• 締切済み

原因不明の倦怠感

御存知の方がいたら教えてください。 60歳になる母が、数年前から倦怠感に悩まされ困っています。 実家に帰っても、掃除もせずに汚い部屋にいたり 自分でも、やらなくてはと思うらしいのですがだるくて体が動かないらしいのです。 病院にも行ったりしたのですが、特に原因もわからず 心療内科にも行ってるのですが、はっきりしません。 で、昔に見た特集の事を思い出しました。 はっきりは覚えていないのですが、 同じように倦怠感に悩まされている人たちがいて、 ベッドから起き上がるのもだるく、仕事も辞めてしまい 周りからは怠けているとしか思われず、家族からもひどい事を言われていました。 が、実は背骨(??ここはよく覚えていません)か何かの歪みが原因で、それを研究している先生のいる病院に数ヶ月入院して治療すると見違えるように元気になるというものでした。 その病院の先生の特集だったのですが、ずいぶん昔で、 なに県だったのかも覚えておらず、病院の名前などもまったく記憶にありません。 母の状態がよく似ている事から、もしも覚えていらっしゃる方、 御存知の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 御存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

慢性疲労症候群ではないでしょうか? この病気は保険内の検査では異常が見つからず 心療内科へ回されますが直りません。 血液の生化学検査をもとに分析をしてくれる医者にかかる事を おすすめします。

bearchair
質問者

お礼

慢性疲労症候群というのがあるのですね! 調べてみようと思います! そういうのに詳しい先生でないと解らないのでしょうか。 良い先生に出会うのって本当に難しいですね。 いろいろともっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#93202
noname#93202
回答No.1

年齢的にどうかわからないけど マズ最初に 更年期障害を疑うべきでしょう 次にウツ病の可能性(更年期とペアかもしれません) 次に いきなり背骨に行かずに 血圧とか 年齢的にありえるものをつぶしていかないと… 背骨云々は ヘルニアじゃないでしょうか? 骨格が歪んでいるといろいろ支障が出ます

bearchair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更年期・うつ病ともに疑って病院にもいったりしたのですが、 はっきり解りませんでした。 何か原因が分かる何かがあればと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月以上続いている原因不明の微熱と倦怠感について

    こんにちは。どなたかこ同じような症状の方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、治療法を教えていただきたく、質問させて頂きました。前置きの説明が長くなるので、大変恐縮なのですが、よろしくお願い致します。 67歳になる母なのですが、1ヶ月ぐらい前から膝が痛くなり、病院で変形性膝関節症と診断されて膝にヒアルロン注射を打ち始めました。また、同時にグルコサミンなどのサプリメントを採るようになりました。 また、その後、前から咳はしていたのですが、咳がひどくなり一度息が出来なくなる程になったので病院でテオドールという喘息の薬を処方され服用しました。この時病院ではCTを撮り、肺には特に問題はないものの、少し炎症があるようだと診断されました。 それから、2、3日してから体が大変だるくなり、自分で買い物へ行ったり歩く事も出来ないぐらいの倦怠感を感じるようになりました。また、腹痛はなかったのですが、お腹が常にごろごろして、微熱も出ました。同じ病院へ行き、腹部のレントゲンを撮り調べましたが、特に腹部には異常がありませんでした。(以前、憩室炎と言われた事があります。)便がたまっているようだとのことで、浣腸もしましたが、あまり何も出て来ませんでした。血液検査をしたところ、白血球の数が増えていたので、どこかに炎症があるためかもしれないとのことでした。先生はもしかして腎盂炎か膀胱炎かもしれないので水を沢山とるようにとおっしゃっていました。この日は抗生物質入りの点滴をしてもらい、帰宅しました。 その翌日は点滴をしたせいか、少しは楽になったのですが、また翌々日には同じ症状に戻ってしまったため、再度点滴をしてもらいました。点滴をすると若干楽にはなるので、点滴と倦怠感の繰り返しになりました。 きちんと大きな病院で診てもらった方がよいとのことで、他の病院で大腸バリウム(内視鏡は以前大変だったので選択しませんでした)と、腎臓のCTを撮りましたが、尿道や腎臓にも問題ありませんでした。大腸も問題なしでした。血液検査では白血球が多いので抗生物質を飲むことにしました。また、この時の腹部のエコー検査で消化不良により胆のうが少しはれているのと膵臓が弱っているとの診断でした。また、母は膵臓が5ミリの厚さしかなく、食べ過ぎが消化不良につながるとのことでした。 これまでが今までの経過なのですが、この後、抗生物質を飲んだところ白血球の数が減り、体調が少しは改善しました。ところが、その後また倦怠感と微熱が出て、結局今のところ、通算約1ヶ月ぐらい、微熱と倦怠感から解放されていません。ほとんどベッドで寝転がっています。どこかにある炎症が原因で白血球が増え、赤血球の割合が少ないためにだるいのかとも思うのですが、母は膵臓と胆のうの働きがうまくいっていないからだろうと言っています。 膵臓が薄い為に食べすぎは消化不良の元だとは思うのですが、今まで沢山食べても問題がなかったのに、急に食べ過ぎでこのような症状になるものなのでしょうか?また、母は食べ過ぎと言っても、例えば1日で、メロン、プリン、そうめん、豆腐、を食べただけでは食べ過ぎとは言えないと思うのです。食欲はあるのですが、食べるとだるくなってしまうそうです。また、食べ過ぎで微熱が出るのも不思議だと思います。 このような症状で他に何か考えられる原因はありますでしょうか? また、膵臓と胆のうの働きが悪い場合、どのような治療法があるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございませんでしたが、 どなたか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ひどい倦怠感・眠気・だるさがあります

