• ベストアンサー

1,000円高速で打撃を受けた業界

1,000円高速で打撃を受けた業界や企業はどこでしょうか? フェリー業界が業績不振だと聞いています。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フェリー業界でしょうね。 以前なら船で行けば、途中寝ていけるから楽とかありましたが、1,000円では太刀打ちできません。 輸送機関はすべて影響を受けているでしょう。 利益を受けているのが、ETCを管理していてる通産省等の天下り財団ですか。 高速道路会社も、不当な利益を享受していますね。 実績ではなく、枠で補助金を貰っているから、渋滞で台数が減っても見込みで補助金を受け取れる。

その他の回答 (5)

• kogoefuyu
回答No.6

国民だね。 廻り回って税金でってことよ。 出口と入り口変っただけ。

noname#140082
noname#140082
回答No.5

レジャーに関したものは、実数を正確に計算することはできません。 不景気ですから1000円でなければ、遠出をしない人も多くいるでしょう。 ならばと、その人たちが百貨店で買い物するかと言えば、それは別の話です。 また都会では車を持っていない人も大勢いますし、持っていても旅行はお酒を飲みながらと言う人もいるでしょう。 特に日本人の場合は大勢の影響を受けやすく、みんなが家に閉じこもっていると自分も外出を控えたりもするでしょう。 そう考えれば、逆に行楽に出かける人が多いほど相乗効果を生み、外出する人が多くなるとも言えるでしょう。 マスコミは、単純に車で行楽に出かけた人の数を他のレジャー産業から差し引いて考えますが、それほど簡単ではありません。

回答No.4

百貨店 (かきいれ時の土日に地方にいってしまう人が増えるので      商圏にいる消費者の絶対数が少なくなるため)  旅行代理店 (プランを使わずに、       旅行に自家用車を利用しようと考えた人も多いのでは) 蛇足ですが、1000円化が自動車業界への支援をねらっているのか と個人的に少し思っています。 自動車製造業は経済波及効果が高いといわれているので まあ有りかなと思いますが。

• Comodor64
回答No.2

貨物トラックや高速バスなどが、高速の渋滞で苦労しています。  

• 0713558
回答No.1

航空機や新幹線?