• ベストアンサー

一度言った言葉を簡単に覆したら信用がなくなると思いませんか?

私はAさんにコクられた。 もう3回も告られた。 私は恋愛ごっこだと思って取り合わなかった。 そうしたら、Aさんに「もう君とは付き合わないよ。」と言われた。 彼は「もう君とは付き合わないよ」と言っておいて、4回目の告白をした。 私はずっと彼が冗談を言っていると思っていたが、 事情を知った友達に「彼のことを真剣に考えるよう」に意見された。 質 問 1、なぜ私は彼の気持ちを本気だと思わずに冗談だと思っていたのかしら? 2、男が一度言った言葉を簡単に覆したら信用がなくなると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)
回答No.5

>1、なぜ私は彼の気持ちを本気だと思わずに冗談だと思っていたのかしら? こういう疑問は貴女自身の心に聞いた方が一番確実なんじゃないかと思いますが。他人にわかるわけがありません。 敢えて推測するなら彼の真剣な告白にちゃんと向き合う事から貴女が無意識に逃げていたという所でしょうか。 “冗談で”何度も告白する人間なんて見た事はありません。受けるにしろ拒否するにしろ人の告白はまじめに応対しましょう。 >2、男が一度言った言葉を簡単に覆したら信用がなくなると思いませんか? 男であれ女であれ簡単に前言撤回する人間は信用されなくなります。 貴女も、彼と付き合う気がないのであればはっきりとその意思表示を彼にするべきです。曖昧な態度で「取り合わない」から、彼は「諦めずアタックを続ければ可能性があるかも」と淡い期待を抱くのです。彼も気の毒ですよ。

2siroiuma
質問者

お礼

彼も気の毒ですよ。←きつくて優しいアドバイスをありがとう。 まとまりよい文章で要領良く書いてくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

1、彼が真剣に言わなかった。 2、思いません。 気は変わります。

2siroiuma
質問者

お礼

短く力強い言葉で書いてくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.3

A1.自分に自信(過信)があったからだと思われます。 A2.それは信用が無くなって当然だと思います。そんな事をされたのでは、相手の言葉にいちいち思い・考えを巡らす事が煩わしくなりますね。

2siroiuma
質問者

お礼

アドバイス中で、A1.自分に自信…の部分ですが、私が自分に自信があったという意味ですよね…思いもよらないアドバイスでした。 違う視野からアドバイスを書いてくれてありがとう。参考になった。 お礼が遅くなってごめんなさい。 ずっと気になっていました。 箇条書きにアドバイスを書いてくれてわかりやすかった。 アドバイスをありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

その度にあなたはAさんを相手にしなかったということでしょうね。それでも告白して、3度目に質問文のようなセリフを残されたということです。その後やはり忘れられないからと、4度目の告白をしましたがあなたはやはり相手にしたくない気持ちの方が強いという事だろうと思います。 事情を知った友達はおそらく、Aさんのあなたに対する思いを知ったという事だと思います。それでも、あなたの思いはAさんには行っていないということです。(言えば「どちらでもよい」以下の気持ちです)ですから、信用云々の話になってしまっていると思いますね。気になるならそうはならないと思います。 但し、男性は女性より思いを言葉にできにくいという部分がある事は忘れないようにして下さい。にやついていても性格によってはテレ隠しの場合すらありますからね。Aさんがどういった性格の持ち主かはわかりませんが、女性慣れしていない場合は冗談ではないと判断していいと思います。(大抵、女性より思いを言葉にできにくいという側面から、スマートに告白などできる人は少ないんです)

2siroiuma
質問者

お礼

にやついていても性格によってはテレ隠しの場合すらありますからね。←特に参考になった。 あなたのアドバイスを読み、 彼にとげとげしい感情部分を持っていたが和やかな気持ちになってきた。 丁寧に優しい気持ちを書いてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

部分回答です。 >2、男が一度言った言葉を簡単に覆したら信用がなくなると思いませんか? これは男女差別ではないでしょうか。

2siroiuma
質問者

お礼

男女差別は良くないですね。 気がつきませんでした。 お礼が遅くなってごめんなさい。ずっと気になっていました。 一番最初に回答をしてくれてありがとう。 質問を読み部分回答をしてくれてありがとう。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚の良いところを教えてください。

