• ベストアンサー

介護士の資格

介護士または、ヘルパーの資格取得の方法 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

介護福祉士は http://www.jaccw.or.jp/mezasu/kaigomichi.html 上のURLにあるように一定のコースを歩む必要があります。 ヘルパーは、 http://www.nichiigakkan.co.jp/education/index.html 上のURLの通りです。 各地でヘルパー講座が行われているので、チェックしてみるといいでしょう。

danpa
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ヘルパーのURLを参考にしてがんばります。

その他の回答 (1)

• zoy255
回答No.2

介護福祉士は専門学校に通学するほうが効率よくとれると思います。国家試験免除ですし。一方で現場で3年働いてから資格をとるのは大変でしょう。働きながら国家試験の勉強をしないといけないから。専門学校で2年間集中的に勉強したほうがあとでラクだと思いますよ。現場は資格を重視する傾向があるので、資格をとってから仕事につけば、資格手当てもget?(職場による)もあるかもしれませんね。

danpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、勉強を開始する事になりました。 がんばりますm(__)m