    昔からではありますが、最近特にひどい眠気・だるさ・倦怠感があります。 やる気が起きず、すぐベッドで休んでしまいます。立ったり座ったりする作業ができません。 いくら寝ても眠気は消えず、だるいのが辛いです。 原因は何でしょうか? 何をしたら改善するでしょうか? とても困っています。教えてください。 ちなみに実践してみたことは運動やカフェインや脳トレですが、相変わらずだるいです。

  • 倦怠感、だるさがとれない

    私は今大学一年生です。昨年6月ごろ、微熱が続いたので病院へ行ってみると肺結核と診断されました。幸い排菌していなかったため、一ヶ月入院してその後薬を飲み続けると、微熱はなくなったんですが、その頃から深い倦怠感、だるさに襲われるようになりました。どこの病院に行っても原因は分からないといわれ、結核が治った今でもずっと倦怠感、だるさが続いて、もう半年以上にもなります。私の病気はなんなんでしょうか。またその治療法はあるんでしょうか。誰か教えてください。お願いします

  • 突然の吐き気、倦怠感

    突然の体調不良に悩んでいます やる気がでずにいつも起きる時間よりも長く寝ていたところ 喉のチクチク感、吐き気、体の倦怠感を覚え、ドキドキ、不安な感じで なんだかいてもたってもいられない感じになり どうにか落ち着こうとしましたがぶるぶる震えてしまってどうしようもありません 昔パニックで心療内科にかかったことが一度だけあるのですが(引越しした関係で通院していません) 再発したと考えていいのでしょうか? 医師に見てもらった方がいいでしょうか? 回答お願いします

  • 原因不明のめまい、倦怠感

    私は8年程前から、常にほぼ一日中めまいや倦怠感を引きずりながら生活をしています。 主な症状は ●常にふわふわしためまい(雲の上を歩いているような感じ) ●体が重くて動かせないような倦怠感 ●耳の閉塞感、声が響いたり遠くなったり ●平衡感覚や距離感覚がわからなくなる ●夢の中にいるような感じ ●ものすごく小さい音が異様に響く ●いつも頭がボーとしている ●頭の中がカシャカシャと何か動いている感じがする事が一日数回ある(後頭部) ●頭鳴り、耳鳴り ●聞き取りにくい ●いつも眠くて体が溶けそうな感覚 ●筋肉があちこちひきつる(足がつるのは毎日) ●頭痛 ●めまいがひどい時は視界がぼやけてたり二重に見える ●物忘れが激しい など、他にも沢山ありますが、大きくわけるとこのような症状が主です。 慣れているので、仕事やプライベート等それ程の支障はないものの、立ち仕事は無理ですし、あまり普通の人と同じようには自由に動き回る事ができません。 病院では色々な科を受診しました。 耳鼻科での精密検査(眼震検査?や耳に水を入れたり、イスに座り回転する光を見たり等の検査)は異常なし(メニエール等) 甲状腺機能異常なし 副腎皮質ホルモン異常なし 子宮、女性ホルモン関連以上なし 少し異常が見られたのは、貧血と抵抗力が低いとの事ぐらいで、特にこれといった原因や治療方法等も見つかりません。 どの病院へ行っても、鬱や精神系の病名で片付けられたりしますが、自分としてはそれとは全く別なような気がしますし、そのような薬を飲むと余計に体調が悪くなります。 漢方もダメでした。 正直、原因を見つけて健康になりたいです。このままでは、やりたい事もなかなかできず、貴重な10代後半~20代前半を無駄にしてしまった気がして、すごく悔しいです。(現在26歳) 早く健康になって、失くした時間を取り戻したいのですが、上記の症状から何か考えられる病気等はありますか? 今自分が疑っているのは、低ナトリウム症と多発性硬化症、脳脊髄液減少症などです。一度MRIなどで検査したいのですが、今現在経済的に非常に厳しい為、なかなか行けないでおります。 どんな病気の疑いがありますか?

