• ベストアンサー

頑丈で10年以上もつ犬小屋を作れる会社を知りませんか

大型犬を一軒屋で飼っていますが現在は放し飼いのような状況。 父親が素人考えで簡単な木材で以前に作った犬小屋は雨で腐り朽ちています。ホームセンターで購入した杉という木材とコンパネ材?みたいな板と民家の倉庫に使うようなプラスチックのものを使ったそうです。 ですのでそういった材料ではなくてもっと頑丈で長い間使えるものを知りませんかお奨めがあれば知りたいです。 過去に実際に買った方などの意見を聞きたいと思うので質問しました。 噂などで無く実際に使ってどうだったかなど。 出来れば木製がいいです大きさが大きいので希望の大きさでできるほうがいいですが規格物でも一応サイズが1mくらいで出来ればそれでも構いません。 耐久性の無いものはダメですお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

室内飼いのため回答にはなりませんが・・・・・ 以前、犬小屋の耐久性で質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5109069.html 杉材では、軽い材質で細工がしやすい。見てくれが良い。価格が安いなどで多くの業者が杉材の犬小屋を作っています。 杉は内装用に使う木材で外装にはあまり使われません。耐久性は3-5年?程度ではないでしょうか? 硬い材質のヒノキで作成された犬小屋が耐久性があります。説明では10-20年(場合によっては30年)との事。 http://www.inu-goya.jp/index.html 3・4年に一度はニス・ペンキを塗るなどメンテナンスは必要な気がします。

misaki5040
質問者

お礼

はじめてこの業者知りました 見させていただくと希望に近いようです 有り難う御座いました

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんばんは、柴犬飼いです。趣味としてガーデンエクステリアを中心にSPF材、ウエスタンレッドシダー材、杉材、ヒノキ材などでベンチやテーブルなどDIYしています。  >頑丈で10年以上もつ犬小屋を作れる会社を知りませんか  これが質問ですね?小生にはわかりません。犬小屋、製造会社などで検索されては?  ただ、大型犬といえども犬舎なんてむつかしくはありません。おやじさんDIYされるんでしたら、DIY中心の質問サイトの方がいい回答が得られると思います。

misaki5040
質問者

お礼

有り難うございました それが彼が腰を悪くしたためにどうしても制作できなくなったので さがしていましたご意見有り難うございました 女の私にはなかなか難しいので

noname#97240
noname#97240
回答No.3

ゴールデンレトリーバーを外小屋で飼ってます。 ペット美容室や医者でもこんなにうちに来る子の中で一番大きいと言われるくらい大きいです。 やはり市販のサイズの犬小屋だと身体を丸めなきゃ入らないので自作しました。 大きめの岩で床の基礎枠を作って、そこにコンクリートを流し込み床を作りました。 アルミ製のネット柵を回り差込み固定し、屋根をプラスチックか何かの防水性のある物で片流れにして設置して、ワイヤーでネット柵にくくりつけました その中に市販の大型犬様の犬小屋(主に寝床で使用してるようです)を入れてます。 外で飼っていて、その自作の犬小屋は雨よけのような役割りで、綱が繋がっているので、自作の家とある程度の外に行き来できるような形になっています。 晴れの日は自作の家の外で寝転んで、寝る時や雨の日等は自作の家の中の方でゆっくりしてる様です。 お父様が作れるそうなので、木材に防水加工を施すか、もしくは防水性のある素材を使う等、工夫すれば良いと思います。 そもそも木材はお判りのように朽ちたり、水が浸透してきますので、お父様の工夫次第ではないかなと思います。

misaki5040
質問者

お礼

有り難う御座いました 参考になる意見がありメモしました

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.2

犬小屋専門店です。http://inugoyak.com/ 屋根、外壁はペンキを塗って防水・防腐。床面はマット敷いたり、洗ったりで常に清潔にすれば永く使用出来ます。

misaki5040
質問者

お礼

有り難う御座いました この業者はどこで検索しても1位に出るので 問い合わせた事もありますし買った人がいるのですが 評判が良くないので今回は見合わせます(つくりが素人のような荒さだそうです)すみません

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

大工さんに作ってもらうのはどうでしょうか? 家と同じ材料と工法で作れば耐久性は小さな分 人間の家以上だと思いますが・・・ 市販されている物は木製、樹脂製見栄えは良いのですが 耐久性はそれほど長くは無いと思います

misaki5040
質問者

お礼

有り難う御座いました 工務店に電話で聞いたことがありまして 家にかぶせる感じで本格的に大型犬舎を作ると 53万円との事でしたので単独で考えています 知り合いに大工さんなどがいれば安く出来るのでしょうけれど そうもいきません

