• ベストアンサー

犬の行動

raphael05の回答

• raphael05
回答No.2

専門家では無いので、あくまでも私見ですが・・・ 犬がそこまで寝ぼける(まるで夢遊病ですね!)のも、通常では考え難いかもしれませんが、ラブならありえそうな気がしますね(笑)。 ただ、いわゆる人間の寝ぼけ状態とは、少し違うのではと思います。 やはり、泊まりの間は夜も良くは眠れずに、相当のストレスを受けていたのだと思います。 『カバンをガリガリ』は、犬はカバンに限らず、犬種・個体によっての差はあれども掘る事が好きです(と言うより習性)。 そして、この行動は普段はあまりやらない犬でも『退屈な時』とか『運動不足の時』など、ストレス解消時に行う事が有るようです。 つまりは、やはりどちらの行動も『初めてでいきなり一週間もホテルに泊まった』という、かなりのストレスを受ける状態が有ったが為に起こったものではないかと私は思います。 年齢的にも、犬種的にも大丈夫かとは思いますが、もしかしたら強いトラウマになっている可能性もゼロではないのかと・・・ もし、今後も今までしなかった様な行動が現れるようでしたら、一度、獣医さんに相談してみても良いかと思います。 あと暫くの間は、今まで以上に相手をしてあげて、ワンコを安心させてあげる事は必要だと思います。

rugbyrugby
質問者

お礼

いつも活発でやんちゃな性格だったので大丈夫かと思っていたのですが、軽く考え過ぎていたようです。今は特に症状もなく普通にしているので、トラウマが残っていないよう祈り積極的に接していきたいと思います。 回答ありがとうございました。