• ベストアンサー

法要について質問です。

義父が亡くなられました。四十九日まで七日毎に僧侶を呼んで七回お参りをしますが、初七日から七七日まで一回一回、お金を包んで僧侶に渡すものですか?また、包む場合には各々いくらが目安で、包む人はどの範囲までの人ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一回一回です。関西以西など四十九日まで七日毎の七日参りのある地区のお参りの御布施は、檀家の場合には毎回3~5千円程度、檀家で無い場合には5千円以上でしょうね。 あ!包む人はどの範囲というご質問ですとご霊前や香銭ですか? 七日参りのときはその家の家族の方だけのことが多く、その家の方は不要です。近所の方とかなら仏壇か焼香盆に100円~500円のせますね。七日参りのある地区でも地域差があるのでお住まいの地区の長老さんに聞くのが一番ですよ。ネットで全国の方に聞いても答えは出ませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは宗派と家の考え方ですね 私の家の宗派は、初七日を葬式の同じ日に続いてやってしまい、四十九日まで法要はやりません ですからあなたの宗派の檀家総代に聞いてみてください、お寺に聞いたら建前上毎回は要らないと言うと思いますので檀家総代に聞くことをお勧めします