BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

このQ&Aのポイント
  • バックサイドにくるロングサーブに対応するレシーブ技を紹介します。
  • 前進回転をかけて返球するだけで、ナックルロングサーブや横ロングなど全てのロングサーブに対応できます。
  • ロングサーブに対して角度で合わせるよりも、小さいバックドライブをする方が合理的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

速いスイングでボールの上を擦ればある程度回転を無視して返せると思います。しかし、相当なスイングスピードが必要だと思います。対ロングサービスの場合はサービス自体の球足が速いのでレシーバーのラケットに当たった時の反発力も利用するということかもしれませんが、まずロングサービスが来ることを予測できていないと成功させるのは難しいと思います。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、回答ありがとうございます 先日、うっかりバックのロングサーブでノータッチエースをとられました(恥)コーチ、レシーブの時は速いロングサーブを待ってろ、それで短いのが来ても対応できるとか言ってました ぐっちぃは今回の動画で、 「ちょびっと前進回転をかけるだけ、ホントにちょっとだけ、手首だけですね、手首だけでチョリドラって感じ。大きなテークバックでドーンとか (← 居合抜き)要らないです。速いロングサーブに対して、レシーブでそんなに振ってる余裕ないですよね。とっさにやっぱ、思ってない時にロングサーブが来ることが多いので、チョビッと、台の上で、台の下に下げません。台の上で手首を返すだけでバックドライブをかける。これだけなんですよね。これを全部のロングサーブにやってみてください。そうすると自分の回転にかけ返すことができるので、ナックルであっても、上回転であっても、横回転であっても、上回転に直して返すのでしっかり入る。ドライブは弧線をしっかり描きやすいのでレシーブの軌道も安定する」 と教えてます 僕も速いスイングでボールの上を擦れば回転を無視できるのかと思います 僕には難しいですが、フォアの得意な相手に台から出るようなサーブを打つと、下回転だろうが横回転だろうが打ち込まれるので、そうなんだと思います バックの得意な相手なら同じこと言えるのかもしれませんが、手首だけのチョビドラでそんなことできるのでしょうか? ぐっちぃは 【WRM】6月度Youtube再生回数トップ5 第1位 超速ロケットサーブの出し方 http://tonbu.jp/kcwc9938/104592 で小さなテークバックで超速ロケットサーブを出しており、手首がとても強いのでできるのかもしれません 僕もコーチから手首が強いと言われることありますが、全然力を入れてないので動いちゃうだけで、サーブのテークバックは短いサーブでも回転をかけるため大きいです 手首だけで速いスイングスピード、僕には無理で、普通のラリーでも相手によってラケット面を変えてます

shuu_01
質問者

補足

コーチ何人もいるのでバックでもコーチによりいろいろ違います (1)前腕、ラケットを前に押し出す   (小さな前へならえから大きな前にならえにする    糸島自然塾。コーチ F) (2)肘を中心に前腕を振る   僕は前陣で台にへばりついており、ラケット面は   水平に近くかぶせる   コーチ A は手首を使い   コーチ B は手首を固定する (3)腕全体で振る    テニスのバックと同じ    体を横に向け、腰の回転も使う   (中陣~後陣で使う。居合抜き。コーチ F) といろいろあり、僕は毎日の普通のバックの打ち合いでは (2)でなんも考えないと、上回転(ドライブ)がかかります そのうちからだと、ナックルロングサーブだとほとんどネット してしまうので、悩んでます フォアでもバックでもカット打ちは (1)角度打ち (ラケット面を上に向ける) (2)ループ(ラケット面は垂直で真上に擦り上げる) (3)打ち抜く(ラケット面をかぶせ、斜め前に振る) の3つ練習してます。(1)、(2)は簡単なのですが、 コーチ A はそれでは打ち抜けないので (3)で打てと 言います。でも、コーチ A も僕のよく切れたカットは (3) で打てず、ゲームで使うには勇気要ります 今回の ぐっちぃのは (3)ですよね (3)を気軽に手首だけで行えるのは、上級者くらいなので ないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

