• ベストアンサー

指輪の磨き方について 教えてください。

石つきの指輪を、いろいろな方法で磨いたのですが、やはり石だけくもってしまいます。プラチナやシルバーの部分はきれいになるのですが、石だけが汚いです。販売店が、同県にないので、磨いてもらうことができません。なにか、よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 指輪の石が高価なものでしょうか? もし、高価な石でしたら、その石を買った販売店に送付するのが安全だと思います。 といいいますのは・・・、 ○石が着色してある・・・貝カメオ、サンゴ、真珠、オパール、トルコ石、サファイア、ルビー、エメラルド等・・・(多くの宝石) ですと、着色加工、発色加工をいている物があり、不意にそれを知らないで、洗浄する場合、石が本来の輝きを失する事がありますよ。 最近は、様様なコーティング処理、色素浸潤などが成されていますので、それを判別できる専門家、あるいは発売元でないと、石を破損します。素人では判別不可能な場合がありますので、気をつけてください。 また、最近多い失敗例ですが、研磨布、研磨剤入りクリーナーは、柔らかい石ですと、傷が着いたりします。この場合、素人での復元は無理ですので、販売元に相談した方が無難です。 単純な油汚れの場合は、中性のシャンプー(リンス無し)で落ちる場合があります。大体は大丈夫ですが、その場合、失敗のないよう、ぬるま湯で薄めてから柔らかい布で優しくふき取ります。 超音波洗浄機も良いと思いますが、柔らかい石ですと、容器に接触した場合、傷になります。 販売元、身近な専門家に相談して、検討してください。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

超音波洗浄機を使うときれいになります。 眼鏡屋さんの前に置いてあることが結構あるのでこっそりそこできれいにするという手もあります。 ポリデントを使うという荒技もありますが。

参考URL:
http://telaffy.jp/main/syokai/clean.asp
dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。超音波洗浄がいいですね。