でも支障が無く、メットと雨具がシート下に入り、ブレーキがちゃんと利く物なら良いかな…と思っているのですが。。 何か決め手となる各製品の違いを探しているので、御存知の方がいらしたら、些細なことでも結構ですので、お願い致します。

noname#169049
noname#169049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この前まで学生をしていた者です。 私を含み周りの友人があなたの望んでいる原付きに乗っているので、どういう風なものか書かせていただきました。 Today 4サイクルエンジンなので静かで燃費はかなりいい。ただし坂道ではスピード不足になりやすい。 VINO 長年乗ってても加速性・燃費とも安定してる。ただし本体価格が他のに比べて高い。 V50 4サイクルということ以外わかりません(><) ネットで拝見したところ、最近出たとあって設備は充実している模様。http://www.suzuki.co.jp/release/b/b060213.htm 【ビーノ口コミ】 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=76103210043 【トゥデイ口コミ】 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=76103110096 【アドレスV50口コミ】 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=76103010784

noname#169049
質問者

お礼

やはり、値段相応の長持ち加減があるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.6

#3の方とおなじことを思いました。 なぜ50ccにこだわるのでしょうか? ご家族の方も乗るから?できるだけ安いのを探している?駅などの駐輪場は50cc以下しかダメ?125ccの教習車が重いと思った? 等の理由があるのでしょうか。 何も無ければ125ccクラスをお勧めします。 確かに選択車種が少ないという問題点もありますが、30km制限に縛られる50ccより安全と思います。 125ccなら教習車にも使われるv125はどうでしょうか? Honda Todayに関していいますと、確かにデザインがよく、カラーが豊富で、安く買えるのは魅力的かもしれませんが、塗装が大きくはがれているのを見ることが多くあまりお勧めできません。上記3車種では私ならDCソケットのあるV50にします。

noname#169049
質問者

お礼

仰る通り、駅の駐輪場が50cc迄なのでこちらを候補にしています。安さは魅力ですが、Todayはやはり安さ相応の製品という事ですね…ありがとうございました。

回答No.5

最近ヤマハのjogZIIに乗り換えたのですが、2ストなのでパワーもあり、かなり良いですよ。その分4ストより燃費は落ちますが、しかもガス規制車なので、排気音もかなり静かです。ブレーキもディスクで良く効くし買って良かったと思っています。今ならモデルチェンジ(といってもリモコンが無くなっただけですが)しているので、2005年式のヤツ(リモコン付き)が結構安く買えると思います。(自分はgooバイク{http://goobike.com/}で捜して新車で車体12.9万円で購入しました。)

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/index.html
noname#169049
質問者

お礼

jogも候補に入れてみます。 gooバイクで私も探してみます。ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

候補に挙がっているのに関しては下の方が仰れているのでその他で。 自分がいま乗っているのはBasic Jogですが、2サイクルなので動力性能はかなり高いですが、燃費は悪いです。カタログ燃費が57km/lですが、実際は30行くか行かないかです。(前回なんて20km/lでした(泣)) 静かで、坂でも支障がなく、メットと雨具が収納でき、ブレーキが良く効くのでは他には、ホンダのスマートDio Z4なんかはどうでしょうか。ブレーキは前輪がディスクですし、坂道も(2サイクルほどでないにしろ)十分登るでしょうし、何より燃費が良い! ただ、Todayの安さは魅力ですよね。いずれ125ccのバイクを買うのであれば安いにこした事無いですし。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio-z4/
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

ナゼ50ccなのでしょうか? 小型自動二輪?の免許が取れるなら、125ccクラスを買ったほうが、良いと思われますが・・・・ まぁ、女性に魅力的なバイクが少ないクラスでもありますが、税金も数百円しか変わらないし、免許の点数や罰金を失う危険も原付より少ないし。

  • vandread
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

トゥデイに乗っています。僕はトゥデイはいい原付だと思います。 まず見た目。男には微妙かもしれませんが女性にはあのデザインは似合うと思います。僕もあの見た目は好きですが。 それと燃費。原付全てにいえるのかもしれませんがやはりかなりいいです。 そしてホンダであること。まだ3500KMぐらいですが故障はなしです。 と、このあたりがいいところだと思いますがやはり悪いところもあります。4stなので加速は遅めですし最高速は55までしかでません(出したら捕まりますが)。それと燃料計がなく残り1ℓでランプが光るだけなので出発した直後に点くと焦ります。それとブレーキは確かに甘いです。 トゥデイは「スピードが出ないバイク」なので加速やスピードを求めずゆっくり乗るならかなり乗りやすい部類だと思います。ちなみにもう一台ホンダのタクトに乗っていますが2stなので加速抜群、ブレーキ強力です。やはりトゥデイに比べるとじゃじゃ馬感がありますね。

noname#169049
質問者

お礼

燃料計がないのは知りませんでした。 Todayでも良いものは何の支障も無いようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの原付は?