関連するQ&A

  • 27万の杉の犬小屋に耐久性があるか知りたい

    新しい犬小屋を考えています。 私の実家に置くもので、犬はペットショップから柴犬を買う予定です。 両親が寂しいというのでプレゼントをしたいと思っている所です。 私は以前室内用の犬小屋で失敗している為に 外に置く犬小屋ですけれど、慎重になっています。 屋内用の安い派手な見た目で買ってしまって体調を崩したからです。 それで実家に置く犬小屋はそういうのにも配慮した犬小屋を インターネットでオーダーしようと思いましたので 今実家に帰ってきているので調べていましたら、 杉の犬小屋のオーダーメイドが見つかりました。 自分でも出来そうな感じですが時間的な余裕がないので、 注文してから実家に送ってもらおうかと思っています。 それで実家の近所に昔大工さんだった棟梁(元)さんが 実家の父の友人で昼間に来ていたために聞いたのですが (犬小屋を買おうと思うがと) 「杉みたいなもんすぐに腐る!あんなもんを外に使うとは素人考えじゃ」 との意見..... それでその後に実家近くの金物店やホームセンターに出向いて見たのですが 普通に杉が売られていました。普通に買えるようなので 悪いものの感じもしません。 値段が自分の希望では大き目のサイズで20万くらいしそうなので 後で後悔しないように質問したいです。 杉で作った犬小屋は耐久性ないでしょうか 10年くらいはもたないとダメかなと思っています。 出来れば子犬から成犬になって死ぬまでもつほうがいいのですが。 その元大工さんによると杉なんかで作ると杉は柔らかいから 変色して腐って朽ちる。だから雨ざらしはしてはいけない、 自分が作ってあげるからとも言っていました。 本体を杉でやるのなら屋根にトタンをはってから 雨に絶対濡れないようにするとのこと。 実際のところどうなのでしょうか 犬小屋の業者が正しいのか(杉が悪くは一切書いていない) 大工さんが正しいのか皆さんの意見を参考にしたいです宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬小屋を購入しようと娘とホームページを見ていたのですが、某業者のホーム

    犬小屋を購入しようと娘とホームページを見ていたのですが、某業者のホームページで杉を使った犬小屋のオーダーメイドを見つけました。杉は温かいし匂いを吸収するそうです。私は詳しくないのですが娘は長年建築事務所に勤務し現在は独立しデザイン事務所を経営する旦那と一緒に仕事をしています。大手建築会社とも取引をしているので一定の知識があるので教えてもらったのですが娘が言うには杉材にそのような無限の吸収をしたり匂いを取る特性が無いとの事。(娘はこれではすぐに臭くなり腐る、犬が可哀想だと言っていました) 杉そのものに犬小屋向けの耐久や強さや匂いを取る特性が無いばかりか外に置いておくと腐りやすいのが杉であるからとやめておくよう強く言われました。値段も手作りなので高いのは当然ですが値段以前に購入をしないよう念をおされました。私自身は値段は気にしているのではなく杉の事をとても良い説明をしているので魅力を感じたので買いたいと思っています。木の専門家の方に客観的に伺いたいのですが本当に私の娘が言うように杉は最高の木ではないのでしょうか?私のイメージでは杉は強くてよいものと思うのですが。(そのホームページを見たから先入観なのかもしれませんけれど)普段木材を扱っている方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 木材に関して

    ご存知の方、ご教示願います。浴室の内装に木材を使う場合(腰より上)、何が適しているか教えて下さい。何種類かあればコスト等もだいたいでいいので教えて下さい。また、木製サッシ(ペアガラス)で比較的安価なものをご存知であればメーカー等教えて下さい。杉のバルコニーの場合耐久年数はどのくらいか教えて下さい。木材を安価で仕入れることができる方法があれば教えて下さい。 全部木材に関してですが、どれかひとつでも分かる方がいらっしゃれば教えてくださいね☆

  • ストックヤード 木製とアルミ製のどちらが良かった?

    写真のようなストックヤードについて、 木製とアルミ製のどちらが良いでしょうか? 私が思うのは、こんな感じですが、実際に作られた方、どうなのでしょうか? ・アルミ製の方が耐久性が良い。 ・木製は屋根の部分の木材が紫外線でやられてします。 ・木製は自分で棚など取り付けられる。 ・木製は、壊れたとしても、DIYで修理が出来る。 ・木製は大工さんに頼むので、かなり高額になる???

  • 木材の選び方

    冷蔵庫と壁の間に出来た隙間25センチほどに入る 木製のワゴンを作ろうと思っています。 形としては前面と後ろ面が一枚板25×160センチで、間に25×50センチほどの板を5枚、渡すだけの簡単なものです。 (想像できますか?) 木材のカットはホームセンターにお願いするつもりでが、 選ぶ木材はどのような種類の物を選んだらいいのでしょうか? 収納するものとしては下段で、ペットボトルなど比較的重いもの、上段のほうは比較的軽いものです。 下部にキャスターをつける予定です。 出来上がり時にあまり重くならなくて、耐久性のあるのもがいいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 駐車場に敷く木材

