• 締切済み

原因不明の倦怠感

御存知の方がいたら教えてください。 60歳になる母が、数年前から倦怠感に悩まされ困っています。 実家に帰っても、掃除もせずに汚い部屋にいたり 自分でも、やらなくてはと思うらしいのですがだるくて体が動かないらしいのです。 病院にも行ったりしたのですが、特に原因もわからず 心療内科にも行ってるのですが、はっきりしません。 で、昔に見た特集の事を思い出しました。 はっきりは覚えていないのですが、 同じように倦怠感に悩まされている人たちがいて、 ベッドから起き上がるのもだるく、仕事も辞めてしまい 周りからは怠けているとしか思われず、家族からもひどい事を言われていました。 が、実は背骨(??ここはよく覚えていません)か何かの歪みが原因で、それを研究している先生のいる病院に数ヶ月入院して治療すると見違えるように元気になるというものでした。 その病院の先生の特集だったのですが、ずいぶん昔で、 なに県だったのかも覚えておらず、病院の名前などもまったく記憶にありません。 母の状態がよく似ている事から、もしも覚えていらっしゃる方、 御存知の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 御存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• yyknkt
回答No.2

慢性疲労症候群ではないでしょうか? この病気は保険内の検査では異常が見つからず 心療内科へ回されますが直りません。 血液の生化学検査をもとに分析をしてくれる医者にかかる事を おすすめします。

bearchair
質問者

お礼

慢性疲労症候群というのがあるのですね! 調べてみようと思います! そういうのに詳しい先生でないと解らないのでしょうか。 良い先生に出会うのって本当に難しいですね。 いろいろともっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#93202
noname#93202
回答No.1

年齢的にどうかわからないけど マズ最初に 更年期障害を疑うべきでしょう 次にウツ病の可能性(更年期とペアかもしれません) 次に いきなり背骨に行かずに 血圧とか 年齢的にありえるものをつぶしていかないと… 背骨云々は ヘルニアじゃないでしょうか? 骨格が歪んでいるといろいろ支障が出ます

bearchair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更年期・うつ病ともに疑って病院にもいったりしたのですが、 はっきり解りませんでした。 何か原因が分かる何かがあればと思っています。 ありがとうございました。