    Aさんに友達の前で複数回告白された。 私は恋愛に興味がなかったので、Aさんの言っていることが理解できなかった。 Aさんの告白を最初は、 場を盛り上げるための冗談、ふざけている、からかっていると思い無視していた。 この頃は、 Aさんが真剣な態度やせっぱつまった青い顔で何回も告白してくれるので本気らしいと思うようになった。 Aさんの話を本気で聞こうと思うようになった。 私は恋愛結婚は盛りのついた猫みたいなところが嫌で、 私は収入や家族関係がはっきり分かり、 親も安心できるお見合い結婚がいいと思っていた、 親もお見合い結婚なら喜ぶと思う、そんな自分の価値観を疑ってきた。 質 問 恋愛結婚が素晴らしいと思えるようなご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 瓢箪から独楽

    私はAさんに「どういう男が君の理想?」と聞かれたので、 「Aさんみたいな人♪」と答えた。当然冗談です、本気で好きな人に「あなたみたいな人」なんて恥ずかしくて言えないです。 ついでにAさんに「Aさんのことよく知らないんです。Aさんはどういう性格ですか?」と聞いた。 そうしたら、Aさんは 「俺は冷たい男だ。君が俺を好きだって知っていてもはっきり断らなかった。」と答えた。 質 問 私は冗談だったし、Aさんも冗談だったようです。 ところが、私はAさんの冗談を本気にし、Aさんは私の冗談を本気にした。 私はAさんのそばへ近寄らないようになり、Aさんは私に告るようになった。 これはいったいどうすれば落ち着くと思いますか?

  • 空回りしてしまう彼がいます。彼にどのように接したらいいですか?

    Aさんは私のことが好きらしい。 彼は最初は私に好きと言い、最後は言葉を取り消す。 彼の行動がよくわからないので放っておくと告白・取り消しを繰り返す。 <私の気持ち> 私は成績の良いAさんを尊敬している。 Aさんにいろいろ言われると動揺してしまい困っている。 Aさんの思っていることをはっきり聞きたい。 彼が私を好きで告っているならOKしたい。 告っているのではなくふざけているなら告白ごっこはもうやめてもらいたい。 <質 問> 私はこの状態が嫌なので彼に時間を作ってもらった。 彼と話し合う時に「私はあなたを傷つけるつもりはなく、あなたと仲良くしたいから会話をする。」と言っていいですか? そのあと何と続ければいいと思いますか? 彼にどのように接したらいいですか?

  • そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

    私は中学卒業前に、 彼に「君の持っているハサミは良く切れるな。俺のと同じだ。」と言われました。 私と同じ物品を持っていて私のことを好きだから喜んで無邪気に告白されたのか、 恋愛ごっこをまねてふざけられたのかわからないような言葉です。 彼は、そんなことを言ってから、私の周りをうろつくようになりました。 私は彼の気持ちが知りたくて試してみたくなりました。 卒業式だから恋愛ごっこをして思い出づくりをしたくなりました。 私は卒業式の朝、 皆の前で彼に真っ白い色紙と黒マジックを渡しました。 彼の反応を見たかったのです。 そうしたら彼は大きな声で「よーし」と言って 彼の名前を大きく書いてくれました。 他の同級生には、私が彼を好きで色紙を書いてもらったように見えたと思います。 私は、彼が真剣に色紙を書いたのを見て、 そんなことで悪ふざけをしたら「嫌な子だって思われる」から、 彼にも友達にも「色紙を書いてもらったことは遊びだったよ。」と言えませんでした。 私と彼は高校が違い、お付き合いはしませんでした。 皆で集まる成人式に、 彼にお付き合いを申し込まれました。 私は彼を嫌いではありませんが、 私は色紙の件が心の重荷になっています。 質 問 1、私が彼に色紙を書いてくれるように頼んだから、 私が「彼を好き」だと勘違いをしているのでしょうか? 2、それとも、「俺と同じハサミだ」と言ったのが、彼の告白だったでしょうか? 3、そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

  • 彼は私の気持ちがわかったはずなのに、再告白をするのはどうしてだと思いますか?

