• ベストアンサー

世界の文化の違い

世界の文化の違いについて、調べています。 何か、面白い文化を知っていたら教えていください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100496
noname#100496
回答No.4

世界中で、日本人だけが変わってて、外国は、中国でも、アメリカでも、皆同じです。何かというと、行動パターンの基準、原理です。世界中で日本人だけが、情緒が基準です。他の外国は、自己表現が基準です。だからアメリカでも、中国でも、自分の意見をハッキリ言います。日本人の場合は、情緒が優先するので、空気を読みます。自分の主張を曖昧にします。なぜかと言うと、情緒が、人を癒し、人を育て、社会を調和に導くからです。これは日本語が、特殊な言語のためです。日本語は、母音を強くハッキリ発音します。しかし外国語の様に、アクセントやリズムはありません。この特徴が、影響してる見たいです。大学の先生の書いた、日本人の脳、角田忠信著、大修館書店、によると、日本語を話して育った人は、脳の音感の構造が変化して、自然の風や川の音、鳥や虫の声に、敏感になり、自然の情緒を理解出来るそうです。だから日本の和風文化、伝統文化は、合理的、論理的、思考の脳を休めて、自然の情緒、心の癒しを、目的にしています。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

来い来い 掌の上下の向きの違い。

• h1r0s13
回答No.2

西欧圏(アメリカ)では、のこぎりは押して切ります。それと同じ様に、バックホウ(俗に重機とかユンボという穴を掘る機械)でも、日本製では、レバーを引くと穴が掘れますが、 大分以前、アメリカ仕様の三菱キャタピラーを使うと、レバーを押すとバケットが手前に来て穴が掘れます。 まるで逆です。大変危ない経験をしましたよ www

tAtAmI822
質問者

お礼

ありがとうございました 結構、外国と日本で言い方同じでも 意味が全然違うことってありますよね・・・

noname#111050
noname#111050
回答No.1

海外では、先進国でも途上国でも、工場などの仕事をやらせまして、終業時間になった瞬間、手に持っていたもの放り投げて、そのまま速攻で帰ってしまいます。日本ではありえません。

tAtAmI822
質問者

お礼

ありがとうがざいます 外国のスーパーマーケットなども 閉店時間15分前でも入れてくれないそうです・・・