• ベストアンサー

既婚者の方に質問

皆さんはどういう時に幸せを感じたり、結婚してよかったなと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.5

息子達の笑顔を見るだけで心底幸せです。 夫の笑顔には未だにキュン!ってなります。 結婚して26年、息子達も20代半ばになります。 何があっても味方でいてくれる相手が居る心地良さが幸せです。 幸せに過ごせてるので、いつも幸せそうな笑顔を家族に振りまいています。 でも、今日も幸せだったなぁ~って思いながら、夫の腕の中で眠りにつくのが、一番幸せを感じる時かもしれません。

yucity66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそんな家庭が築けたらいいなと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

まぁ、子供を持って、育てていることかな。 子供を通じて、子供に戻れた気分ですし。  それと、趣味が同じなのでお互いに刺激して楽しいです。

yucity66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供の存在は大きいですよね。それと趣味が合うのはいいですね!参考になりました。ありがとうございます。

  • noa-t
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

マリッジブルーの方? それとも 結婚生活に倦怠感、はたまた不満を感じている既婚者の方なのかな? それとももっと若くて…結婚生活での良いこと を具体的に知りたいだけなのかしら? 結婚して良かったなと思うこと? う~ん                            …家族が出来たってことかな 答えになってないか…

yucity66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不満を抱えた既婚者です。 幸せについて考える事が出来ました。 これを機にささやかな幸せを探してみます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.8

ショッピングセンターに行って、 たまたまこども(1歳)が寝てくれた時に、 そーっとベビーカーに乗せて、寝てる間のほんのわずかな時間に、 サーティーワンのアイスを夫とふたりで食べて 「おいしいね」って言ってる時。 ふたりで違うもの頼んで「ちょっとちょうだい」ってしながら食べるアイス。 最高です。 こどもがすぐ起きるので超特急で食べなければいけないのですが(涙) こどもが1歳でまだ育児真っ只中なので、自分にまだ余裕がなく、 寝顔見て幸せ~っていうのはまだ感じられないですが こどもが、自分のつくったご飯を食べて (言葉は喋れませんが)「おいしいねぇ~」って、ほっぺに人差し指でツンツンってやってくれるのも幸せです。

yucity66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も余裕がなくささやかな幸せすら感じられなくなってました。 皆さんの幸せの形参考になりました。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 結婚の、ってことですよね。 ・ダンナと同じタイミングで同じ事を言ったり歌ったりした時。 ・ダンナがパンツ一丁でいびきかいて寝てるのを見た時。 ・汗ばんだダンナの、後頭部のニオイを嗅いだ時。 ・ダンナが奇妙な股間の拭き方をしているのを見て爆笑した時。 ・ダンナの寝言を聞いて爆笑した時。 ・ダンナが楽しい人なので、小さな事で悩まなくなったのに気づいた時。 とかかなぁ…。 うちは今、笑いに偏った幸せを楽しんでいます。 子供がいたらじんわりした幸せがあるんだろうなー、と、 甥っ子姪っ子と遊びながら思ってます。

yucity66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仲の良いご夫婦ですね。想わず笑ってしまいました。私も既婚で子供もいますが、余裕がなくささやかな幸せすら感じなくなってました。気持ちを切り替えてささやかな幸せ探してみます。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.6

結婚して27年になりますか、52歳になりますか、子供がふたりいてひとりは就職、下は大学生とまだまだ頑張らなきゃならない年です。 結婚当時のフレッシュさはありませんが、人生は充実してますよ。

yucity66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人それぞれの幸せの形、参考になりました。私も充実した人生を送れるよう頑張ります。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.4

もの凄くつらい時や悲しい時  ふと横を見たときに支える人がある時に もう一回 がんばろう と思えることですかねぃ 幸せは悲しいときに一番感じるものなのです

yucity66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそれはあるかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.3

わたしはもう子育てや仕送りも終わってるおっちゃんですが 先日ある夢をみました。 3人の子供達の幼かった頃の夢です。 小さな子供達に囲まれ家の周りで遊んでいる風景で夢から覚めた時 とても満ち足りた気持ちで朝を迎えました。 そしてあの時が子育てで大変だったけど一番幸せな時だったんだな~って思いました。 決して今が不幸っていうわけではないのですが 幸せの実感ってその時その時の一瞬だけではないような気がします。 思い出が幸せを実感させ 心を温めてくれることもあるのだなと思いました。 私の持論は人生って何もかもがセットになっているということです。 独身で好き勝手が出来 誰からも阻害される事なく自由に生きていく事が出来る代わりに 家族を持つ幸福感や充実感を味わう事は出来ません。 子育てでも子供の教育でも大変でお金も掛かったり病気で心配したりといろいろな事で悩まされる事もありますが 子供の日々の成長に一喜一憂することが出来ます。 他にもいろいろとあります 思い起こしてみて下さい。 人生 全てセットになっていますから。 って言って 結局結婚が幸せだったかっていう結論ですが 幸せだったって思います。

yucity66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、子育ては大変だけど、後からそう思える時が来ますよね!頑張ろうと思えました。ありがとうございました。

  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.2

結婚10年・付き合いから20年の専業主婦です。 主人のリラックスしている姿(様子)を見た時に幸せを感じますね。 世話をやいてる時に結婚して良かったと素直に思います。 私の場合は主人に依存しているのかもしれません。

yucity66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご主人もきっと幸せですね。人それぞれの幸せの形、参考になりました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

子供が無事に生まれて、妻が産院から帰ってきた時でしたね。妻と共にベビーベッドで眠る子を妻と共に見て、「この子のためならなんでもやれる」と思いました。 今は家族全員が揃って夕食を囲む時ですね。子供も大きいので、そんな機会は年に数回しかありませんが。 ありきたりな回答でスミマセン。

yucity66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。微笑ましさが伝わってきます。 そう想われてみたいです。