• 締切済み

お墓の写真はどうお祀りしたらいいのですか?

母方の実家のお墓が遠く、なかなかお参りにも行けないので 母に相談したところ「せめてこれに手を合わせておきなさい」と お墓の写真をくれました。 もらった事自体は有り難かったのですが、どのようにお祀りすれば ご先祖さま方が喜ばれるのか、安置(?)方法がわからず悩んでいます。 ちなみに母は寝室のチェストの上に写真を置いて、時々手を 合わせるだけで、特に方位にこだわったりしていないとの事です。 しかし私は方位等が気になるタチなので、ネットで色々検索して みましたが、結局よく分かりませんでした。 中には「家の中央に仏壇・位牌・遺影等を置くと良い」という意見 も見かけましたが、それでは落ち着いて手も合わせられないし 私としては違和感があります。またお墓の写真とそれらを同じ感覚で とらえていいものかどうかも判断できません。 こんな事を言ったらご先祖さま方に失礼かもしれませんが、 風水では「お墓は陰の気を持っている」との事なので、母のように 寝室(枕元)に飾るというのも正直ちょっと抵抗を感じます。 お墓の写真、一体どのようにすれば良いのでしょうか? 普段はアルバム等にしまっておいても良いものなのでしょうか? またお金と一緒に置くのはNGでしょうか?(我が家は大変に狭い ので、大事なものを保管しておくとなると、どうしても お金や通帳類と一緒になってしまいそうです) どなたかお知恵をお貸しいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

写真立てに入れて目線より高めの位置におまつりし、手を合わせてください。

keito-ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もzorroさんのおっしゃるように、シンプルに おまつりしておくのがベストかとは考えますが (母も基本的にはそのようにしていますし)、 しかしその場所(方角等)に困っています。 目線より高ければどこでもいいのでしょうか。 極端な話、冷蔵庫の上とかでも?? お墓の写真と相性の悪い場所はないのでしょうか。 「考えすぎ」と言われるかもしれませんが、私は気になります。