• ベストアンサー

指輪のダイヤが取れた!

朝結婚指輪をはめた時、指輪の石(ダイヤモンド)が取れてなくなってました。 実は昨日温泉に行き、プラチナの指輪だったので付けたまま入ったんです。 帰る時に石があったかどうかは定かではないんですが、 とにかく朝付けた時にはありませんでした。 温泉の成分で接着してた石が取れやすくなる事ってあるのでしょうか? ちなみに凹凸のない指輪にしたかったので、石は埋めこみ式で四角にしました。 すっぽり無くなったのでショックでたまりません(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

落としたダイヤ、残念でしたね…。 今回の対処については他の回答者さんのおっしゃるとおりですので、今後について…。 埋め込みにしてもツメにしても、金属で石を留めていることにかわりはありません。 プラチナは軟らかく、キズがつきやすかったり、磨り減ったりしやすい素材です。 使っているうちに、石を留めている部分が磨耗すると、石は簡単に落ちてしまいます。 対処法ですが、普段使いのものであれば、まめに確認して気をつける、くらいしかないような気がします…。 石の部分を触って引っ掛かりがないか、石が動いていないかなどです。 あと、たまにお店で洗浄をお願いすると、気づいてくれることもありますよ。 また、温泉ですが、成分によってはプラチナや18金が変色することもあります。お気をつけください。 新しいリング、大切にしてくださいね。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして プラチナはやわらかいですからね どうしても取れてしまうことがあるかも知れません 埋め込みに近い形の指輪かもしれませんが たまに指の腹で触ってみて引っ掛かりがないか 確かめてみるといいですよ スクウェアシェイプですか 少し時間と値段が張るかもしれません お求めになったお店に持っていかれるのが いいと思います 元気出してくださいね

shakka717
質問者

お礼

ご回答有難うございます! まさか取れるなんて思いもしませんでした。 たまにチェックが必要ですね。 指輪を無くさなかっただけマシと思う事にします(^_^;)

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.2

 ダイヤが取れたのは、温泉の成分というよりも熱膨張ではないかと思われますが、、、、今まではお風呂には付けたまま入っていたのですか?  ショックはお察ししますが、悔やんでもダイヤは戻っては来ないので、無くなった物は、これまでの&これからの厄落としと考えて諦めましょう。それより、修理を考えましょう。  買ったお店に持参して石を入れなおすか、ブラウザーに「宝石(orジュエリー) 修理(リフォーム)」等で検索して、石を入れて貰えるお店を探してみては如何でしょうか?  ちなみに、gooトップから「宝石 リフォーム」と入力して検索すると、10,400件ヒットしました。  気を落とさずに、、、!!!

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%CA%F5%C0%D0%A1%A1%A5%EA%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E0
shakka717
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 付けたままお風呂に入ったのは初めてなんです。 いつも仕事から帰ってきたらすぐ外していたので。 今回たまたま外すのを忘れて温泉に行ってしまったんですよ(*_*) 知り合いの紹介で個人で経営している所に依頼したので、そちらに電話してみます。。。

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.1

あらあら...(^_^;) 私も指輪が好きで幾つか持っていますが石だけが 取れた事が数回あります。 私の場合は温泉とかではなく、ごく普通に炊事、洗濯をしたりと言う日常生活の中で、でしたが。 爪で石を止めるタイプよりもやはり埋め込み式の方が 取れやすいかと思いますよ?(個人的な意見です) 今朝になって気付いた、と言う事は石はお持ちじゃないんですよね? 石さえあれば貴金属店に台と一緒に持って行けば 簡単に直していただけますが、石が無いのなら 石だけお買いになるしかないでしょうね。 残念だと思いますが...。

shakka717
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 石は知らない間になくなってたので、ありません(>_<) とにかくお店に問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • 指輪の小さなダイヤが取れてなくなってしまいました。

    6年前に作った妻の結婚指輪のダイヤが洗い物をしているときに、いつのまにか外れてなくなってしまいました。 修理がしたいのですが、実はコレ、指輪を自分で作らせてもらえるという小さな工房でお互いの指輪を手作りしたものであるため、メーカーがありません。 また、困ったことにその工房は数年前につぶれてしまい、当時の従業員と連絡を取ることもできません。 ちなみに、材質はプラチナ(のはず。工房の主人はそういっていた^^;)ですが、証明書も鑑定書もなにもありません。 (当時、万一の修理の場合のためにサイズや材質、純度などの書類がほしいといったところ、またうちで直せばいいからといわれて納得してしまい、何ももらいませんでした。今思えばかなり怪しいとこですね・・・) 現状、指輪に小さな穴があいている状態でみっともないのでダイヤか他宝石など新たな石を入れるか、もしくは、石は入れずに穴をなくしたいと思います。 このような指輪でも、一般の宝石店などで修理してもらえるものでしょうか? また、その際、石の入れなおしや穴埋めに必要な費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。 #欲を言うと、名古屋近辺でいいお店があれば紹介していただけると助かります(^^)

  • 結婚指輪はダイヤがどれくらい入っているか

    結婚指輪で迷っています。 TIFFANYで購入しようと思うのですが ダイヤが三石埋め込んであるプラチナが18万円で ダイヤがたくさん入っているキラキラした細い結婚指輪が25万円でした。 普段結婚指輪のみをつける予定なのですが、ダイヤがキラキラしてかわいいし華やかだと思います。 しかしあまり結婚指輪っぽくないと思うのですが 私はまだ割と若い(20代前半)のであまり周りに結婚してる人がいないためそう思うだけであって今時はキラキラダイヤの結婚指輪が主流なのでしょうか? それともやはりダイヤが一石や三石埋め込み式のものが結婚指輪らしくて人気なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大切な指輪を探しています

