• ベストアンサー

頑丈で10年以上もつ犬小屋を作れる会社を知りませんか

大型犬を一軒屋で飼っていますが現在は放し飼いのような状況。 父親が素人考えで簡単な木材で以前に作った犬小屋は雨で腐り朽ちています。ホームセンターで購入した杉という木材とコンパネ材?みたいな板と民家の倉庫に使うようなプラスチックのものを使ったそうです。 ですのでそういった材料ではなくてもっと頑丈で長い間使えるものを知りませんかお奨めがあれば知りたいです。 過去に実際に買った方などの意見を聞きたいと思うので質問しました。 噂などで無く実際に使ってどうだったかなど。 出来れば木製がいいです大きさが大きいので希望の大きさでできるほうがいいですが規格物でも一応サイズが1mくらいで出来ればそれでも構いません。 耐久性の無いものはダメですお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renajan
回答No.4

室内飼いのため回答にはなりませんが・・・・・ 以前、犬小屋の耐久性で質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5109069.html 杉材では、軽い材質で細工がしやすい。見てくれが良い。価格が安いなどで多くの業者が杉材の犬小屋を作っています。 杉は内装用に使う木材で外装にはあまり使われません。耐久性は3-5年?程度ではないでしょうか? 硬い材質のヒノキで作成された犬小屋が耐久性があります。説明では10-20年(場合によっては30年)との事。 http://www.inu-goya.jp/index.html 3・4年に一度はニス・ペンキを塗るなどメンテナンスは必要な気がします。

misaki5040
質問者

お礼

はじめてこの業者知りました 見させていただくと希望に近いようです 有り難う御座いました

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、柴犬飼いです。趣味としてガーデンエクステリアを中心にSPF材、ウエスタンレッドシダー材、杉材、ヒノキ材などでベンチやテーブルなどDIYしています。  >頑丈で10年以上もつ犬小屋を作れる会社を知りませんか  これが質問ですね?小生にはわかりません。犬小屋、製造会社などで検索されては?  ただ、大型犬といえども犬舎なんてむつかしくはありません。おやじさんDIYされるんでしたら、DIY中心の質問サイトの方がいい回答が得られると思います。

misaki5040
質問者

お礼

有り難うございました それが彼が腰を悪くしたためにどうしても制作できなくなったので さがしていましたご意見有り難うございました 女の私にはなかなか難しいので

noname#97240
noname#97240
回答No.3

ゴールデンレトリーバーを外小屋で飼ってます。 ペット美容室や医者でもこんなにうちに来る子の中で一番大きいと言われるくらい大きいです。 やはり市販のサイズの犬小屋だと身体を丸めなきゃ入らないので自作しました。 大きめの岩で床の基礎枠を作って、そこにコンクリートを流し込み床を作りました。 アルミ製のネット柵を回り差込み固定し、屋根をプラスチックか何かの防水性のある物で片流れにして設置して、ワイヤーでネット柵にくくりつけました その中に市販の大型犬様の犬小屋(主に寝床で使用してるようです)を入れてます。 外で飼っていて、その自作の犬小屋は雨よけのような役割りで、綱が繋がっているので、自作の家とある程度の外に行き来できるような形になっています。 晴れの日は自作の家の外で寝転んで、寝る時や雨の日等は自作の家の中の方でゆっくりしてる様です。 お父様が作れるそうなので、木材に防水加工を施すか、もしくは防水性のある素材を使う等、工夫すれば良いと思います。 そもそも木材はお判りのように朽ちたり、水が浸透してきますので、お父様の工夫次第ではないかなと思います。

misaki5040
質問者

お礼

有り難う御座いました 参考になる意見がありメモしました

• Too-mmy
回答No.2

犬小屋専門店です。http://inugoyak.com/ 屋根、外壁はペンキを塗って防水・防腐。床面はマット敷いたり、洗ったりで常に清潔にすれば永く使用出来ます。

misaki5040
質問者

お礼

有り難う御座いました この業者はどこで検索しても1位に出るので 問い合わせた事もありますし買った人がいるのですが 評判が良くないので今回は見合わせます(つくりが素人のような荒さだそうです)すみません

• nainnain
回答No.1

大工さんに作ってもらうのはどうでしょうか? 家と同じ材料と工法で作れば耐久性は小さな分 人間の家以上だと思いますが・・・ 市販されている物は木製、樹脂製見栄えは良いのですが 耐久性はそれほど長くは無いと思います

misaki5040
質問者

お礼

有り難う御座いました 工務店に電話で聞いたことがありまして 家にかぶせる感じで本格的に大型犬舎を作ると 53万円との事でしたので単独で考えています 知り合いに大工さんなどがいれば安く出来るのでしょうけれど そうもいきません