    初めて原付を買おうと思い探しているのですが、ホンダのトゥデイか、スズキのレッツ4のどっちかに絞っています。勧めるとしたらどちらがいいでしょう? 値段が同じくらいですが、その2つのバイクの違いは何でしょうか? 教えてください。 

  • 静かなバイク教えて!

    こんにちは!50ccバイク購入を考えています。ペットを籠に入れて走りたいのでとにかく静かなバイク探してます。ホンダのトゥデイ・クレアスクーピー・ジョルノはどうでしょうか?またYAMAHAのビーノも気に入ってますが…。あと新品と中古車(オークションなど)のメリットとデメリットを教えて下さい。何にも知らないので…よろしくお願いします。

  • 初心者(女)向きの通勤用原付

    近々原付免許を取って初めて原付を買う予定です。 可愛さ重視にしたい所ですが通勤用なので見た目重視じゃだめかなと思い質問させて頂きます。 職場まで10km以上あり、転勤もありうるので場所によってはもっと遠くなる所もあります。 あと坂が多い所もあるらしいです。 以上の条件を無視して自分の中でリストアップしているのは 【完全見た目重視で】 ・HONDAのスクーピ ・SUZUKIのヴェルデ ・YAMAHAのVINO 【価格とそれなりの可愛さで】 ・HONDAのtoday ・SUZUKIのレッツ4 です。 この中でならどれが条件的にいけるでしょうか? また、他に女の子が乗ってても違和感がないものでいい条件の物ありましたら是非教えて下さい! あと距離や坂なんかがある場合どこを比較して選んでいいのかがいまいち分かりません・・・。 以上、よろしくお願いします! (一応各サイト乗せておきます;) <HONNDA50cc以下> http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/ <SUZUKI50cc以下> http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html <YAMAHAのVINO> http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html

  • 初投稿。原付選びで迷っています。

    4月から岩手県の予備校に通うものです。高校を卒業し、3月はずっと家で勉強していたのですが、岩手県はバスや電車の便が悪く、予備校に通うのも大変なので原付免許を取得しました。 ホンダ、ヤマハ、スズキなどのサイトで検討した結果、ホンダのDioとヤマハのjogまで絞りました。 ここで質問なのですが、 (1)原付で空冷、水冷は大きな違いがあるか。 (2)どちらのバイクが売れているのか。 (3)あなたならどちらに乗るか、または乗っているか。 補足ですが、身長173cm.体重56kg.仕様用途は通学、ちょっとそこまでの買い物です。

  • 原付スクーターを買おうと思います。

    原付スクーターを買おうと思っています。なるべく安く抑えたいので候補は、ホンダのTodayかスズキのレッツ4、レッツ2、アドレスV50です。 この中でおススメのもの、これはやめとけというものなどありますか? あと保険とかメット代は本体料金以外にいくらくらいかかるものなんですか?

  • 50ccバイクの旧車

    50ccバイクの旧車 私は50ccの旧車が好きなので 具体的にどんな旧車があるか教えてください ヤマハ・スズキ・ホンダからお願いします

  • 125ccのバイクの購入についての質問です

    125ccのバイクの購入についての質問です 125cc以下のMTのバイクを年末に買おうと思っているのですが、いまTodayに乗っているのでMTを初めて乗ろうと思っています。 あまりお金がないので、スズキのGNかホンダのCDかヤマハのYBRなどで考えています。 整備などがあまりわからないので、どれが一番扱いやすいかなどそれぞれのメリットを教えていただければありがたいです。 ちなみに1年間でだいたい1万五千キロほど通学などで原付を使ったので、残りの二年間ほどがちゃんと走ってくれるかも心配してます。

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 125cc あるいは 250cc のバイク選び

    バイク選びで困っています。 私は身長が190センチ弱、体重は90キロ前後あります。 バイク選びの候補としましては、 ホンダの CBF125 あるいは ヤマハの YBR125K を考えています。 なぜなら、シートの高さがそれぞれ 790mm と 780mm というように、やや高めだからです。 当方、田舎に住んでいるものですから、実機がなく、実際にまたがることができません。 よって、新車を取り寄せてもらって、購入するという流れになりそうです。 125cc では上記が候補となりますが、「250cc のこの機種でもでかい人に合いそうだ」 というバイクがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、教習車は CB400SF でしたが、教習車仕様だったかも知れませんが、 シートが低く、足の付け根が痛くなって満足に乗れるようなものではありませんでした。 なお、アメリカンやオフロード車は考えておりません。

  • 原付2種でのバイク選び

    原付2種の免許をもうすぐとるつもりなのですが、今はバイク選びで迷っています。 いくつか比較した結果、台湾ヤマハのシグナスX、ホンダのスペイシー125(または100?)、スズキのアドレスV125の中から決めることにしました。 考慮する点は、車体がでかすぎない(当方女で、二人乗りをするつもりはありません。)、メットインスペースが大きい(たぶん買い物帰りなどで荷物がたくさんあるため)、燃費がいいことです。 もし他にもよいバイクが良かったら教えて頂けたら嬉しいです。総合的に評価してどのバイクが一番いいか教えてください。