  • 原因不明の倦怠感、食欲不振…

    閲覧ありがとうございます。 初めてOKwaveを利用させて頂きます。よろしくお願いします。 現在20歳(女)ですが、ここ一週間以上、原因不明の体調不良で悩んでいます。 主な症状の一つは食欲不振で、少し食べたら「もういい…」と思ってしまいいつもよりかなり食事量が減っています。一応無理やり食べることは出来ますが、それでも普段の量は食べられません。 今は自分の食べたいものは少しずつ食べられているので、体重減少は顕著ではないです。 もう一つの症状は全身の倦怠感で、時々節々の痛みを感じることもあります(インフルエンザの全身症状みたいな感じです)。 体温は36.7~37.3℃ぐらいで平熱より少し高い状態が続いています。便秘や下痢はなく、咳や鼻水などの風邪の症状も全くありません。 内科を受診しましたが、特に異常はないみたいで、血液検査の結果もアミラーゼの値がやや高い(正常値+30)以外は全く異常なしでした。 「ストレスが原因かも…」と言われましたが、今は大学も春休みに入っているし、自分自身では特にストレスが溜まっているとは感じません。また数年前今より遥かにストレスが溜まっていた時期がありましたが、症状は倦怠感ぐらいで食欲不振などはなかったのでストレスが原因ということはおそらく無いと思います。  月経も終わったばかりなので、月経前困難症ではありません。 原因が分からないので治療方法もわからず、最近は家にいる時はほとんど横になっています… 自分のやりたいことも思うように出来ず、辛いです…。 原因が思い当たる方や、対症療法ならご存知という方から回答を頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 倦怠感が続いてます…。

    2月上旬に母が家事のできない病状になり、 ずっと慣れない家事をやってきたせいなのかどうか分からないのですが ここのところずっと倦怠感、眠気、思考低迷、イライラ、ふらつき 等の症状があって困っています。 もしや貧血?! と思って病院で血液検査してもらいましたが、 貧血ではないとのことでした。 自分のパフォーマンス以上のことをしたせいなのでしょうか? 疲れを取るいい方法などありましたら教えてください。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 全身倦怠感で悩んでいます

    10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

  • 倦怠感・・・ウツって??

    こんにちは。 ここ数ヶ月、ずっと倦怠感が続きます。 やる気もおきず、何をするにも緩慢な動きになってしまいます。 特に、やりたいということもなく、 できるだけ他人と接触をしたくない・・・ 仕事に行って、やむを得ず話はしますが、 できればしゃべりたくない・・・という症状が 続いています。 また、夜寝るときになると 息苦しくなったり、訳も分からず涙が出てきたりします。 夜中は、首のあたりが汗でべっしょりです。 昼間は、そのせいなのか眠たくって仕方ありません。 さらに、左足の内くるぶしあたりが 不定期的にカーッと熱くなります。 触っても熱くはないのですが、そう感じます。 この原因は、仕事からくるメンタルなものなんだろうな、と自分なりに考えています。 春に部署異動となってから、能力以上のことを求められて、 毎日仕事に行くのがイヤでなりません。 異動前は、そこまで思ったことは一度もありません。 しかし、今までそういう経験もなかったものですから これがいわゆるウツというものなのか 自分でも良く分かりません。 そこまでのものでもないのかな、と思いとどまったり・・・ 病院にいくべきなのでしょうか。 病院にいくレベルなのか、よくわかりません。 そもそも心療内科など行ったことがないので、 どういうタイミングで行くべきなのかも 全く分かりません・・・ 私の症状は、ウツなんじゃないのかな?とか イヤイヤ、違いますよ、とか 病院には行ったほうがいいですよ、とか 何でもかまいませんので、アドバイスを下さい。

  • 筋肉痛と倦怠感

    筋肉痛と倦怠感 2週間半ほど前に熱を出し、クスリを飲んで寝たらすぐ収まりましたが、倦怠感は残っていました。 そして倦怠感が続いたまま、それから2週間弱経過したあと、足に筋肉痛のようなものを感じるようになりました。 歩くとヒドくなるというよりは、動かさないままじっとしてると筋肉痛のようになる感じです。 それと最近疲れやすくなったような気がします。 熱や疲れやすさが関係あるかどうかは分かりませんが、体の異常が心配です。 このような症状に少しでも心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? それと何科の病院にいけばいいかも教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう