• ベストアンサー

レシーブ時のコースの読み方とボールの見方

9人制でバックライトをしています。 もともとアタックレシーブは苦手なのですが、最近特に反射神経も鈍ってきて、読んでレシーブしない追いつかない状況にますますなってきました。 もっと若い時からコースを読む練習をしておけばよかったのですが後悔先に立たずです。 特にストレートのレシーブが反応できないのです。 コースの読み方、ボールへの目のつけどころ色々とご伝授ください。

  • km007
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

>ボールを外にはじかない為に多少コートの中を向いて構えている人・・ バックライトのポジションでレシーブ体勢に入る時は自分の右足が前に出ますよね。両足を揃えてかまえる人はいないとは思いますが・・。左足を前に出して構えるバックライトはいないと思いますが。 構えるとき多少コートの中を向く人もいます。外にはじかないように気をつけるためと言うのも分かります。 しかしコート内に向かった体勢で自分の右にボールが来た場合腕を出す事が窮屈な姿勢になりやすいと思うのですが。 ライン際に位置して自分の右側に来たボールはアウトというなら別ですがそうするとその場合もし自分の左側にボールが抜けて来た際にはボールを追うような動きになるので真横や後にはじきやすくなるのではないでしょうか。 私は自分のチームの人に教える時はバックライトの人には右足を前に出して構え打ってくるコースの正面を向いた体勢を指示します。 その体勢なら左右どちらにボールが来ても腕が楽な状態で出せると思います。そしてカットする位置は自分の膝の内側の位置でするように言っています。ボールを打って来るまではアタッカー(コース)の正面を向きボールが腕に当たりカットする時にはセッターに向いた体勢でカットする。 ずっとアタッカーの方向に正面が向いた体勢ではカットしたボールはまっすぐネットに向かって上がってしまうので腕にボールが当たるときには中(セッターの位置)を向いているように体勢を変える。 右足を前に出しているので上体の最小の動きでセッターに向かってカット出来る姿勢になれるという考えで私は教えています。

km007
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 練習の時、気をつけてやってみます。

その他の回答 (2)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

バレークラブのコーチをしています。 私がレシーバーの人にコースの読み方を教える時はアタッカーの打つ方の肩を見るように言います。 アタッカーの肩が向いている方向へ入るとほぼ正面に打ってきます。レフトアタッカーは特にそうですが肩が向いている方向に腕を振るのが普通ですから(肩が向いていない方向に腕を振って打つと肩を壊す可能性があるし強いアタックは打てないため)アタッカーの肩が向いている所へ入るのが基本だと思います。 その後は#1の方の言うように打つ手の向き。肩の向いている位置に移動しアタッカーの正面にはいるようにしてアタックを打つ手を見て正面に入った位置からどちらに打ってくるか予測する。 >反射神経も鈍ってきて・・ 打つ手だけ見ても打った瞬間に反応するのが遅くなってしまうので、基本はアタッカーの肩の正面に入りその位置から手を見て左右の方向を判断すればカットできると思いますので頑張ってみてください。

km007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストレートのレシーブの場合、アタッカーに正対してボールを見る のが正しいのでしょうか? 両サイドのレシーブの場合、ボールを外にはじかない為に多少コー トの中を向いて構えている人もいるようですが。 そうなると、ボールの見方としてはバックライトの場合は左バッター のようなボールの見方になると思いますが、真正面で見るのとどち らが理にかなっているでしょうか。 重ねて教えていただければ助かります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 私が現役だったのはもう随分昔の話ですが、私の場合はアタックに対しては、アタッカーの手を見ましたね。 顔を見るとだまされる事が多いですから、顔は無視で、ボールとボールに当たる手だけに集中しました。

