• ベストアンサー

この指輪の値段

昔の彼から5年前にもらった指輪で estelleというブランドのものなんですが 使用しなくなったので販売サイトで売ろうとおもっています 元の値段がわかる方いらっしゃいますでしょうか? プラチナで石は2ミリのダイヤモンドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

ロマン輝くエステール!ですね。 その昔テレビで有名になったブランドですね。 さて、今でも店舗はあるようですしオンラインショップもありますね。 おそらく20000~200000円くらいの品かと思いますが サイトで売るのは鑑定書もないものでは値が付くかどうか? 横幅が2mmならおよそ0.3カラットくらい。 ダイヤの質次第ですが2万~6万くらい。これは4Cで変わります。 プラチナの割合、その時の相場でプラチナは変わります。さらに加工費を考え、ブランドのネームバリューも加味して高くても0.3カラットではそう高くはないでしょう。 サイトの価格をみればお手元のものと比べてみることができるのでは? 宝石は買うのと売るのでは価格がかなり違います。 一度人の手に渡った以上は3~4分の1くらいだと思ってください。 半額で売れればかなりの良い条件でしょう。 鑑定書がついているとかよほど人気商品でない限りは かなり低くなると思ってください。 ネットの写真では宝石の鑑定もできないし、プラチナの含有率もわかりません。 わかならその情報もプラスして載せたほうがいいでしょう。 より高く売りたいのであればまずは専門家に見てもらったほうがいいと思います。それも、複数の業者に見せてみると良いですよ。 買取店はそれぞれ得意な分野が違いますのでお店によってかなり価格が異なります。その上でご自身の納得できる値で出されると良いでしょう。 買う側が納得してくれるなら専門家よりも高くても良いのですがはたしてサイトで現物を見ずに納得する人がいるかどうか。 ダイヤのように細かい査定基準がある宝飾品はその鑑定も価値の一つです。 鑑定書があるならつけて。ないならその分は専門家にお願いして正しく価値を知ってから売買されたほうがいいと思います。 結論、サイトで売るのはお勧めしない。 するなら鑑定書などつけて。 業者に売るなら複数の業者に持ち込んで一番良い条件のところを選ぶ。 査定はどこでもまず無料です。鑑定は5000円くらい~です。 安い石に鑑定を付けるのは無駄ですのでないなら無理にとらなくてもいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

石を差し替えているのでなければ、5万円クラスの指輪ですね、下取りで一万円なら御の字です。 このクラスは鑑定書ではなく、鑑別書しかないと思います。

• maiko0333
回答No.1

問題はダイヤの4つのCです。 ダイヤモンドの品質を知るための指標としてGIA(アメリカ宝石学協会)が考案したもの。色(カラー)、透明度(クラリティ)、カラット(重さ)、カット(研磨)(en)によって品質を評価する。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89#4C なので鑑定書がないと価値はわかりません。