• ベストアンサー

レンタカーの休業補償について教えてください。

レンタカーを借りて返却の際に、自分では気付かなかったのですが)、車の前方に薄い傷がついていたらしく、修理に出さなければならないので、休業補償として2万円取られました(今でも自分がつけた傷だとは思っていません)。 その後車のCDプレイヤーにCDを忘れたことに気付き、返却日当日にレンタカーの店舗に電話をかけたところ、現在他の人が借りて返却は4日後になるとのこと。 少しの傷なら直さず、傷が増えたら、まとめて直すのでしょうか?休業補償とはその傷のままでは他の人に貸すことができないから、補償してくれということではないのでしょうか? ちなみに、最初に借りる時もたくさん傷があり、酷いのはリアバンパにポールに当たった大きな凹みがありました。 キズの大小に関わらず一律で2万円取って、たくさん傷が増えるまで貯めておくのでしょうか?何か納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.1

悪質レンタカー会社ですね。 払ってしまった後は、取り返せません。 勉強になった所で、 自分は逆に始めの点検の時、細かなキズを指摘します。 特に「どこもキズはありませんね」と言われたときに 言い返します。 それがキズでなくてもです。 たいていは、キズがあります。 すべて必ず指摘しましょう。 あなたのせいにされます。

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5186194.html
opchon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強代として考えるしかないのすね。 次回からは気をつけるようにします。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

そういう契約なのですから、仕方ないでしょう。 契約時に説明があったか、契約書に記載しているはずです。 契約書に記載がなく、説明を受けていないのであれば、重要事項説明義務違反として、支払いを拒否しましょう。