関連するQ&A

  • 小学生バレーボールのレシーブ練習

    小学5年の女の子を持つ親です。2年生のころからバレーボールをやっています。 長くバレーを習っているのですが、レシーブが上達しません。 技術は身に付いているのですが、反射神経?瞬発力?が欠けているのか、 どうしても、ワンテンポ遅れてしまいます。 正面のボールはとれるのですが、サイドに動かなければならない場合は、 間に合わないのです。 自分も経験者として、できる限りの指導はしてあげているのですが、 すばやく動く、ボールが来る場所を見極める、等の指導方法がわかりません。 最近、新しい子が入団してきたのですが、この子たちは、とても反射神経がよく ボールの下に入ることができるのです。技術はまだまだですが、いずれレギュラーに なるだろうとこは予測できます。 技術は努力で身に付きますが、反射神経は訓練で身につけることができるのでしょうか? よい練習方法がありましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。

  • 相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ

    僕はフォアもバックもレシーブが苦手ですが、特にフォアが苦手です ですので、 対戦相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=bLafA6-GPMg&feature=youtu.be はわらにもすがる思いで見始めました ようはフォアサイド、かなり手前をきるツッツキ、ストップ気味 返球されるコースはフォアクロスに来ることが多いので、 その後もすごい楽、バックにブロックしたら絶対点になる ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ との説明でしたが、僕がレシーブ苦手なのは、相手の回転を 読めないからです。下回転、上回転、ナックル ちっとも わかりません 質問1:  今回の動画は 下回転とわかってるからできるのでないの?  ボールの外側をとらえた軸外しなので、上回転、ナックルでも  同じように返せるの?  コーチ F とストップの練習をした時、  「クロスは2バウンドさせること」 と習いました  「1バウンドでサイドを出ると、ループドライブでもっと厳しい  クロスに攻められるから」 という理由です  コーチ B とはフォアサイドをきる下回転のストップを台ギリギリ  でドライブする練習したので、納得してました  やっすんはそれをバックにブロックと言ってますが、  僕はドライブ対ブロックでクロスならクロス、逆クロスなら逆クロス  へ返す練習しかしていないので、バックにブロックなんてしたこと  ありません。l  今度、友達とブロックで左右に振る練習をしなくちゃと決意しました  が、 質問2:  クロスへのストップ  やっすんのように1バウンドで台を出るレシーブと  コーチ F のように2バウンドするレシーブと  どっちがお勧めですか?

  • 相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ

    WRM の YouTube での解説、とても親切に説明してくださっており、 感謝して勉強させて頂いています (いちゃもんをつけようとして、 質問してるんじゃないよ。ぐっちぃとか人柄よくて大ファンです) 対戦相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=bLafA6-GPMg&feature=youtu.be でやっすんが、サイドをするどく切るツッツキを説明してくださっていました その動画を見ると、ぐっちぃが下回転サーブを出し、やっすんは ボールの外側に軸を外してラケットを当て、かなり手前で(ネットに近く)サイドをきるレシーブしてました そこで質問です: (1)このレシーブは下回転サーブのみに効く技ですか?    (右横回転、左横回転サーブには無理ですよね?) (2) やっすんはツッツキと説明してましたが、僕にはプッシュにも    見えました    これはツッツキでよいですか? それともプッシュ? (3) 初級者の僕がいきなりこんなレシーブをされたら    ボールに触れず、レシーブエースをとられそうです    コースが厳しいので、返せたとしても9割はフォアクロスに    来て、ストレートにブロックしたら絶対 点になる    バックにストレートで来るとしても、入れ入れでホワーンと    返してくるので対処しやすいと説明してましたが、    ぐっちぃみたな上級者だと、ポール回しでゼロバウンド    狙ってきますよね?   (僕は初級者だけど、何回かやられたら、ポール回し狙います)

  • ボールが怖い

    僕は、球技が苦手です。 バレーでもボールを拾えないし サッカーでも足手まといです 今、授業でサッカーをしているのですが 時々、キーパーを任せられます。 その時、ボールに反応するのが遅くて取れなかったり ボールが着ても眼を瞑ってしまい、取れなかったりします。 どうにかして克服できないでしょうか。 それと、今度の火曜日にクラス対抗でソフトボールをすることになりました。 ピッチャーをすることになり、憂鬱です。 上手く投げることもできないし、ボールをキャッチすることもできません。 確実に笑われます。 どうにかしてもう少しマシになりたいのですが、練習方法などありませんでしょうか? お願いします。

  • オーバーハンドとアンダーハンドの中間のレシーブ?

