• 締切済み

ハチ(昆虫)の名前の由来

ハチ(昆虫)の名前の由来を教えてください。 どうして、ハチというんですか?

みんなの回答

回答No.3

#2さんの補足です。 古語ではハチはスガルと呼ばれていました。 万葉集に腰のくびれたナイスバディーの娘のことを「すがる娘子」とよぶ例が散見されます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

残念ながらハチの語源には定説はありません。現在ある説には,ミツバチの渡来と共に朝鮮から伝わったという「ハングル語説」,それ以前にもハチはいたはずだからと言う「大和言葉説」があります。 蓮の方は,実が「蜂巣(はちす)」に似ているため「ハス」と呼ばれるようになりました。これは仏教伝来と共にハスが渡来しまして名付けられたもので記録にも残っている定説です。

回答No.1

蓮(はす)のことを古名では「はちす」と云い、これと 蜂の巣が似ているので、蜂巣(はちす)から出たのでは?

関連するQ&A

  • 昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。 9月12日に、札幌市内にある、小さな森に囲まれた児童が遊べるような広場や花壇などのある公園で撮影しました。 大きさは9~11mmというところです。 恥を覚悟の上で、自分で調べたところを披露すると、ヒメハナバチ科の「イシハラヒメハナバチ」のメス……ではないか???と。図鑑の写真を見ただけです。他には何の根拠もないのに、ちょっと大胆すぎるかも。(*^_^*) 私の、この大胆すぎる同定を否定して下さい。それと、写真から種の名前が分かれば望外の喜びですが、他種の可能性を示していただければ有り難いです。 飛び回るので参考にはならないと思いますが、写真の昆虫が乗っていた植物の名前は分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)昆虫のほうに近づきすぎて、植物が何だったのか、記憶をたどっても、写真からはどうしても分かりませんでした。恐らく、花壇に植えられたキク科の園芸品種あたりだったのではないか???と。

  • 名前の由来について調べています

    工具の「のこぎり」と昆虫の「カマキリ」について名前の由来について調べています。どうしてこのような名前が付いたのかどなたかご存じではありませんか?

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハチの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月10日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、頭から翅の先端まで1.5~2cmほどあったと思います。図鑑をめくったり、ネットで調べたりしてみて、「マダラヒメバチか???」と思ったのですが、この写真のハチは、尻尾のほうが翅で隠れています。 ところが、「マダラヒメバチ」のほうは、図鑑やネットで調べても、どれも尻尾が翅で隠れているのです。つまらないことを気にしすぎでしょうか??? それとも、ヒメバチの仲間ではなくて、ハバチの仲間の、例えば「ツマセグロハバチ」などの可能性もあるのでしょうか???「ツマセグロハバチ」のほうはネットで写真を見つけることが出来ませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、写真のようにセリ科のオオハナウドの花の上に乗っていました。写真はこの2枚しかありません。

  • 昆虫の名前の語源・由来について

    今、ある事情により、昆虫の名の語源・由来について調べているのです。 たとえば、エンマコオロギっていうのは前から見た顔がエンマ様にそっくりだから この名がついたとか。 しかし、どうも良いホームページがみつかりません。 もし、知ってる人がいれば、教えていただけないでしょうか?

  • このハチは何故ハエを抱えているのですか?

    とある公園で見かけたハチ?と思われる昆虫が、ハエを抱えているように見えました。 同じようなハチ?はトンボを捕まえていました。 トンボはくねくねともがいて逃げようとしていましたが、早々に立ち去ったのでその後は不明です。 ハチ?の正式名称をご存知でしたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。 単なる好奇心での質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • かぶと虫の名前の由来

    小学3年生の子供の宿題で「かぶと虫の名前の由来」を調べると言う宿題がだされ、昆虫辞典等で調べましたが明確な答えが見つかりません、物知り博士の方々回答をお願いします。

  • この昆虫の名前を教えて下さい

    この昆虫の名前を教えて下さい 窓辺に昆虫の死骸が落ちてました。あまり見たことのない昆虫だったので、こちらで教えいただけないかと思い、投稿しました。 見づらい写真で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • このハチのような昆虫はなんでしょうか。

    自宅マンションの手すりにとまっていました。 見たことがないように思います。(昆虫に詳しくはないのですが)。 教えていただけないでしょうか。

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。

  • ハチじゃないと思うんですが…

    先日、高校の玄関で変な昆虫を見つけました。色はキアシナガバチに似ているけど、細長い腹は3.5cm程あり、腹の先からは8cm程の2本の茶色い尾(管?)のようなものと、9cm程の黒い尾(管?)が1本あります。足も触角もハチより長いこの昆虫はなんでしょうか?知っている人がいれば教えて下さい。