• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠してると思いますか?

こんにちは。 先日(8月4日)に性行為をしてから 妊娠したのではないか、と心配で堪りません。 その時はお互い酔っていて 始めの1分程気付かずにゴムをつけないでしてしまい 気付いてからはすぐに付けて行為を続けました。 これが完璧な避妊になっていないってことは分かってるので 一応生理予定日はまだなのですが心配でたまりません・・・。 ちなみに前回の生理は7月18日~7月22日までで 次の生理予定日は明後日の8月15日です。 約1週間前程から生理前に現れるPSMの 過食、体重の増加、いらだち、下腹部痛(ごくたまに) 等は起こっているのですが・・・。 ずっと心配で仕方がないです。 アドバイスでもいいので下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nemuchu

排卵は、次回生理日の約14日前ですね。 (28日周期の女性が多いので、同時に生理開始後14日位になるという計算。 周期がそれよりも長い人は、排卵~生理までの日数はほぼ固定で、前回生理開始日から排卵までの日数が伸びます) 妊娠したくないなら、排卵予定日前後2-3日はSEXしない。という選択も重要ですよ。 きちんと基礎体温を計り、自分の排卵日を知っておけば更に安心です。 また、絶対妊娠したくない場合、コンドームだけの避妊では、確率が十分ではありません。 100人の女性が1年間コンドームで避妊していても、3~14人が妊娠するというデータがあります。 (数値が大きいほうは、コンドーム使用の失敗含む) 100%確率の避妊方法はありませんので、ピル+コンドームや、基礎体温法+コンドームなど複数の避妊方法を組み合わせて、確率を下げる工夫が大事です。 今回のように避妊失敗が確実な時は、「モーニングアフターピル」というのを産婦人科で処方してもらい服用する事で、 妊娠確率を70%程度下げる事ができます。覚えておいてください。 これは、避妊失敗から24時間以内に服用を始めるのが最も確率が高く、72時間以内が確率70%の限度。 ただし、それ以後でも多少なりと効果がある可能性はありますので、どうしてもという場合は飲む価値があるかと思います。 検査については、「チェックワンファスト」等、生理開始予定日から検査できる早期検査薬もあります。 妊娠の仕組と避妊についてきちんと知識を持ち、自分の身体を守りましょう。 http://www.jfpa-clinic.org/ http://www.hinin.info/

その他の回答 (3)

• 回答No.4

心配ですね。 外国製で、日本製よりも早く妊娠判定できる妊娠検査薬もあります。 http://one.beshop.net/modules/tinyd10/index.php?id=3

• 回答No.2
  • epsz30

平均的な計算でいくと 生理・7月18日~7月22日だとすると 排卵日・7月29日~8月6日となります。(多少は日にちのズレあり) つまり危険日のストライクゾーンになるので 妊娠を望んでいないのなら心配も当然です。 アドバイスという程のものではありませんが 女性なのですから自分の体が今どんな状態なのか いつ危険日の可能性が高いのか、いつなら比較的安全日なのか などの基礎知識をしっかり持ち 自分で自制心を持って行動することが一番大切な事です。

• 回答No.1

微妙だと思います。 生理が始まった日を0日目とし、13~14日目あたりが排卵日だと言われています。 もし、質問者様の排卵日が遅れていたとすれば、8月4日も可能性は無いとは言い切れません。 とはいえ、途中から避妊されたようですし、可能性が高いとも言えませんから次の生理予定日から1週間程度経った後に、妊娠検査薬で検査してみるのが確実です。