    バレーボール用のボールを購入し、壁に向ってですが、レシーブの実験してみました。 素人ですが、予想通りの感じで、オーバーハンドレシーブとアンダーハンドレシーブ(学生時代の授業でやりました。)の中間の胸元から首のあたりに来るボールにうまく対応できないものを感じました。 ちょっと低い姿勢に腰を落とせればオーバーハンドの方がよさそうですが、 壁から跳ね返ってくるスピードにたいしてすら、 きゅうに腰を落とすスピードが間に合いません。 飛び上がってでもアンダーハンドの形で胸下あたりで受けたほうがまだ受けやすそうですが、 これだけぎりぎりですと、レシーブを正確なパスやトスにつなげるあたりが難しそうです。 プレーヤーの方に お伺いいたします。  この中間のあたりのアタックの軌道をどちらのレシーブで対応されているのですか? また そのへんをうまくレシーブするコツのようなものはありますか? 練習量で自然に身についてもゆくものでしょうが、 この中間のあたりの軌道に関しては何か コツがあるように思えたのですが。 また、ここで私はフックの形のレシーブをしてみました。 これですと、スムーズです。 ただし 私の場合は中指の第二関節を当てるフックです。 ピンポイントでのフックを実験するためのものを練習したことがあるので、自然にボールに対応したレシーブが出来ました。 「中間」の軌道にはかなり樂に対応できます。 しかも ただのグウよりも、ボールに引っかかる感じですのでこれは練習すればかなり精度のいいパスには繋がると思いました。 今のところは 壁跳ね返りのスピードに対してならば、極普通のレシーブならできることが解った程度です。 ただ、これはいわゆるワンハンドレシーブが出来る位置でのフックの軌道ですと、パスへつなげるスピードもコントロールも予想ではやはり通常の方が上なのですが、(この中指の場合のその位置のフックはまだ実験できていません。、ボールを買って4日目で まだ二日しか実験できていないところですので) これも中指を引っ掛けることでコントロールできるならば、やってみなければわからないような何かを 指先に感じました。 一番有効そうなのは この「中間」の軌道時においての、その中指フックだと今のところは思っています。 私自身 真剣に、これは実験を重ねてゆくつもりですが、 ふつうはこんな実験はしたことが無いのでは無いかと思います。 そして、それがもっとパスの面のあたりでしっかりしてきましたら、 そのへんも、もっと突っ込んで質問したいと思ってるのですが、  その実験へのお考えもあわせてお答えいただけるとうれしいところ、 この段階での一番大きな疑問は もちろん「中間」の軌道へのレシーブ対応にコツがありますか?というあたりです。 真剣に取り組もうとしています。 是非よろしくお願いいたします。

  • コースでだけ出る引っ掛けを直すにはどうすれば?

    例えば7Iで練習場では綺麗に真っ直ぐに打てるのですが、何故かコースに行くと 引っ掛けばかりが出て困っています。 引っ掛けの内容は、例えばパー3の145ヤードで7Iで打ったとすると、最初は やや左に飛び出した後、ククククッっとフックが掛って行き、グリーンを外れてOBゾーンギリギリの付近に落ちるといった感じです。 ラウンド後、すぐに練習場に直行しても症状は出ずに綺麗なストレートボールが出るので、 どうやって直せば良いのか分からずに、逆に困っています。 コースでの症状から、アウトサイド、インの軌道で、ややフェースが被っているからなのは 予想出来るのですが、何故コースでだけそうなるのか?が分かりません。 私と同じ様な症状で悩んだ事の有る方、どうすれば直す事が出来るのか、または何故そうなるのか教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 右横下回転サーブに対するレシーブはフォアが簡単?

