• 締切済み

ハチ(昆虫)の名前の由来

ハチ(昆虫)の名前の由来を教えてください。 どうして、ハチというんですか?

みんなの回答

回答No.3

#2さんの補足です。 古語ではハチはスガルと呼ばれていました。 万葉集に腰のくびれたナイスバディーの娘のことを「すがる娘子」とよぶ例が散見されます。

• suiran2
回答No.2

残念ながらハチの語源には定説はありません。現在ある説には,ミツバチの渡来と共に朝鮮から伝わったという「ハングル語説」,それ以前にもハチはいたはずだからと言う「大和言葉説」があります。 蓮の方は,実が「蜂巣(はちす)」に似ているため「ハス」と呼ばれるようになりました。これは仏教伝来と共にハスが渡来しまして名付けられたもので記録にも残っている定説です。

回答No.1

蓮(はす)のことを古名では「はちす」と云い、これと 蜂の巣が似ているので、蜂巣(はちす)から出たのでは?