• ベストアンサー

このハチのような昆虫はなんでしょうか。

自宅マンションの手すりにとまっていました。 見たことがないように思います。(昆虫に詳しくはないのですが)。 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93649
noname#93649
回答No.1
illashige
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっていただいた画像検索の結果と見比べて、間違いないようですね。

その他の回答 (2)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

シオヤアブといいます。 カマキリが獲れるような草むらが減ったので、ウチの近所では見かけなくなりました。

illashige
質問者

お礼

ありがとうございます。 アブの仲間だということは、噛むことはあっても刺されることはないのでしょうね。おっかなびっくり近づいて写真を撮りました(笑)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

アブの一種だと思います。詳しい名前までは分かりませんが。。

参考URL:
http://www.insects.jp/konbunsou.htm
illashige
質問者

お礼

ご紹介いただいた「虫の写真図鑑」のシオヤアブがそっくりでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハチ(昆虫)の名前の由来

    ハチ(昆虫)の名前の由来を教えてください。 どうして、ハチというんですか?

  • 昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。 9月12日に、札幌市内にある、小さな森に囲まれた児童が遊べるような広場や花壇などのある公園で撮影しました。 大きさは9~11mmというところです。 恥を覚悟の上で、自分で調べたところを披露すると、ヒメハナバチ科の「イシハラヒメハナバチ」のメス……ではないか???と。図鑑の写真を見ただけです。他には何の根拠もないのに、ちょっと大胆すぎるかも。(*^_^*) 私の、この大胆すぎる同定を否定して下さい。それと、写真から種の名前が分かれば望外の喜びですが、他種の可能性を示していただければ有り難いです。 飛び回るので参考にはならないと思いますが、写真の昆虫が乗っていた植物の名前は分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)昆虫のほうに近づきすぎて、植物が何だったのか、記憶をたどっても、写真からはどうしても分かりませんでした。恐らく、花壇に植えられたキク科の園芸品種あたりだったのではないか???と。

  • 昆虫がいなくなると困りますか

    身近に沢山いるのにどうしても受け入れられない昆虫。 昆虫すべてこの世からいなくなってほしいと願うのですが、実際昆虫がいなくなるとなにか困ることってあるのでしょうか?

  • 好きな昆虫、嫌いな昆虫

    好きな昆虫は何ですか? また、嫌いな昆虫は何ですか? あえて、虫ではなく昆虫(クモやムカデ等は除外)としました。

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • マンションの階段に居た昆虫が分かりません

    子供の頃は、昆虫採集が好きで、図鑑とかも見ていたのですが、偶然にもマンション階段(外)に居た昆虫が分かりません。 裏側を見ていないので、分かりにくいのですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 (写真を掲載します)

  • どんな昆虫が好きですか?。

     こんにちは。   もう始まっているかも知れませんが、 これからいよいよ昆虫採集の季節が到来します。  みなさんはどんな昆虫を採集しましたか?、 昆虫採集をしなくてもどんな昆虫が好きですか?。  クモでもダンゴムシでも良いのですが、 『腹のむし』や『よわむし』は勘弁してください。  よろしくお願いします。

  • この昆虫のは?

    この昆虫のは? トンボの一種でしょうか・・・ まだ完全に成虫になっていないのかも? 昆虫の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ☆すみませんm(_ _)m 画像を忘れてました。 こんな昆虫です。 awill

  • 昆虫を見つけました調べてみたんですがあってますか?

    コンビニの夜勤中に見つけた昆虫で とても小さい昆虫です 調べてみたら チャイロヒメハナカミキリによく似ています あってるか確かめてほしいです 写真見難いと思いますがお願いします!

  • ハチじゃないと思うんですが…

    先日、高校の玄関で変な昆虫を見つけました。色はキアシナガバチに似ているけど、細長い腹は3.5cm程あり、腹の先からは8cm程の2本の茶色い尾(管?)のようなものと、9cm程の黒い尾(管?)が1本あります。足も触角もハチより長いこの昆虫はなんでしょうか?知っている人がいれば教えて下さい。