• ベストアンサー

シルバーとステンレスの違いアクセサリー

アクセサリーでシルバーとステンレスの違いはどのように見分けることができますか?シルバー製のリングと思って買ったのですが、シルバー925という刻印がなく、ちょっと質感が違うような気がします。これは、もしかしてステンレススチールとかいうものかも知れません。みなさん、どのように見分ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 比重でもわかるかなと この方が簡単な計り方を書いてあります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415454569 これならお店で計ってもらわなくてもいいですね 黒ずみですが シルバーのむき出しなら黒ずみますが メッキが掛かっていると変色しません

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

ステンレスと銀は光沢が異なりますので、通常見分けは簡単だとおもいます。ステンレスは、クロムの光沢があり、深いグロスがあります。 それに対して、銀製品は、鈍い銀色の光沢(錫製品に近い光沢)です。 銀の純度が高いと、ステンレスより、柔らかく接触感覚がことないります。(長く使用すると、銀は、黒ずんできます)