• 締切済み

面接やその他色々について(すみません、長いです)

面接では何を聞かれますか? 大体、志望動機・前職の退職理由・自己PR・今までどんな仕事をしてきたか、だと思うのですが、こういったこと以外に何か聞かれるのでしょうか? 現在求職中なのですが、面接が恐くてどうしようもありません。 以前、テレコミュニケーターの仕事をしていたのですが、研修期間3カ月で終わってしまいました。 OJTのときに、教えていただいた先輩に”全っ然言ってることわからないんだけど!!”と何度も言われ(確かに、常にテンパってたので自分でも言ってることがよくわからなかった)、 それがずっと気になってます。 そんなに自分の言ってることが意味不明だったのかと思うと、誰かと真面目な話しをするのが恐くてしかたないです。(雑談は大丈夫です。) また、仕事のペースをお客様のペースに左右されるというのも性にあってないし、 ある程度自分のペースでコツコツ取り組める仕事がいいと思い、次は事務がいいなぁと思っているのですが、 こんな理由で事務を目指すのは考えが甘いでしょうか? 一般事務でも他の人の都合に合わせなければならないんだろうけど、毎日一緒に過ごしているうちに他の人のペースがつかめてくるので、 それなら自分はこう動けばいいというのがつかめてくると思うのでなんとかなる気がします。 また、みなさんはどうやって会社を選んでいるのでしょうか? 自分はびっくりするぐらいモノゴトに興味がないというか、無関心というか。 生活必需品とか自分のすごく好きなもの以外はモノも買わないし、大体感覚とか直感で選んでしまいます。洋服も音楽も本も持ち物も。 流行りものはあまり興味がないし、子供のころから大抵のことは”ふ~ん””あんなのなにがいいんだろ?”って思って終わりです。 なので、業種に対する志望動機がまったく思い付きません。HPがない企業の場合、志望動機はどうしようとすごく悩んでしまいます。 HPを見てていいなと思っても面接の時に”直感で!”なんて言えないし。 今までフリーターだったうえ、事務の経験もないのでワガママは言えませんが、参考までに教えていただければと思います。 その会社の製品が好きだから?家から通える距離だから?

• otyk
  • お礼率14% (1/7)
  • 転職

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

>ある程度自分のペースでコツコツ取り組める仕事がいいと思い、次は事務がいいなぁと思っているのですが、 こんな理由で事務を目指すのは考えが甘いでしょうか? 甘いかなあ、と正直思います。 事務職というのは、むしろ一番、自分のペースでできない仕事です。 たいていは上下のつながり、横のつながりを保ちながら仕事をします。 上からの指示に従うには自分のペースでなんて言ってられませんし、同僚ともコミュニケイションを取りながら仕事をしなければなりません。 むしろ人間関係が苦手な人が、事務職からテレコミュニケイターに転職するケースの方が多いです。 職場の同僚相手より、お客様相手の方がずっと気が楽だからです。 お客様には社交辞令で済みますが、会社の同僚はモロに人間相手ですから、「自分のペースで」と考えていると痛い目に合うと思います。 「逃げ」のつもりで事務職を選ぶなら止めた方がいいと思いますよ。 >自分はびっくりするぐらいモノゴトに興味がないというか、無関心というか。 私も同じ性分なので、わかります。 応募する企業に対して興味が湧かないのなら、事務職に対する意気込みを志望動機にしてみればいいと思います。 未経験なのは、事務職では圧倒的に不利です。 基本的に事務職は経験のある者、スキルの高い者から順に採用されると考えた方がよいです。 経験がないならせめて誰にも負けないPCスキルがあるとか、資格を持っているとか、ものすごく人間的に魅力があるとか、そういったアピールポイントを用意して面接に臨んでください。

• bari_saku
回答No.1

経験談になりますが、私が聞かれたのは質問文にあるような内容でした。 その他、とりあえずひとつだけ。 未経験者が一般事務を目指すというのは、半端でなく厳しい道のりになると思います。 なぜなら、一般事務というのは人気の職種である上に、スキルを積んだ経験者がゴロゴロいるからです。 たとえ求人条件が「未経験可」であったとしても、あなたの競争相手は今までその世界の第一線で仕事をしてきた人ばかりである可能性が高いです。 あなたはそういう人を蹴落とさなくてはなりません。 それには強力な武器が必要です。 他に即戦力の希望者がたくさんいるにも関わらず、しばらくは会社のお荷物になるとわかりきっている人を採用してもらえる理由が必要です。 辛口のコメントになりますが、志望動機レベルではなく、もっともっと高い所で作戦を練るべきかと思います。