• 締切済み

シルバーアクセサリーの手入れに詳しい方

素材が、シルバー925のシルバーリング(大きな石が付き)を使っています。   最近汚れてきたので綺麗にしたいのですが、お勧めのシルバークリーナーは何でしょうか?   「ハガティ・シルバークリーン・ミニ」か、 「ハガティ・シルバーポリッシュ」 を使おうと思っているのですが、どうなのでしょう? いまいち違いも分かりません。。。

みんなの回答

• maxan
回答No.1

ポリッシュを用いなくても、クロスのみでかなりきれいになりますよ。 いぶしなどの加工はないでしょうか?もし、お持ちのアクセサリーが燻し銀であった場合ポリッシュをお使いになると、燻し加工がとれ全体的にピカピカになってしまいます。

zone_maiko
質問者

補足

レスありがとうございます。   クロス>シルバークリーナー名でしょうか? 私はシルバーアクセサリーにはそれほど詳しくないので。。。   燻し銀>新品で購入した時から、凹みの部分には黒ずみが付いていました。(わざとそういう加工をしてから販売しています) それが「燻し」と呼ばれるものかは分かりませんが。。。   指輪を付けていくうち、凹みではない別の部分(つるつると平らな)に黒ずみが出てきました。