    私はAさんに告白されていたらしい。 Aさんにはっきり言われたわけじゃないので、私はよくわからなかった。 Aさんは軽い言葉遊びで恋愛ごっこを楽しんでいるのだと思った。 私は恋愛ごっこで遊ばれるのは嫌なので、 他の男子と仲良くしてAさんのそばに寄らなかった。 Aさんが怒った。 私はAさんと仲直りするつもりで、 Aさんをオートバックスへ誘った。 そうしたら、 「君の理想はどんな奴?」と聞かれた。 私は(変なことを聞く人だ、Aさんに私の理想の彼が関係あるの?)といぶかりながら、 「Aさんみたいな人」と答えた。 Aさんは「俺は他の女子と付き合っている。」と言った。 だから、Aさんは私に気があるわけじゃなくて、 私の態度が気に障って怒っているだけなんだと思った。 私はAさんに近寄らないようにした。 後日、Aさんに友達の前で再告白された。 私は再告白をされても事情がわからなくて、 友達に「Aは君が好きなんだよ。」と言われて理解した。 質 問 私はAさんに「彼女がいる」と気持ちを試されて、すんなり彼から引いた。 彼は私の気持ちがわかったはずなのに、再告白をするのはどうしてだと思いますか?

  • お礼の言葉で嬉しかった言葉を教えてください。

    お礼の言葉で嬉しかった言葉を教えてください。 私は恋愛問題で質問することが多いです。 適切なご回答をいただき嬉しいです。 でも、お礼の言葉で悩むことがあります。 質 問 回答者の皆さまが、回答し、 質問者様がお礼をすると思いますが、 回答者様にとってお礼の言葉で嬉しかった言葉を教えてください。

  • 信用できない私がおかしい?

    こんにちは。 n-n-iと申します。 以前も相談させていただきました。(http://okwave.jp/qa5109401.html) ですが、彼に振られてしまいました。 彼曰く原因は、私の言葉に傷ついた、だそうです。 私は体の関係のことで彼が信用できなくて、疑問に思ったことや不安(体目的じゃないか、他の女の人ともHしてるかなど)を彼に聞いたりしていました。 信用できなくなってしまったのは、付き合う前はスキンシップがなく、気遣いがあって真面目なのかなという印象だった彼が、 告白当日に具合が悪いという理由で家に呼んできて、そこで「付きあおっか」と言って、いきなり抱きしめたりキスしたりするなど、軽いかなとも思える行動をしたからです(抵抗したので、その日Hはしてません)。 私は恋愛経験が少なく、こんなこと初めてでびっくりしてしまったのですが、このようなことをされて信用できなくなってしまう私は心が狭いというか…男の人を受け入れなさすぎるのでしょうか?? 私の経験が浅すぎるから、不信感を抱いて、結局うまく行かなくなってしまったのかな、と思います。 これは、不信感を抱いた私がいけなかったのか、こういうことをする人が、もともと本気ではなかったのか分かりません。 正直な意見お願いします!!

  • AさんのことでBさんに相談したらBさんにも告白された。どうしたらいいですか?

    私はAさんに告白された。 最初は友達の前で冗談を言っていると思っていた。 気持ちが曖昧ではっきり出来なかった。 はっきり断れなかったが、Aさんが私を諦めるまで待とうと思った。 Aさんに再告白された。 どうしていいか分からず、B男子に彼のことを相談しようとした。 BさんにAさんのことをなかなか言い出せなかった。 そうしたらBさんにも告白された。 私は誰かにAさんのことを相談したいのに、言葉がうまく伝わらず、迷惑をかけている。 どうしたらいいですか? 補 足 Aさんが私を諦めるまで待とうと思ったのは、 Aさんに中学の頃、告白されていて、私は恋愛ごっこだと思ってOKしている。 純情な彼を傷つけるのが嫌だった。

  • 意地悪な男子に告白された。

    私はAさんに意地悪なことを言われた。 すごく傷ついた。 私はAさんを避けていた。 … Aさんは私が好きなんだって。 私はAさんに告白された。 私はAさんを嫌いだからそばへ寄らない。 私がAさんを避けていても、 Aさんは告白を繰り返すので、 私はAさんがかわいそうになってきた。 質 問 私は今までAさんに傷つけられるのが嫌でお付き合いしなかったが、 告白を繰り返す彼を放っておけない。 Aさんに人を傷つけるような冗談を言わないように頼んでもいいですか? 頼んだら直してくれると思いますか? 直るものでしょうか?

  • 告白を断るときの言葉

    異性からの告白を受けたときに断る言葉として「ごめん、自分は今のところ真剣な恋愛は求めていないんだ」というのはありですか?このように断られたら告白した側はどう思うのでしょうか?