    車の駐車場が砂利のため、ジャッキなどが使えずに困ってます。 色々と調べた結果、出来るだけ石を除いて木材を敷こうと 考えました。鉄板などだと盗難の可能性が高いですし、 何と言っても可能な限り安く済ませたいので。 ただ、車を停めていない時は直射日光に当たり、夏は高温・冬は 低温の状況ですし、梅雨の時期は湿度も高く、雨が降れば濡れて しまいます。そのため耐久性(耐候性)が非常に心配です。 4年後に引っ越す予定なので、使用期間は約4年間です。 そして、車は1トンちょっとでエンジンなどでフロントが重いので、 フロントは700kgぐらいあり、ジャッキでフロントを上げる時は、 それなりに木材に力がかかります。 また、ジャッキで上げた後は、ジャッキスタンドを前後左右で 4本使うので、重いフロント側はジャッキスタンド1本にかかる力が350kg程度になります。 なので、強度も必要になります。 色々と調べていると、木材にも種類(松や杉など)がある様で、 どの木材を選べば良いか分かりません。 足場板が良いと言うのを見たのですが足場板だと細長く、何枚も 並べる事になってしまいずれたりしそうで不安もあります。 強度については、厚さも大きく関係すると思いますが、 どのぐらいの厚さが良いのでしょうか? 耐久性(耐候性)については、木材の材質ではなく、塗装など 何か処理を施せば解決できるのでしょうか? 出来るだけ安く、楽天などの通販で買えると助かります。 耐久性(耐候性)・強度を踏まえ、購入(入手)が困難で無く、 出来るだけ安く済ませるなら、具体的にどんな材質で、どのぐらいの 厚さで、どうしてもらえば(塗装など何か施してもらう)、 良いのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 野地板にコンパネとポリカ波板

    古い倉庫のトタン屋根の補修を考えています トタンは錆びてボロボロなので剥がさずに全面コンパネ増し貼り その上に波板を直貼りしようかと思うのですが 波板用のステンレス釘をコンパネに打ち込む場合 板の厚みが12ミリなので釘が緩まないか心配です 実際釘を打ち込んでみると容易に抜ける様子はありません しかし、経年の劣化がどう影響するのか心配しています 建築関係の仕事をされておられる方の経験教えていただきたいので教えてください。

  • 電動丸鋸の 安全カバーの役目?

    丸鋸の安全カバー(木材に当たると スライドして持ち上がる構造)って途中で引っ掛かったりして邪魔になりませんか? じつは つい先日、そのカバーが 何らかの拍子で回転する鋸歯に引っ掛かってしまいました。 製品はプラスチック製なのですが 何とかその時には噛みこんだ歯から外すことが出来ましたが、同じ事がまた起こってしまいました。 思い切ってカバーの根元から外してしまいましたが・・・ 本来有るべきものが無いと やはり危険性は増えるとは思いますが 実際 そのスライドカバーの役目からして 何を目的にしているのか知りたくて質問させていただきました。 12mmベニヤ板をカットする程度の作業なのですが、 工業規格などの安全装置の一環として取り付けが義務付けられているのでしょうか?

  • 床下浸水について。

    今年の4月に新築一軒家に入居しました!先日床下浸水を発見してハウスメーカーに連絡しました。すぐに業者の人と来てもらって調べてもらった結果お湯の排出管の設置ミスによる水漏れが原因でした!すぐに新しいのと交換してもらいました。 今後の対応は床下を大型の扇風機で乾かして掃除して上の木材が完全に乾いたかを検査する機械で検査して防腐剤と白アリ対策の薬品を塗るそうです。 しかし、浸水した上にある木材(水には直接触れてはいません) が湿気っていてカビが生えておりました。今回の件で木材の耐久性が悪くなったりしてないか非常に心配です。半年後に木材が腐ってきたり等のトラブルがあるのではないかと思いハウスメーカーの人に聞いた所、白アリの保証は買った時点で付いてるので大丈夫ですが木材が腐る事に対しての保証は付いてないと言われました。しかし、今後今回の件が原因で起きるトラブルについて保証がないと安心出来ません。 もし、保証がないとなったときはどのような対応をすれば宜しいんでしょうか?

  • 軒下の板が腐敗で穴。応急的な補修をしたい

    軒下の応急的な補修についてご相談です。 家の都合ですぐに工事が出来ないので、鳥が穴から入らない、構造がわかりませんが軒の穴から屋根の中に雨風が抜けないようにする応急処置の手段があれば教えてください。 一軒家の二階の軒下の下側の板が腐り、穴、といいますか外側から剥がれて空洞になってしまいました。 長期間雨水等にさらされたと思われ、穴は軒下の外側に沿うようにあいて、長さは1メートル、幅は最大30センチくらいです。 板が無くなって中に縦に走っている細い梁のような木が見えるのですが、相当痩せています。 軒下の下と周囲は木製、丈夫はトタンです。 私なりに考えて、大きな板を釘で打ち付けようとしましたが、穴があいていないところにどこに梁があるのかわかりませんし、先端を密閉しなければ風が入り込んでめくれて近所への事故の元になるのではないかと思いましたし、他に塗装された木材に粘着する幅広なテープで穴を塞ぐことも考えましたが、商品が見つかりませんでした。 なにかお知恵をいただけないでしょうか…。