• 締切済み

最小回転半径数について

KGSの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

最小回転半径が大きいというのは、極端に言えば同じクルマの大きさでハンドルが半分しか切れないクルマを想像してみれば分かります。 今まで一発で入れていた駐車場に半分しかハンドルの切れないクルマを入れようとすると、回転半径が大きくて思ったようなラインを通れません。 でも0.2m程度であれば、慣れの問題でしょう。 最初は少し違和感はあるかもしれませんが、すぐ慣れます。

hama09
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 最小回転半径とは?

    今度住むこととなった家の前の道幅が3mちょっとしかなく(正面はブロック塀)、車庫入れが大変難しいので、コンパクトな車への買い替えを検討中です。 そこで、カタログをいくつか見たのですが、「最小回転半径」とは一体何でしょうか。例えば全長が同じ3.8mくらいの車でも、最小回転半径が4.9m~5.5mくらいまでと、まちまちです。 狭い道での取り回しを考えた場合、シロート考えでは全長が短いほうが有利な気がするのですが、最小回転半径の数値も関係あるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 最小回転半径

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しています。 この車の最小回転半径は5.6mです。 普段、狭い道の駐車や転回など特に小回りがきかないという場面には遭遇はしません(切り返しは1~2回必要ですがそれでも運転しやすいと感じます)。さて、同じスペック(車体の大きさ)でtyperやランエボが存在します。こちらは最小回転半径が5.9mもあります(街中限定は乗ったことはあります。)。 話は長くなりましたが上記の車種で最小回転半径5.6と5.9はどれくらい小回りがききづらく(狭道の転回がしずらくなる)なるのでしょうか?

  • bZ4X、ソルテラ の 最小回転半径について

    bZ4X、ソルテラ が、FWD車・4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートルなのは、 何インチのタイヤを装着した場合でしょうか? また、タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は 5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか? トヨタ、スバルが2022年年央に発売予定の、bZ4X 及び ソルテラ は、 (⇩)下記の URL のページによれば、 FWD車、4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートル みたいですが、 https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/56757/ https://gazoo.com/news/info/21/10/29/ https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/36254708.html https://carislife.hatenablog.com/entry/2020/01/23/203000 (⇧) この、FWD車 4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートルなのは、 何インチのタイヤを装着した場合でしょうか? また、タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は 5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか? トヨタ、スバルが2022年年央に発売予定の、bZ4X 及び ソルテラ は、 上記(⇧)の URL のページによれば、 FWD車、4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートル みたいですが、 この、FWD車 4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートルなのは、 何インチのタイヤを装着した場合でしょうか? また、 タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は 5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • アルファ156の最小回転半径

    アルファロメオ156の購入を検討しています。 購入にあたって、懸案事項となっているのが、最小回転半径が車のサイズの割に5.8mとかなり大きく、取り回しが悪そうなところです(今の車は3ナンバーセダン、最小回転半径 5.0m)。 そこで、今現在この車に乗られている方にお尋ねいたします。 小回りがきかなくて非常に困ったこと等、具体的な事例をお聞かせ願えますでしょうか。 (過去に一度試乗したのですが、スーパーの駐車場等で車庫入れ等体験できませんでした。現在、なかなか試乗する機会がなく、一応、予備知識として知っておきたく、お尋ねしています。)

  • 最小回転半径

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車の最小回転半径は5.6mになります。 取り回しは他車種と比較すると取り回しに苦労する部類に入るとは思います。 しかし運転しやすく、思いのほか日常で不敏さは感じることはなく狭い道なんかは1回軽く切り返すだけですみます。 最小回転半径が大きい車でも運転しやすい車種があったり、逆に最小回転半径が小さくても運転しずらい車があったりするみたいですがそれは何故なのでしょうか?

  • ホイールのリム幅と最小回転半径について

    例えば、ホイールのリム幅が7から7.5になった場合、最小回転半径に影響ありますか? 一般的にでけっこうです。 スバルのS4はカタログを見ると、7.5から8.5になると、最小回転半径が5.5mから5.6mになってます。

  • M3の最小回転半径について

    FRは、前輪の切れ角が大きく取れるため、最小回転半径が小さいと聞いた事があります。 確か、クラウンやベンツは5.2mぐらいだと記憶しています。 また、3シリーズも5.3mぐらいだと思います。 BMWのHPを見ました。 なぜ、M3は5.9mという大きさなんでしょうか? 取り立てて、車長や車幅が大きいわけでもないのに、車幅2m級SUVの 最小回転半径です。 あのクラスの車体で小回りが利かないなんて。 なんか、特別な事情やメカニズムがあるんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 最小回転半径が 5.2 メートルの車は据え切りなし

    最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのでしょうか? (※ ただし、車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとします。) カタログの車の最小回転半径というのは理論値であり、実測値ではないそうです。 そこで質問があります。 最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのでしょうか? (※ 車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとします。) 車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとした場合、 最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのか、を教えて下さい。

  • 0.2m差の車の最小回転半径について

    車の最小回転半径が、0.2m違うと実感としてどの位差が感じられますか。今、車の最小回転半径が5.2mと5.4mの車を検討中です。 走行中は問題ないと思いますが、車庫入れの時などの狭い場所でのケースです。実際運転してみた方が一番かも知れませんが、経験を実感された方のご感想ご意見をお聞き出来たらと思います。

  • 0.5m差の車の最小回転半径について

    車の最小回転半径が、0.5m違うと実感としてどの位差が感じられますか。今、車の最小回転半径が4.7mと5.2mの車を検討中です。 走行中は問題ないと思いますが、車庫入れの時などの狭い場所でのケースです。実際運転してみた方が一番かも知れませんが、経験を実感された方のご感想ご意見をお聞き出来たらと思います。