• ベストアンサー

聴覚障害者の教育

職場に聴覚障害者がいます。  彼らに職場の教育をさせたいのですが、通常のセミナー等は無理なので、専門の障害者教育を受けることが出来る所を探しています。 このような教育を受けることが出来る教室のネットワーク等を探しています。 もしあれば紹介してほしいのでよろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dosvuser
回答No.1

はじめまして、大変失礼な意見かもしれませんが、 >通常のセミナー等は無理なので この考えは少し間違っていませんか?もし、職場の聴覚障害者の方がコミュニケーション方法として、手話を使われる場合は、通常のセミナーであっても手話通訳を付けることで、同等のセミナーを受講することは可能です。ただし、主催者側に情報保障(手話通訳)を付ける事を要望する事が必要になりますが…。 また、難聴者であれば、要約筆記(ノートテイク)を利用することで対処できると思います。是非ご検討ください。

whitepotet
質問者

補足

説明ありがとうございます。 >通常のセミナー等は無理なので この説明が不十分であったのかもしれませんが、「通常のセミナー」というのは、現在、職場の健常者の社員が受講している社員に対する専門技術の講座とかセミナーの事で、受講料を払らって参加するもので当然、手話とか何らかの伝達道具を使っって実施しているセミナーのことではなく、もし手話通訳等の便宜を依頼しても断られることは明確で、 通常の受講料ではとても参加できないものです。民間の一般企業が彼らのためにそれだけの費用を出す事は出来ないのが現状です。(企業はボランティア活動ではなく、教育費を投資する以上効果を期待して参加させるものです。このため、通信教育等健常者と同一の立場で受講出来る方法は考えているのですが。社内で教育を実施する場合はホワイトボードを使用するなどして対策はしていますが。