• ベストアンサー

消費者金融での利用履歴が住宅ローンの影響を受けるということですが...

以下のとおり、過去に消費者金融に借り入れを繰り返した私ですが、住宅ローンを受けることができますか? 入社直後から銀行のカードローン50万円、その後大手消費者金融に30万円。クレジットカードで買い物、借金はボーナスで元金を返済してはまた利用するということが続きました。そんな私も家族をもってから心機一転、生活スタイルを変革し天引きの社内積立を利用し、クレジットカードにはさみを入れ毎月僅かばかりですが元金を減らすことを地道に行いました。しかし、約60万円ではありながら高利の借金を妻に知られずに返すのは想像以上に大変でした。途中、何度も延滞(1ヶ月は超えることはなく、10日ほどの遅れ)を繰り返しながら最後は妻に真実を話し社内積立を下ろし2004年7月に完済しました。  その後、現在までの4年間は無借金でクレジットカードでの買い物も一切していない生活(すばらしい生活!)を続け、妻の預金も合わせて900万円まで貯めることができました。  そんな私ですが、気に入った物件があり住宅購入を予定しています。 しかし (1)過去の消費者金融の事故履歴から5年経過していない (2)カードにははさみを入れたものの、解約手続きをしていない などにより、住宅ローンが通るか心配です。  また、今住宅ローンを申請すると過去の事故履歴が知られてしまう、ということなのでしょうか?それなら、5年間経過する来年8月まで待ったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ・年齢36歳 ・一部上場の企業に12年勤続 ・年収610万円 ・希望融資金額 3,500万円 ・頭金 900万円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom67
回答No.2

消費者金融に勤めるものです。 まず、ざっくりみた感じですが あなたの情報は完全に消えてると思います。 (ただし、借りた会社自体にはデータは残ってます) 10日ほどでは事故にはならないです。 通常支払い期日から90日を超えると「延滞」という 情報がのります。 よって1.は心配ありません。 契約書の有無にかかわらず、完済してから1年すぎると 情報は消えますので2.も心配ないと思います。 ご心配でしたら「日本信用情報機構」でご自分の 情報を照会してみてください。 いろいろと頭で考えるよりも ここて聞くのが一番早いです。

miyomusi
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 延滞は1日でも遅れると延滞となり、そして それはつまり「事故記録」として残ると思って いました。この点が一番私を悩まし続けていた ことでしたので、少し安心しました。やはり、 まずは信用情報を自分で調べてみます。 契約書の有無にかかわらず、完済してから1年 過ぎると情報が消えるという点についても、 今までネットでそのような情報を見たことがな かったため、すごく気が楽になりました。ただ この点も、ご指摘のとおり、いろいろ頭で考え ているより自分で信用情報を調査してみます。 いろいろご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

金融機関は事故を起こしていなくてもサラ金のカードを持っているだけでそれがわかりますし、それを嫌います。まずは今後サラ金を使う予定がないのであればカードにハサミを入れるだけでなく、解約をすることをお勧めします。解約してから7年経過すれば、サラ金のカードを過去に保有していた履歴もなくなります。サラ金のカードがあるだけでローンNGとなるケースがありますが、公的な融資(フラット35など)であれば、通りやすいと思いますので、そちらで審査をまずは進められてはどうでしょう。 フラット35で審査、ローン承認後、さらに有利な金融機関を探す。 銀行がNOでもフラット35で住宅ローンは組める。 こんなシナリオです。

miyomusi
質問者

お礼

多くの方が「カードの所持だけで」ローンが組めない旨の指摘をされていますね。解約をしていなかっただけで、こんな事態に陥ることに驚きと今更ながら後悔をしています。 公的機関の申請→金利の有利な金融機関を探す、とうシナリオ、なるほど、参考にさせていただきます。 ご親切にありがとうございました。

回答No.1

今はどうか分かりませんが、10日程度なら事故情報となっていないかもしれませんよ。 一度、個人情報の開示を行ってみてはどうですか。 郵送での開示も可能ですが、ちょっと面倒です。 銀行の方も利用残等調べますから、大丈夫じゃないですか? ただ、きちんと解約しておかないとダメみたいです。 会社の同僚がそうでした。 今では、傘下に消費者金融を持つ銀行は少なくありません。 融資されるか否かは、後は銀行の判断でしょう。

miyomusi
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおり個人情報の開示をやってみます。 それからですね。 また、解約しておかないといけないとは全く盲点でした。 過去のだらしない金銭感覚と愚かさが悔やまれます。 アドバイスありがとうございました。