手首中心のスイングを推奨したくない理由としてケガの原因になり得るということがあります。 私も手首中心のバックハンドを多用しており、コンパクトなスイングながら回転も結構かけられたので、危険性を認識しながらもフォームを変えずにいました。しかし、ある日手首を痛めてしまい、しばらく卓球ができなくなってしまいました。 やはり手首への負荷が大きかったのかと思います。 それはさておき、前陣でのバックハンドは基本的に肘から先、前腕の捻じりを活用するのが回転とスピードを両立させられるベストな打法だと個人的には思います。 ラケット面ですが、対下回転で水平にしてもボールを落とさないだけのスイングスピードがあれば良いのですが、一般レベルでは少々厳しいかもしれません。よってカット打ちでは浅くて回転量の多いループドライブをフォアサイドに打てるようになればムリに強打にいかなくても点がとりやすくなるのてわはないかと思います。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、回答ありがとうございます 僕も卓球初めて1年のころ、手首を傷めて整形外科医から 練習時間半減するよう言われ、ショックでした コーチ B から肘を伸ばさないよう何回か注意されたのに 気に留めないでいたら、ゲームでバックハンドスマッシュ した瞬間、肘が逆方向に折れ。激痛が走り、焦りました 怪我にはホント注意しなくちゃです 今日、、あ、もう昨日だ 友達と バックハンドロングサーブを打つ練習をし、 僕の下回転サーブはきれいにネット、 横回転はクロスを狙ってるのにストレートに入り、 上回転はきれいにアウトしてました でも、ドライブ がんがんの友達はサーブも下手で 下回転、横回転、上回転、どれも同じ ちょりドラで 返せてしまいました 今日、クラブで下回転サーブ、ツッツキでしか 安定して返せなかった相手に ちょりドラで再挑戦 してみます

関連するQ&A

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?2

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://okwave.jp/qa/q8664040.html を見て、毎週 練習してる ドライブがんがん打つ友達 (サーブ、レシーブ、ツッキキ、カット打ちは下手、カットは論外) に下回転、横回転、上回転を出して貰い、手首を返すだけの ちょりドラでちゃんとレシーブできました でも、クラブでサービスの上手な人相手にやってみると、ぜんぜんレシーブできません と思っていると、、、 三日月サーブ(逆横回転)のコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=g0T4qRNMVV0 で ぐっちぃの 三日月サーブ、 バックへのロング、やっすん全然 返せません ( 三日月サーブってなんなのか知りませんでしたが   ぐっちぃ流巻き込みサーブの練習法【卓球知恵袋】   https://www.youtube.com/watch?v=Qypy9pdvWUk   を見て、僕のやってたのがなんと三日月サーブでした) 素朴な疑問なのですが、やっすんはなんで、ちょりドラで返さないのでしょう? わざとちゃんと返さず、三日月サーブがすごいと見せるやらせ?

  • ロングサーブが・・・

    僕は、前BでフェイントAGを使っていました。 表に変えようと思いフレアストームに変えました。 スマッシュも良く入り、ナックルも出しやすくとても良いと思いました。 しかし、試合形式で相手がロングサーブをだしてきてドライブで返そうとしました。 ネットにかかりました。何か変だなと思いもう1球、ロングサーブを出してもらいました。またネットにかかりました。 どうしてもロングサーブが返せません。 落ちてしまいます、角度をあわせようとしたら浮いてしまいます。 どうしたら上手く返せますか? あと、レイストームは他の表と違って落ちてしまうものなのですか、教えて下さい。お願いします

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • フォア前への短いナックルサーブのレシーブについ

    フォア前への短いナックルサーブ、有効なレシーブの仕方を教えて下さい。優位に立つため、どのようにレシーブしたらよいのでしょうか?そしてどこに返球したらよいのでしょうか? 私、フォア面裏ソフト、バック面粒高一枚を使用しています。