    僕の練習相手はなぜか左横回転サーブが多く、右横回転サーブを出す人少ないです(コーチは右横回転、右横下回転も出しレッスンでは練習し、自分も右横下、左横下出すけど) そこで右横下回転サーブに対するレシーブはあまり考えておらず、僕のレシーブの教科書 「無敵レシーブ」も「対下回転、対上回転、対横回転、対ナックル、対ロング」はカバーに書いてるけど、対横下はカバーにありません。中身で説明してたっけかなぁ?) 卓球レポート 2013年、「岸川聖也のレシーブ向上マニュアル」で「バック前に来た右下回転に対するレシーブ」の解説があり、3月号ではフォアハンドでのツッツキレシーブで「右横下回転サービスは、回転の性質上、バックハンドでレシーブすることがとても難しいサービスです。そのため、右横下回転サービスをツッツキでレシーブする時は、バックハンドではなく、フォアハンドでレシーブするとよいでしょう」と説明があり、4月号はフォアハンドでのストップレシーブ「前回紹介したツッツキレシーブと同様、フォアハンドでレシーブしましょう」、5月号はバックハンドでのツッツキレシーブで「3月号、4月号で紹介したように、バック前に来た右横下回転サービスに対しては、フォアハンドでレシーブするとラケット角度がつくりやすく、打球が安定します。とはいえ、試合では、バックハンドで対応せざるを得ない場面も出てくるでしょう」とバックハンドでの解説もしてました そこで質問なのですが、バック前の右横下回転サービスはみなさん、フォアで打ってますか? バック? PS: 僕のスクールのレッスンでは、バックでボールの右下をこすってました

  • ボールのキャッチ

    野球経験無しの中3男子なのですが、キャッチボールをする際、ボールをどうしてもキャッチできません。 幼少の頃あまり、キャッチボールなどのボール遊びの経験が無いのでどうしても、運動神経や反射神経があまり無いというのがほとんどを原因を占めるのかもしれませんが何か改善する方法などはありませんでしょうか。 具体的な内容としてボールの遠近感や弾道はつかめますが、目の前に来た瞬間のグローブさばきが、とてもぎこちないということがあります。 フライ球など上から落ちてくる球には対応できますが、目の前に飛んでくる速球に対応できません。 あまりグローブが関係している訳ではないようです。 運動音痴でもう手遅れかもしれない自分ではありますが、少しでも上手くなりたいと思っています。ご回答いただけると嬉しいです。

  • ボールに対する恐怖心をなくすには?

    ハンドボールをやってるですが、チームのキーパーがボールを恐がってシュートを最後まで見てないんです。 自分も臨時でやる事がたまにあるんですが、やっぱり反射的に目をつぶってしまいます。 しかも止めようとおもって止めるのではなく、たまたま当たったみたいなとめかたしかやった記憶が無いんです。 そこで質問なんですが、ボールに対する恐怖心をなくすにはどのような練習をすればいいのでしょうか? マンガでみたんですが、その人(キーパー)がタイヤをもって真ん中のあいてるところに顔をやって誰かにバットでフ ルスイングしてもらうってのをやってました。ちなみに野球マンガなんですけどね(笑) ハンドボールに限らずに野球でキャッチャーの方なども同じ問題にあたった方もいると思うのでいい練習があったら教えて下さい。 あとついでにキーパーの練習も教えてもらうと嬉しいです。

  • 軟式テニスのレシーブについて・・・

    こんにちわ! 質問なんですが、わたしは中学でテニス部に入っていて、よく大会があるんですが、大会になると、いつものプレーができなくなってしまうのです。例えば、レシーブのときなどいつもの練習では、けっこう速いボールでコースに返すことができるのですが、大会になるとそれがまったくできなくなってしまって、アウトやネットになってしまうんですっ(;_;)私は前衛なのですが、そのせいで後衛の人にも迷惑をかけてしまって、本当にどうすればいいのかわかりません。1ヶ月後位に県大会に出場するのですが、団体戦なのでほかのペアにも迷惑をかけたくないし、相方にも迷惑をかけたくありません(絶対に!!)しかも、市の大会でそんなにひどいんだから、県のたいかいはどうなってしまうのか、すごく心配です。私は中学3年生なのでその県大会で引退です。最後の大会なので、悔いの残らない試合にしたいです。どうしたら、いいでしょうか??何かよい方法はありますか?お願いします_(._.)_

専門家に質問してみよう