• ベストアンサー

著名人のお墓に訪問する際のマナーについて。

ogura-anの回答

• ベストアンサー
  • ogura-an
回答No.1

通常非公開のお墓の場合は、先方の手を煩わせるので管理しているお寺さんに志納を用意するのがオススメ。強制ではなくお気持ち次第で、お墓を守り伝えてくださった感謝と拝観料と思って人数×500円~、お一人なら1000円~封筒に入れてお渡しします。こちらの人数が多い場合は菓子折などのお土産も用意します。もちろんお数珠を持っていれば、お心も伝わるでしょう。 ご本尊様にもお参りさせてくださいとお願いすると喜ばれ、ご住職にお話をうかがえたり、本堂でゆかりの品を見せていただけることもあります。あくまでも見学や拝観でなく、お参りという気持ちを忘れずに。 公開、非公開どちらにせよ、お墓を管理されているところに、お線香やお花を供えてよいか、法要などでお忙し日でないか、事前に確認し、その際撮影とブログUPについてもうかがっておくと安心です。その上でお参りの際、ご冥福とともに、撮影とブログの件を祈念すればお気持ち的にも安心でしょう。

orange-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 今回墓参しようと思っているお墓は、 お寺ではなく、史跡に立てられているお墓なので・・・これは「公開」の部類に入るのでしょう・・・かね;; そうですね、管理されてる方がいらっしゃるはずですね! ネットで調べてみますと、地元の商工会が問合せ先になっておりましたので、そちらに聞いてみる事にします。 お線香等については考えもなかったのですが、こちらも聞いてみて、 大丈夫でしたら是非お線香を灯してきたいと思います!! >あくまでも見学や拝観でなく、お参りという気持ちを忘れずに。 重要なお言葉ありがとうございます。 ご指摘いただくまで「観光」の気持ちでおりました。反省しております。 アドバイス本当にありがとうございました!!