• ベストアンサー

犬の行動

raphael05の回答

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

専門家では無いので、あくまでも私見ですが・・・ 犬がそこまで寝ぼける(まるで夢遊病ですね!)のも、通常では考え難いかもしれませんが、ラブならありえそうな気がしますね(笑)。 ただ、いわゆる人間の寝ぼけ状態とは、少し違うのではと思います。 やはり、泊まりの間は夜も良くは眠れずに、相当のストレスを受けていたのだと思います。 『カバンをガリガリ』は、犬はカバンに限らず、犬種・個体によっての差はあれども掘る事が好きです(と言うより習性)。 そして、この行動は普段はあまりやらない犬でも『退屈な時』とか『運動不足の時』など、ストレス解消時に行う事が有るようです。 つまりは、やはりどちらの行動も『初めてでいきなり一週間もホテルに泊まった』という、かなりのストレスを受ける状態が有ったが為に起こったものではないかと私は思います。 年齢的にも、犬種的にも大丈夫かとは思いますが、もしかしたら強いトラウマになっている可能性もゼロではないのかと・・・ もし、今後も今までしなかった様な行動が現れるようでしたら、一度、獣医さんに相談してみても良いかと思います。 あと暫くの間は、今まで以上に相手をしてあげて、ワンコを安心させてあげる事は必要だと思います。

rugbyrugby
質問者

お礼

いつも活発でやんちゃな性格だったので大丈夫かと思っていたのですが、軽く考え過ぎていたようです。今は特に症状もなく普通にしているので、トラウマが残っていないよう祈り積極的に接していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の行動について

    今年で8歳になる、紀州犬寄りの雑種を飼っています。 本当に恥ずかしい話ですが、私も犬も子供の頃ついかまいたくて、 たべかけの骨やおやつを「頂戴」といって受け取って返すのをじらしたり、耳をくすぐってたべるじゃまをしたり (今振り返っても酷いことしてますね...)してたことがあります。 最悪なことに家族中が時々やっていました・・・・(U_U:) そんなこんなの過去のせいか、(本能もあるとは思いますが)今はごはんが絡むと豹変します。 うなったり、怒ったり、家族を噛んだりは90パーセント以上の確率でこのご飯が原因です。 (例えばジャーキーを目の前に持って行ってあげます。が、犬がくわえそこない慌てる。 おやつをあげる手は微動だにしてないのに慌てた弾みにテンぱるのか、 いきなり鼻をシワシワにしてうなりだし手ごとガブリと食べようとする。 すぐにハッとして反省する日もありますが、 ひどい時にはガブリといきそうになったのを「コラ!」と叱ったらまたうなり返してくる) エサを渡したら「自分の物だ!」と言わんばかりにエサをくわえてぶんぶん首を振ります。 現在この行動にはムッと顔をしかめるくらいで一応ほっといてますが、「自分が偉いと思っているからする行動」なのでしょうか? でしたらやはり注意するべき? エサのくわえ方はゆっくりアムッと食べるよう指導し、興奮してなければだいぶん出来るようになりました。 ですがくわえた後はすぐにぶるぶるっと首を振ります。 また感情の起伏が激しいのや、ご飯で悪い興奮をすると呻ったり噛むのは紀州犬の気が荒い、といった特性だからでしょうか? 年齢もありもう遅いかもしれませんが愛情をより理解してほしくて、誉める叱る、をオーバーにやったりしています。 ◎首振り行動の意味、 ◎その行動への対応方法 その他しつけについても何か良いアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬とリコーダー

    なんとなくなんですが、見つけたリコーダーを吹いていたところ、家で飼っている犬(約1歳)が吠え出しました。 尻尾が下がって震えているなどの、犬自身が「怖い」と感じている様子は無いのですが、吹いたとたんに吠えて興奮しているのか、部屋中を走ったりしています。 犬にとって、何か嫌な音なのでしょうか? もし嫌な音だったら、なるべくリコーダーをふきたくないのですが、分かる方は教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の感情について

    私は昔柴犬を飼っていました。 すごく元気で、私やみんなの姿を見る度ほえて とびついてくるような犬です。 おとなしくしていることができなくて、すぐ飛び出していったりするので、 お父さんがよく怒ってたんです。 お父さんにかなり怒られて 蹴ったりたたかれたりした日に、(傷がついたりはないですが) 犬小屋にとじこもったまま出てこなくなり、 ごはんもたべませんでした。 近くにいってもしっぽもふらないし、 無表情?のような感じでした。 3日後くらいにはもう戻っていましたが。 あのときの様子が気になってしかたないです。 そうとう落ち込んでいたのでしょうか? どんなワンちゃんでもショックをうけたりすると同じような状態になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の家が引越し、犬を置いていった

    近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。 昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。 今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・ 飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・ 犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・ 市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・ 犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。 私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について

