• 締切済み

写真をほぞんするには

デジカメで撮った写真が1000枚ぐらいあるのですが デジカメのSDカードとは別に保存したいと思ってます。 現在はPCのハードディスクに保存しています。 CDだと枚数が多いのでめんどうな気がするのですが 何がよいのでしょうか? PCに関してもそうですがまったくのど素人なので その辺のことが良くわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 写真はこれからも増える予定です。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.6

容量的にCDは、700メガ、DVDは4ギガですが、データ保存用とテレビ保存用しかありません。 一つの手として、お金がかかりますが、各プロバイダーがサービスしているストレージサービスはどうですか。 少なくても、市販のハードディスクよりメカ的に信頼できます。 サーバマシンによるRAIDを組んでいます。

• Fuu1962
回答No.5

「お礼」がみんな一緒だから、なんて答えたらいいのか悩むんだけど、一番はSDカードに保存するのはやめて、PC(外付けHDDも含めて)に保存しましょうということ。 バックアップとして、CDかなにかに保存しようとなるよね。 バックアップとしてSDカードに保存するのもいいのかもしれないよね。 それで、現時点では誰の案がよさそうですか?

• dqf00134
回答No.4

今後もデジカメで写真を撮り続けることを前提にしますと、まず外付けハードディスクを購入し、後で探しやすいように日付などで分類したフォルダを作り保存します。 さし当たりPCの内蔵ハードディスクでの保存は危険です。特にOSが同じディスク内にあると、最悪の場合すべて失うことになりますから。 それから、できればDVDーRなどにバックアップを取っておくのも良いと思います。最近のPCはDVDの書き込みはたいていできるので。 もし古いPCでできないのであれば、CDーRということになるでしょう。あるいは外付けDVDドライブも安くなってるので、購入するのも一つの方法です。 ちなみに私自身の場合ですが、デジタル一眼レフで撮影しており、保存の際はjpegでなくTIFFにしているので、DVDでも枚数が多くなってしまうため、ブルーレイドライブを購入してBD-Rに保存しています。 このドライブのおかげで、PCでもブルーレイの映画ソフトなども楽しめます。

coco-titi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ほんとど素人なので助かりました。 ぜひ参考にさせていただきます。

• koma4016
回答No.3

こんにちは。 僕はハードディスク、CD、外付けハードディスク、3ヶ所に保存しています。 全て保存しておきたい大切な写真だからです。 アナログ写真の頃は写真の整理はハンパなく面倒でした。 デジタルになり本当に楽になったと思います。 カメラのSDカードに写真を残している様子ですが、出来れば辞めた方がいいと思います。 デジカメの欠点の一つに、不意にカメラが壊れる事があります。 電気製品と同じですから仕方ありません。僕も経験あります。 撮ったその日にPCへ移動する事をお薦めします。 カメラを無理して小さくしてる為か、電気の熱をうまく逃がせず部品が耐えられないのか? 一眼はともかく、コンパクトタイプは仕方ないと思ってます。 SDカードも消耗品と考えて下さい。定期的に買い換えるなどしましょう。 勿論カメラ本体も同じで、メンテして下さい。 撮った写真はどれも大切な思い出になるのでは? 面倒という理由で保存をおろそかにし、万一消えてしまった時などはすごいショックですよ。 40代、男性。

coco-titi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

• x530
回答No.2

USBケーブル一本でPCと接続する「外部ハードディスク」は如何でしょう。 PCに接続するだけで、マイコンピュータ内に新しいドライブE:とかF:とかになります。 この、新しいドライブに写真データをコピーするだけです。 160GBで3990円。 http://kakaku.com/spec/05381712951/ 320GBで5980円。 http://kakaku.com/spec/K0000041549/

coco-titi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

回答No.1

USBメモリーはいかがですか。 最近は4GB以上のメモリーも格安で販売されています。 普通のデジタルカメラで1枚が4MBあるかないかくらいと思います。 4GBのメモリーでで約1,000枚保存できると思います。 数本に分けるかもっと大きなメモリーのものにするかケースバイケースで。 DVDも約4GB保存できます。 保存する時間や手間を考えるとUSBメモリーが使いやすいと思います。

coco-titi
質問者

お礼