  • 卓球でロングの横下回転サーブが上手く返球できません。 

    卓球でロングの横下回転サーブが上手く返球できません。  ペンホルダー表ソフトでバック側の処理です。

  • バックサーブのレシーブ

    バックサーブのレシーブがとにかく苦手です。 他の人は普通に打ってるのに、自分が打ったら入りません。 ドライブしたらオーバーして、ツッツキしたら高く上がります。 それに人によっていろいろバックサーブの回転は違っていて、 なかなか攻略できません…><。 上手くレシーブ出来る方法を教えて下さい!!!

  • ツブ高でのレシーブ

    卓球を初めて4年目になります。 2年前から左利きですがカットマンを目指し、半ば独学ながらカットマンと自称できるレベルにはなってきました。 さらに上を目指したいのですが、わからないことがあり困っています(汗 特にダブルスのレシーブの時なのですが、バックのツブ高(フェイントロングIIIゴクウス)でレシーブする際、相手のサーブがうまく返せずに困っています。 具体的に書きますと 1.長いナックルに対してカットしようとすると綺麗にネットにかかってしまいます。 面をあわせて返そうとすると、中途半端な長さのゆるい球が返り、スマッシュされてしまいます  良い処理の仕方などがあれば、アドバイスをお願いします 2.長めの下サーブに対して、ラケットに乗せる様にして返球しているのですが、ワンパターンなため、やはり3球目を打ち込まれてしまい、ラリーに持ち込めません ツッツキレシーブをしようとしても、いまひとつツブで切る感覚がつかめず、ほぼナックルで返ってしまい、相手が表ラバーだったりするともう悲惨なことに・・・ 何か良い練習方法&改善点などあれば、アドバイスをお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • 右横下回転サーブに対するレシーブはフォアが簡単?

    僕の練習相手はなぜか左横回転サーブが多く、右横回転サーブを出す人少ないです(コーチは右横回転、右横下回転も出しレッスンでは練習し、自分も右横下、左横下出すけど) そこで右横下回転サーブに対するレシーブはあまり考えておらず、僕のレシーブの教科書 「無敵レシーブ」も「対下回転、対上回転、対横回転、対ナックル、対ロング」はカバーに書いてるけど、対横下はカバーにありません。中身で説明してたっけかなぁ?) 卓球レポート 2013年、「岸川聖也のレシーブ向上マニュアル」で「バック前に来た右下回転に対するレシーブ」の解説があり、3月号ではフォアハンドでのツッツキレシーブで「右横下回転サービスは、回転の性質上、バックハンドでレシーブすることがとても難しいサービスです。そのため、右横下回転サービスをツッツキでレシーブする時は、バックハンドではなく、フォアハンドでレシーブするとよいでしょう」と説明があり、4月号はフォアハンドでのストップレシーブ「前回紹介したツッツキレシーブと同様、フォアハンドでレシーブしましょう」、5月号はバックハンドでのツッツキレシーブで「3月号、4月号で紹介したように、バック前に来た右横下回転サービスに対しては、フォアハンドでレシーブするとラケット角度がつくりやすく、打球が安定します。とはいえ、試合では、バックハンドで対応せざるを得ない場面も出てくるでしょう」とバックハンドでの解説もしてました そこで質問なのですが、バック前の右横下回転サービスはみなさん、フォアで打ってますか? バック? PS: 僕のスクールのレッスンでは、バックでボールの右下をこすってました

  • 粒高ラバーでロングサーブがとれません。

    粒高ラバーのレシーブが苦手です。 とくに粒高をはっているバック側にロングサーブが来たときに、ライバルのあの人に3球目を狙い打たれてしまいます。 そのバックドライブがとれません。 この弱点を克服する方法とかコツとかを教えてください。 ちなみに明日が大会です。

専門家に質問してみよう