    大切な指輪を探しています。 以前にも見当たらなくなり、しばらく経ってから 見つかった指輪。 今度は、見当たらなくならないようにと気を付けていたちょっとの期間にまた見つからなくなりました。 プラチナ台、ダイヤモンド5石 義母のお母様の遺品で義母からいただき、 サイズ変更して身に付けていました。 いつも外した時は同じケースに入れるのですが、 いつもと違うところに気を付けなきゃと 置いた記憶はぼんやりとあります。 必死に探しましたが、思い当たるところ探せば探すほど見つからず探すのが悲しくなります。 お力をお貸しください。

  • 奥さんの結婚指輪からダイヤが消えた!

    先日、奥さんから、結婚指輪にはめられていた、ダイヤモンドが無くなったと言われました。指輪を見ると、ぽっかり穴があいています。結婚以来8年間、ほぼ毎日つけていたので、家事の時にでも取れてしまったのだろうと思います。石は小さいながらもピンクダイヤでとても気に入っていたので大変残念がっています。 こういう場合、例えば変わりに石を埋め込んでもらうというような事は可能なんでしょうか?、それとも買い替えるのが普通なんでしょうか?、もし可能なら、東京近郊で可能なお店ご紹介ください。

  • この指輪の値段

    昔の彼から5年前にもらった指輪で estelleというブランドのものなんですが 使用しなくなったので販売サイトで売ろうとおもっています 元の値段がわかる方いらっしゃいますでしょうか? プラチナで石は2ミリのダイヤモンドです。

  • 彼女に初めての指輪のプレゼントで

    彼女に初めての指輪のプレゼントで (1)プラチナの石もついていない超シンプルな指輪 (前に彼女が石つき指輪がほしいとゆうていました。でも自分はシルバーのは変色しそうでケチそうであげたくないです) (2)18金のブラウンダイヤモンドのエタニテイリング (3)14金のホワイトゴールド9ストーン・シンプルダイヤモンドリング 鑑定書じゃない【宝石検査カード付き】 (4)ホワイトゴールドダイヤモンドリング(フラワーモチーフ) 地金素材:K14ホワイトゴールド使用宝石:ダイヤモンド7石  鑑定書じゃない 天然ダイヤを証明する「宝石検査カード」付き 僕は安物あげるの嫌なので指輪は高いからあげへんと前からゆってて一万以上だったらなんでもいいと前にゆわれたことがあって つき合って4ヶ月くらいなのに自分は、まだ結婚願望ないんですけど僕と結婚したいらしいです。ふだんアクセサリーとかうっとしいのでつけない子なんですがつき合ってる証で指輪ほしいと前からいわれています。自分の性格がケチです。 ホワイトデーに指輪あげたいですがどっちがいいでしょうか? 20歳の前半の彼女をサプライズ喜ばせたいです

  • ダイアの指輪の価値を教えてください

    ティファニーのプラチナベースのダイヤモンド ソリティアリング0.405ct Gカラー VVS1クラス Excellentカット(殊なスコープで覗くと、「8本の矢」と「8つのハート」が浮かび上がる、ハート&キューピッド付きです』質屋で購入予定ですが、121500円です。妥当な金額でしょうか? 先日、同じ指輪を本店で、0.22、Dカラー VVS1 で28500円のものを時間のない時に悩んだままの状態で購入決定しないといけない場面があり、しれはそれで大事にするつもりですが、もう少し大きなもので、とにかく美しい輝きの石を眺めたいので、いいものを探しています。Dカラーより、カットを優先した方がいいとこの知恵袋の意見を参考にして、選んでみました。ただティファニーの鑑定書紛失もので中央宝石研究所の鑑定書になります。普段使いして今後質屋に出さない、ずっと大事に眺めていたいいい石を購入したいので、その辺りはあったに越したことはないとは思いますが、Gカラーという点が気になります。ネット購入で、返品もできるものですが、至急ですが、お詳しい皆様でしたらこの購入品の選択はいかがなものか、ご意見ください。よろしくお願いします。 ちなみに結婚の予定も彼氏もいない、30歳後半の女の子です。激務の仕事中、最高に美しい輝きをみて癒されたいという気持ちで購入するのがきっかけです

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

  • ダイヤモンド指輪のカラット表示について

    ダイヤモンド指輪の裏側(指にあたる部分)ダイヤを中央として、右にPt.(プラチナ)表示があり、ダイヤ左に090とあるのですが、指輪を逆さにみると、(もちろんPt.も逆さになってしまいます)数字は060となります。これは、0.60カラットの指輪なのか、0.90カラットの指輪なのかよくわかりません。数字の間に小数点がないので、どこで、わけられるのかわかりません。石の左右に上下逆にカラット表示と金属表示があるのは普通ですか?それとも、ふたつの表示は上下がそろって刻印されているのが普通ですか?お答えをまっています。

  • 焼かれたダイアモンド

    母が亡くなり火葬場で母と一緒に焼かれてしまった、ダイアモンドの指輪があります。黒こげになってしまったプラチナに、ただの石のようになってしまったダイアモンドが4つ付いています。また輝きを取り戻すことができるのでしょうか。ダイアモンドの専門家、またはダイアモンドについて詳しい方、教えてください~。母の形見をいつか、私の指に付けたいのです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう