• 締切済み

指輪の刻印について

先日、頂いた指輪の刻印でわからないことがあるので教えて下さい。 まず、925←これはシルバーというのはわかるのですが、その横に「P」の文字が丸でかこってあります。 これはプラチナでコーティングされているという意味でしょうか? また、ダイヤ風の石が13石入っているのですがこれに関してはカラット数の表示はありません…一石ではなくても合計で0.??カラット以上だと刻印が入ると聞いたことがあるのですが、石はジルコニアの可能性が高いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>これはプラチナでコーティングされているという意味でしょうか? プラチナではなくてシルバーコーティングと思われます。 >石はジルコニアの可能性が高いでしょうか? ダイアではない=ジルコニアとは限りません。 可能性は有りますが、高いとは言えないです。 ダイヤでは無いと思いますが、他にも様々な物が有ります。 例えばラインストーン、スワロフスキーなど、他にもさまざま考えられます。 ジルコニア=ジルコニウムの酸化物です。

nekokoabc
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました☆ なるほど、シルバーコーティングの可能性は考えていませんでした☆ なぜジルコニア限定でお伺いしたかというと、ラインストーン、スワロフスキーの独自の切り分けをしたんですがどれにも当てはまらなかったので… ありがとうございました。参考になりましたm(__)m

回答No.2

 おはようございます。  プラチナの略号はPTですから、合いませんね。ご自分で銀だと言うことは品位を示す925の前にAgまたは日本独自のSVが付いているのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80 http://www.bmw-houseki.info/kokuin.html  プラチナメッキの場合正確な刻印はPTPになるはずです。その指輪のメーカーが独自の勝手な記号をつけている可能性もありますが、これではあまり信用できない気がします。これに関連するこんなページも在ります。 http://www.kgp3.net/2008/09/post-3.html  上記でおよそのところは判ると思いますが、石がダイヤモンドの可能性は無さそうです。尚そちらのカラット表示に関しては私は判りません。

nekokoabc
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました☆ 添付していただいたURLも参考にさせていただきますm(__)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 多分品名か、工房のマークとかだと思います キャラットがないということはダイヤ以外(貴石、半貴石ではない) になると思います

nekokoabc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます☆ なるほど、工房のマークが入ったりもすることがあるんですね。 勉強になりますm(__)m

関連するQ&A

  • 指輪の刻印直しについて

    4℃にて購入した指輪です。素材はプラチナに立爪ダイヤ(ダイヤが埋まっていないタイプ)です。 初回無料でしたので、日付とイニシャルの刻印をお願いし、1ヵ月で仕上がってきました。 その刻印を消して、新たに記念日等の刻印を入れ直したいのですが、指輪の厚みがないと再刻印は出来ないと聞いたことがあります。刻印をし直すことは出来るのでしょうか? また、もともと内側に《4℃》と、ダイヤのカラット数が刻印されていますが、それらも全て消えてしまうのでしょうか? 入れてもらった日付の刻印と、もともとある《4℃》等の刻印では、字体や彫りの深さが全然違いますので、全ての刻印が消えてしまうと新たに《4℃》の刻印を入れてもらっても偽物のように見えてしまいます。 再刻印の金額等もご存知の方はどうぞお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイヤモンド指輪のカラット表示について

    ダイヤモンド指輪の裏側(指にあたる部分)ダイヤを中央として、右にPt.(プラチナ)表示があり、ダイヤ左に090とあるのですが、指輪を逆さにみると、(もちろんPt.も逆さになってしまいます)数字は060となります。これは、0.60カラットの指輪なのか、0.90カラットの指輪なのかよくわかりません。数字の間に小数点がないので、どこで、わけられるのかわかりません。石の左右に上下逆にカラット表示と金属表示があるのは普通ですか?それとも、ふたつの表示は上下がそろって刻印されているのが普通ですか?お答えをまっています。

  • ネックレスの刻印について

    教えて頂けると嬉しいです。 韓国の免税店で購入したネックレスなんですが、刻印が K14W とあります。 WGではなくWです。これは14金なのでしょうか? それと、528?という文字が刻印してあります。 ジルコニアのような石が付いているのですが この石のカラットなのでしょうか? 全くの無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • リングの刻印ができるできないは何で決まる?

    教えてください。 ペアリングを探しているのですが、シルバーのプラチナコーティングのリングには刻印はできないものなのでしょうか? ネットショップを覗いてみると刻印できそうなスペースはあるのに刻印できるものとできないものがあります。刻印ができるできないはどこで決まるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪はダイヤがどれくらい入っているか

    結婚指輪で迷っています。 TIFFANYで購入しようと思うのですが ダイヤが三石埋め込んであるプラチナが18万円で ダイヤがたくさん入っているキラキラした細い結婚指輪が25万円でした。 普段結婚指輪のみをつける予定なのですが、ダイヤがキラキラしてかわいいし華やかだと思います。 しかしあまり結婚指輪っぽくないと思うのですが 私はまだ割と若い(20代前半)のであまり周りに結婚してる人がいないためそう思うだけであって今時はキラキラダイヤの結婚指輪が主流なのでしょうか? それともやはりダイヤが一石や三石埋め込み式のものが結婚指輪らしくて人気なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 指輪の表示について

    指輪の内側に、ダイヤを中央にして 右にPWG9、左に逆さまにみて008 と表示されています。 プラチナでは無いのでしょうか? ダイヤが0.08カラットという意味なのでしょうか? 

  • 4℃のダイヤの指輪、本物でしょうか?

    先日、天満屋でヨンドシーの指輪を購入しました。プラチナ950で価格は10万円ちょっとでした。ダイヤが3つ並んでます。 ダイヤモンドでしたら普通は裏に、カラットを刻印してるものだと思ってましたが数字が見当たりません。買うときにダイヤモンドか聞かなかったのですが、説明書に手書きでpt950ダイヤモンドとは書いてました。これは本物のダイヤモンドなのでしょうか?

  • 指輪の磨き方について 教えてください。

    石つきの指輪を、いろいろな方法で磨いたのですが、やはり石だけくもってしまいます。プラチナやシルバーの部分はきれいになるのですが、石だけが汚いです。販売店が、同県にないので、磨いてもらうことができません。なにか、よい方法があれば教えてください。

  • ダイヤの入ったプラチナの指輪を売るには

    はめなくなった指輪があるので、売ろうかと思っていますが、質屋の方がよいのか、それとも貴金属店でプラチナとダイヤとして売った方がいいのか迷っています。お知恵を貸し下さい。 ちなみに指輪はブランド品ではありません。ダイヤは0.8カラットくらいかと思います。20年くらい前に30万程で購入しました。

  • 指輪のサイズを変えたい

    婚約&結婚指輪を今年の5月に購入したのですが、ダイエットにより、指までサイズダウンしてしまいました。 今では指の関節をスルリと抜けてしまい、いつ落とすかと毎日ヒヤヒヤです。 そこで指輪のサイズを少し小さく加工したいのですが、いくつか疑問があります。 まず、小さく加工する作業はどの様にして行われるのでしょうか? それから、指輪の裏側にネームと日付が刻印してあるのですが、この刻印は消えてしまいますか? ちなみにメーカーは共にティファニーで、婚約指輪はイエローゴールド、結婚指輪はプラチナ、どちらもダイヤが1石ずつ入っております。

専門家に質問してみよう