• ベストアンサー

ルチルとシルバーの指輪のお手入れ方法

ルチルの指輪を持っていますが、シルバーの部分が(特にルチルとの境目!!)黒ずんできました。シルバークリーナーでなるべく石にあたらないようにふき取りましたが、とても細かい部分はそうも行かず、そもそもルチルはシルバークリーナーのような液体につけて大丈夫なのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 またはお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは インクルージョン(内包物)のあるなしで 溶液に入れられるかどうか判断します なので見ていないので断定できませんし 入れて割れても困ります まずはお店で聞いてみていただくといいです もしも洗浄液を使うのであれば 中に入れないで、綿棒などに溶液をつけて軽く拭いて そのあと固く絞ったタオルでふき取り ティッシュなどで水分をふき取っていただくと良いです

yukiram
質問者

お礼

ありがとうございます。その指輪はいただいたものなのですが、ショップが既に閉店してしまったようです。 綿棒で一度トライしてみたいと思います。 どうもありがとうございます(^_^)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます 購入されたお店でなくても出来ますので お気軽にどうぞ