• ベストアンサー

1,000円高速で打撃を受けた業界

1,000円高速で打撃を受けた業界や企業はどこでしょうか? フェリー業界が業績不振だと聞いています。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フェリー業界でしょうね。 以前なら船で行けば、途中寝ていけるから楽とかありましたが、1,000円では太刀打ちできません。 輸送機関はすべて影響を受けているでしょう。 利益を受けているのが、ETCを管理していてる通産省等の天下り財団ですか。 高速道路会社も、不当な利益を享受していますね。 実績ではなく、枠で補助金を貰っているから、渋滞で台数が減っても見込みで補助金を受け取れる。

その他の回答 (5)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.6

国民だね。 廻り回って税金でってことよ。 出口と入り口変っただけ。

noname#140082
noname#140082
回答No.5

レジャーに関したものは、実数を正確に計算することはできません。 不景気ですから1000円でなければ、遠出をしない人も多くいるでしょう。 ならばと、その人たちが百貨店で買い物するかと言えば、それは別の話です。 また都会では車を持っていない人も大勢いますし、持っていても旅行はお酒を飲みながらと言う人もいるでしょう。 特に日本人の場合は大勢の影響を受けやすく、みんなが家に閉じこもっていると自分も外出を控えたりもするでしょう。 そう考えれば、逆に行楽に出かける人が多いほど相乗効果を生み、外出する人が多くなるとも言えるでしょう。 マスコミは、単純に車で行楽に出かけた人の数を他のレジャー産業から差し引いて考えますが、それほど簡単ではありません。

回答No.4

百貨店 (かきいれ時の土日に地方にいってしまう人が増えるので      商圏にいる消費者の絶対数が少なくなるため)  旅行代理店 (プランを使わずに、       旅行に自家用車を利用しようと考えた人も多いのでは) 蛇足ですが、1000円化が自動車業界への支援をねらっているのか と個人的に少し思っています。 自動車製造業は経済波及効果が高いといわれているので まあ有りかなと思いますが。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 貨物トラックや高速バスなどが、高速の渋滞で苦労しています。  

  • 0713558
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

航空機や新幹線?

関連するQ&A

  • 高速道路の無料化について

    私はサービス業に従事しております。 今年のお盆は例年よりも30%減の業績です。 要因は「千円高速」と業界内で言われています。 ここでお聞きします。 高速道路が無料化になれば、私たちの業界は打撃を受けると思われますが、無料化を打ち出している政党はどこでしょうか? 逆に無料化に反対している政治家についてお教えくださいませ。

  • 衣食住関連の業界の中でコロナの打撃が大きい順に

    衣食住関連の業界の中でコロナの打撃が大きい順にあげてみてください。

  • 民主党への高速道路無料化について

    高速道路の無料化はメリットもありデメリットも当然あると思います。 そこでいきなり無料化をしないで。 まず当面は土、日は自家用車千円のまま。 月曜日から金曜日はトラック、バスは無料にしたらどうでしょうか。 こうすれば、地方経済の活性化につながるし、首都圏、近畿圏の高速道路が渋滞のために物流を妨げることは少なくなります。 フェリーは大打撃ですが。地方鉄道への打撃は少なくなるのではないでしょうか。

  • 二輪業界の景気について。

    昨年から景気の後退で、車業界の業績や派遣社員がクビを切られています。 僕は再来年就職活動にあたります。 僕はバイクが好きな為、以前から二輪業界の研究職に憧れていましたが、車業界が落ちているということは、当然、二輪業界はもっと打撃を受けるのでしょうか? 遠縁の親戚が二輪業界の研究職のため、現在、東南アジアに駐在していますが、心配で聞きにくいです。 これから先、転職をするにあたり、技術職はどの業界も厳しいのでしょうか?

  • 各業界の業績DATAが知りたい。

     各業界TOP企業数社の、同年次ごとの通期の業績を比較して、UPしているところはありませんでしょうか?PDFでないものが好ましいです。また4半期ごとのDATAも出ているともっと嬉しいです。  ご存知な方いましたらよろしくお願いします。

  • いろんな業界の業界紙ってどこにいけばありますかね?

    企業向けのポータルサイトや、業界紙を仕事上で調べて いるのですが、業界紙ってたくさんあると思うんですが、 そういうのって、どこか一箇所で閲覧できるようなところってないでしょうか?? あったら便利なのですが。。 アドバイスいただければ、と思います。

  • 1000円高速について

    1000円高速について すみません。今更ながら1000円高速について質問です。 近々千葉から四国に行きたいナーと考えております。高速料金の検索で検索してみると、20200円が、1000円高速を使うと、全ての合計が5000円弱?くらいになったりしますよね。。。 ここで質問なのですが、、、 アクアラインとか首都高とかの細かいことは置いておいて・・・(笑) 東名が、横浜町田から山陽道の三木までで、11350円が、2300円! 神戸淡路鳴門自動車道が、神戸西から鳴門北までが、5250円が、1000円! ・・・などとなっているのですが、これって、神戸西を過ぎた時点で、実質高速は降りていないけど、基準としてはどうなのかな?・・と思いました。(分かりにくいですよね。すみません(汗)) ・・・つまり、例えば日曜に、横浜町田で東名に乗れば、鳴門北で、高速を降りた時点が、月曜だろうと火曜だろうと・・・上記のように、2300円と1000円になるのでしょうか? それとも、「神戸西」を過ぎたのは、もう月曜になっているとすると、神戸淡路鳴門自動車道については、あくまでも”別の高速道路を平日に乗って、降りた”→5250円ということになってしまうのでしょうか? ・・・それから、逆もどうなんでしょうか・・・(汗)・・・ 例えば帰り、金曜とか木曜とか?に、鳴門北で高速に乗るとします。そして、SAとかに車中泊しつつだらだら帰ってきて、土曜か日曜に、横浜町田で降りるとしますと、神戸淡路道も、東名なども、全て(つまり、2300円と1000円)に、なるものなのでしょうか? 帰りなども考えると、5000円と20000円では、かなり違いますので(汗) お詳しい方、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • 高速1000円になったからといって、わざわざ乗りますか?

    私はETCを付けていないので全く関係ありませんが、高速道路1000円になりますね。 高速道路料金は確かに安くなりますが、ガソリン代はかかります。 週末の移動を予定している人にはありがたい制度ですが、1000円になったからといって、わざわざ高速を使って旅行をしますか? 目論みは、「1000円になったから、車で旅行しようか」という気にさせて行く先々でお金を落としてもらうことだと思いますが、その気になりますか?

  • 各業界動向を調べるのにはどんなサイトが便利でしょうか?

    最近、企業価値評価を学びだしたのですが 将来業績予測を行う上で各業界動向 (市場動向、売上の伸び率等)を 調べるのには便利なサイトはありませんか?

  • 高速1000円にまたなる?

    こないだまで高速1000円でしたが、また1000円また、大幅割引なりませんか?