    我が家の犬の行動について質問があります。 水が大嫌いで、雨が降ると散歩も嫌がり 庭で用を足すと一目散に戻ってくるのですが。 今日は雨が降る中、普段は行かない庭の隅に ずっと座っていたり、動いたと思ったら 逆の端に来てずっと座っていました。 はきたいのかと思って見ていたのですが そんなそぶりもなく、3時間くらいしたら びしょ濡れになって戻ってきました。 このような行動はどんな時にするのでしょうか?? 昨日も今朝も特に変わった様子はありませんでした。 ただ、こちら東京23区内なので今朝の地震のせいか これから地震でも起こるのかなぁと思ったりして いるのですが・・・ ちなみに玄関まで入れていますが基本的には外で 飼っています。雷も花火も苦手な犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬が首輪を食べてしまいます。

    我が家には2匹の雑種犬がいます。 1匹(メス)がもう1匹の首輪を食べてしまうので困っています。 2匹の小屋は部屋は別々ですが、小屋自体はひとつなので、離すことができません。 飼いだして6年ほどになるのですが、この数日間で3回食べました。 新しいのを付けると食べてしまうので、今は小屋に繋いでいる金具だけをさせています。 この金具は犬が引っ張ると首が絞まってしまうので、普通の首輪をさせたいのですが…。 この食べてしまう方の犬は、小屋(木製)をかじったり、とにかく何でも食べるんです。 首輪を食べたのは今回が初めてなのですが、体を壊したら大変ですし、どうすればいいものかと悩んでいます。 なにかアドバイスがありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入らなくて困っています。

    こんばんわ。今回はうちの犬が小屋に入らなくなって しまい、困っているので質問しました。 うちの犬は今年の2月で3歳になりました。 雨の日は滅多に小屋の外に出ないくらい雨が嫌い というか水とかがあんま好きじゃなかったのですが、 最近は雨でもお構いなしでずっと外に出たままです。 ここ2,3ヶ月だと思います。 あんま小屋に入らなくなっていたんです。 その時は外の方が気持ちいいのかなぁって思うくらいで そんなに気に止めませんでした。 だけど風が強く大雨が降った夜中、小屋に入らず、 ずっと鳴き続けた日がありました。 どうしても小屋に入ろうとしなかったので、 無理やり入れてみたり、エサを中に入れたりとしてみました。 だけど入ってくれなくてその日は仕方なく家の中に 入れました。 その日をきっかけに、小屋に入りたくないんだなぁと 思い始めました。 犬のこの行動に少し困っていましたが、しばらくしたら、 少しずつ小屋の中に入るようになりました。 これで安心かな?と思っていたら、最近また、 入らなくなってしまいました。 今日も雨が降っていたにも関わらず、小屋の外にずっと いました。母親が骨っことか犬の好きな物を買ってきて 小屋に入れたり、小屋の中を掃除したりと試みたんですが、 それでも入ろうとする気配がありません。 このままじゃ犬が風邪ひきそうだし、何かと心配なので、 小屋に入ってもらう方法やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください。犬の異常行動について。

    はじめまして、お尋ね致します。 既に同じような質問があった場合は申し訳ありません。 早急に教えて頂きたく投稿致しました。 野良犬のところ今年2月に保護し、我が家で飼い始めた、犬についてです。 雑種の雄で、歳は病院によると4歳位、残念ながらフィラリアに感染しており、直ぐに薬による治療に入りました。 しかし、ここ2~3日不可解な行動に出るようになってしまいました。 夜19時~21時頃の間に突然吠えだし、小屋に身体をぶつけ、顔には打撲の痕が残る位に強く暴れてしまいます。 慌てて小屋に行くと、ハッ、ハッ、と呼吸が荒くとても興奮しています。 原因が解らず一度病院にも電話したのですが、(最近近くで花火大火などはありませんでしたか?)と(少し様子を見て下さいと) 言われましたが、ここ何日も続くため、花火では無いと思います。 また、この時期、蚊かなとも思い対処をしたのですが変わりませんでした。 フィラリアのせいか等色々考えたのですが 原因が解らずどうしてあげたらいいのか。 同じ様な症状を体験した方又ご存じの方がおられましたら、 お教え下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 車酔いしない子犬を探しています。

    子犬から7年あまり飼っていた甲斐犬の雑種が死んで1年あまり過ぎましたが、また犬が飼いたくなりました。 まえの犬は車に弱く、子犬の時から乗せて走るとすぐによだれが出ては、苦しそうにしてはいてしまってました。 今回は車のすきな(車酔いしない)、一緒にドライブができる子犬を探しています。が、 どのように見極めたらいいのかわかりません 子犬の親の様子をみてわかるものなのでしょうか、 飼ってみないとわからないものでしょうか、 どなたか、 良い方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー