• ベストアンサー

コースデビューに向けてしておくこと

こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフを始めて3ヶ月の初心者(♀)です。 週2回スクールに通って練習しています。 4人の先生からOKが出て、9月末にコースデビューすることになりました。(ショートコースでなく、普通?のコースです。) あと1ヶ月、デビューに向けて特に何を練習しておくのがいいでしょうか。 現在の私の状況です。 ・ドライバー、7番アイアン、PW、パター以外は打ったことがありません。 ・ドライバーは10球中2球が真っ直ぐ、5球が右、3球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで120ヤードくらいです。苦手です。 ・7番アイアンは10球中6~7球が真っ直ぐ、2球が右、1~2球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで90ヤードくらいです。 ・スクールがインドアのため、外の練習場で打つと、ボールの行方が気になり、力も入り、自分でもフォームがおかしくなっている気がします。ちなみにインドアのスクールと夜の練習場のみで昼間に外で打ったことがありません。 ・パターはスクールで3mくらいの練習をいつもしています。本物の芝生では打ったことがありません。 ・アプローチは最近習ったばかりで、PWが思うように使えません。7番アイアンの方が打ちやすい気がします。 スクールで先生に見てもらいフォームを崩さないように練習した方がいいのか、外に慣れた方がいいのか、どんなものでしょうか? 何を中心に練習したらいいでしょう? 一緒にまわっていただく方はベテラン3人で気のおけない方ばかりなので安心なのですが、せっかくなので頑張って練習して楽しくプレーができたらいいなと思っています。 先生にアドバイスいただくのが一番ですが、時々、打ちっぱなしで見知らぬ方にいいアドバイスをいただくことがあるので、もし何か思うことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

どんな時でも(練習場でも、コースでも) ボールを打つ事で必要な条件は同じです 御質問にもありましたが、コースに出るとボールの行方が気になります ボールの行方を見ようとして顔(目)がボールの方に向かいます (顔と同時に頭が上がります:ヘッドアップ) ショットで必ず守る事:ゴルフを続ける限り クラブヘッドがボールの位置を通り過ぎるまで「目」を動かさない事 次に、コースだと、ボールを飛ばす距離が長く見えて どうしても体の動き方が大きくなってきますので 左足の膝の動きを練習場で7Iを練習している時と同じ位置で 止められるように心がけてください 飛ばそうと力が入ります すると、左の肘が体から離れようとします 左の肘が体から離れると殆どスライスになります 左の肘が離れた時、グリップの左手と右手の関係が崩れます 左の肘が体から離れなければ クラブヘッドが走ります インパクトでグリップが止まった感じになると クラブヘッドの走りを感じます クラブヘッドが走った時、フォロースルーでシャフトが立ちます タイガーウッヅのようにアイアンが手の中でくるくる回ります アドレスした時と同じグリップの形でボールが打てるように 努力してください ところで、以上述べた事は、レッスンの基礎の基礎で 誰からアドバイスされても同じだと思います これまでのレッスンを思い出してみてください ドライバー、7I,PW,パター これだけあれば十分回れます アップローチはPWが使いにくければ7Iでやってください かく申す私も、ゴルフを始めて約2年間7Iばかりで アプローチをやりました 得意クラブになれば、ボールの扱いが思うようになります 使い慣れないクラブを無理して使わなくとも 7I一本だけで150ヤード以内は十分です 但し、バンカーだけはSWを用意してください 芝のコースとは全く異なります 初めてでは上手くいかないほうが当たり前 そのうち段々慣れますよ パターも同じです 芝の感触(タッチ)は独特ですから慣れるしかありません また、グリーンは平坦ではないので アンジュレーション(傾斜)に慣れるように 練習グリーンで足の感覚で傾斜を感じて見てください その時ボールがどう曲がるかに気をつけて本番に生かしてください 初めては緊張します、気楽に出来るよう心がけてください 他の方のアドバイス(マナーも含めて)に耳を傾けて キャデイーさんの言う事をよく聞いて 頑張ってください アドバイスまで

20080117
質問者

お礼

autoroさん、回答ありがとうございます。 ご指摘のヘッドアップ、先生からも注意されることが多いです。ゴロになる時は頭が上がって伸び上がっているそうです。 行方を気にしなくていいはずのインドアでも注意されるので、外で打つ時はさらに気をつけないといけないですね。 体の動きもそのとおり大きくなっている気がします。力を入れたからといって飛ぶ訳ではないので、レッスンどおりボールから目を離さずに余計な力を抜いてコンパクト打っていくように心がけます。 それからアプローチも相談してよかったです。ゆくゆくはPWを使えるように練習しますが、とりあえずは打ち慣れている7番で落ち着いて打とうと思います。 「飛ばそうと力が入ります」からのくだり、すごくイメージがわかりました。そうですよね、そのとおりですよね。 当日はベテランさん+キャディーさんのアドバイスをもらいながら、無理をしないで習ったことを試すつもりで頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• agu1980
回答No.10

「まだドライバーは教わってないので」と他の人にも断って使うのをやめましょう。練習場で苦手なクラブはコースではさらに当たらなくなります。まだ使わないほうが安全です。 あとは使った事がある7番、PW、パターの3本で十分です。ほとんどグリーン近所までは得意の7番でいきましょう。 コースに出る直前のスクールでは7番アイアンをティーアップして打つ練習とPWでピッチエンドランを先生に教わって下さい。 パターは家でじゅうたんの上で1~2mを真っ直ぐコツンと打ってだいたいの距離を合わせる練習をして下さい。コースに出るとパットは方向より距離の方が苦労します。もちろん家で10mパットの練習ができればいいのですが、大きい家でないとできないので1~2mだけやっておきましょう。 >スクールで先生に見てもらいフォームを崩さないように練習した方がいいのか、外に慣れた方がいいのか、どんなものでしょうか?   今はフォームよりも「外の芝から打つ」ことに慣れる方が肝心です。 >・スクールがインドアのため、外の練習場で打つと、ボールの行方が気になり、力も入り、自分でもフォームがおかしくなっている気がします。   これはかなりうまい人でもそうなんですよ。ヘッドアップといってボールの行方を気にしてしまうんですね。ぜーったいに顔を上げないで打って下さい。打った後もボールの元あった場所を見てる、くらいのつもりでやらなくてはいけません。パットでも同様です。パットの下手な人は間違いなく「打つ瞬間に顔が上がってボールを追ってしまう」なんです。気をつけて。 空振りして動揺してしまったときは、クラブを短く持って打って下さい。グリップの下寄りを持つんです。これが意外と当たり易くなるんです。ぜひお試しを。

20080117
質問者

お礼

agu1980さん、回答ありがとうございます。 ドライバー、やっぱり危険ですよね。一緒にまわっていただく方に相談したところ、同じことを言われました。1回打ってみてダメそうだったら7番で刻んでいけばいいとのことなので、そうしようと思っています。7番アイアンをティーアップで打つのは大好きです。最初の1ヶ月半くらいはずっとその練習をしていたので。あとはアプローチですね。 パターは練習用のマットがあるので家でも練習しています。距離感をつかめるように同じ距離を何度も練習しておくとよさそうですね。 やっぱり「ヘッドアップしない」がポイントになりますね。ボールが当たるところを見る、ではなく、打った後もボールがあったところを見る、くらいの心意気が必要なんですね。がんばります。 ありがとうございました!

20080117
質問者

補足

agu1980さんのスペースを借りて、みなさまにお礼です。 コースを回ったことのある方からのアドバイス、本当にためになりました。ポイントは「ヘッドアップしないこと」に絞りましたが、コースに出るまでの練習で、みなさんにアドバイスいただいたことを考えながら頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!

noname#115647
noname#115647
回答No.9

まず言えることは、練習場とコースはまったく別物だということです。 練習場はスイングを体に覚えさせたり固めたりする所。コースはボールを打ちながら実際にプレーを進行して行く所で、「今さらジタバタしたって始まらない」所でもあります。 ですからコースでは、練習場の事は忘れてください。 何も考えずスッと立ててサッと打てれば一番良いのですが、「いえいえ、そうもいきませんのよ。」と言われるなら、スイングのチェックポイントは一つにしましょう。 チェックポイントが二つも三つもあれば、体が思うように動かずチョロ、ダフリ、コスリ球、はたまた空振りの原因になります。 コースではスイングがどうのこうのより、当ててナンボなのです。 ボールも練習場のものよりは良いものを使っていますから、まともに当たれば案外飛びます。 そのためにはテンポ良くリズム感をもってスイングしたいですね。 「せーのーエイッ!」でも、自分に合うものなら、何でもいいです。 有名なところでは「チャーシューメーン!」なんてのもありましたね。 インパクトだけに集中しましょう。しかし力み過ぎたりしてはいけません。 コースでは傾斜あり、ラフやバンカーなどのハザードありで、結果が「アラッ?」と思うこともしばしばあろうかと思います。 ハッキリ言って普通のショットは、中々自分の思い通りにはいかないでしょう。 ショートアプローチの練習に重点を置くことをお勧めします。 普通のショットが悪くても、アプローチが良ければ心が救われます。同伴者の方もおおいに賞賛してくれるはずです。 アプローチは、たとえ上手くいかなくても、必ずボールの落し所を決めて、「あそこに落とせば、このぐらい転がって、ピンに寄る。」ということを考えましょう。感覚としては、ボールを下手(したて)で投げたときのことをイメージします。 コースデビューまでまだ間があるので、ショートコースが近くにあれば1、2回行っておくことをお勧めします。ショートアプローチの有効な練習になりますし、芝生の感触も味わっておいたほうが良いでしょう。

20080117
質問者

お礼

Hoojanoさん、回答ありがとうございます。 チェックポイントを1つに絞りました。「ヘッドアップしないで打つ」にします。失敗する原因はヘッドアップがほとんどなので、とにかくボールが当たる瞬間をしっかり見て打とうと思います。 「チャーシューメーン」面白いですね!タイミングを取るのに本当にピッタリの単語ですね。コースに出て混乱してきたら、この言葉を思い出しますね。 それからアプローチ、今はウォーミングアップとして打っているだけなので、もう少し重点を置いて練習するようにします。打ちっぱなしに行くと長い距離ばかり打ってしまいますが、アプローチも練習できますよね。ボールを下手投げしたイメージ、今度やってみますね。 ショートコース、探してみます。本番前に芝生で打ってみれば少しは感覚がつかめるかもしれないですね。 ありがとうございました!

• cololon
回答No.8

事前の準備というか,プレー時の心がけ(?) 初心者の女性と一緒に回るときに後ろの組に迷惑をかけないために良くやることですが, ・バンカーから3回打って出なければ手で投げて出たことにする ・池,谷越えなど3回打って越えなければ反対側から超えたことにする ・ティーショットがOBや池なら素直にプレイング4や3(コースに行けばわかります)にする ・基本的にはホールから遠い順に打っていくが,初心者で距離が出ない場合は同伴プレーヤーに断ってから先に打っていく(特にティーショット。レディースティーが男性陣のティーと近ければ前の組に打ち込むことのない距離を保って,先に打っちゃう) といった特別ルールを作ります。 同伴者から上記のような案が出なければ,あなたがプレー中に「遅れるからバンカーから出たことにしていいですか?」とか言ってみてください。 プレー代は安いものではないので打たなきゃ損!と思うかもしれませんが,初めのうちはプレーのペースになれることや下手なりにスムーズに進行させるためのコツ,などを覚えるために割り切ってプレーしたほうがいいと思います。 まあ,こういうのは初心者に言うよりも,慣れてる同伴者に言うべきですが… 同伴者が回りに気遣いできる人や,最低限のマナーを持ち合わせているなら,いろいろとやってくれるでしょう。 もし放置されたり,なんの気遣いもない同伴者達だったら,別の人達を探したほうがいいかもしれませんね。いっぱいいっぱいのラウンドになり,嫌になってしまうかもしれません。 ちなみに私が初心者(男も女も)を連れて行くときは,自分のプレーは後回しにしてキャディーになります。先輩方にもそうやって教えてもらいました。せっかくはじめたゴルフを長く楽しんでもらうための,気遣いです。 楽しい,また行きたくなるラウンドになりますように。

20080117
質問者

お礼

cololonさん、回答ありがとうございます。 確かに、どうしても無理な場合は特別ルールも必要ですよね。1人で貸切で打っている訳ではないので、コースで反復練習をすることがないよう、できないことは宿題としてスクールに持ち帰ってから練習しようと思います。もし自分がベテランで、誰かがバンカーで何回も何回も反復練習していたらきっと嫌になってしまいますよね。 一緒にまわってくれる3人はみなさん紳士なので、きっといろいろ気遣いしてくれると思います。 その気遣いに甘えっぱなしもよくないので、今の自分にできることを落ち着いてやって、それでダメな場合はみんなのペースにあわせることを考えていこうと思います。 きっと宿題だらけになると思いますが、また行きたいなと思えるよう、そしてまた誘おうと思ってもらえるように精一杯頑張ってきます。 ありがとうございました!

• jakajaka
回答No.7

こんにちはっ 私は先月初めてコースデビューしました。 私もゴルフを始めて約3ヶ月のド素人ですが、一緒に回った3人にいろいろ教えてもらいながら、楽しくプレー出来ました。 これまでゴルフ場に入ったことが無かったので、一つ一つが新鮮で、 30代の私が、久々にドキドキ、ワクワクして、とてもイイリフレッシュになりました。 私的にはそれだけで、十分満足でした。 練習場と違って、ラフやバンカーはもちろん、足元が斜めになっていたりと状況はさまざまなので、練習で教わった内容をまた違った角度から考えるイイきっかけにもなるし、ラウンド後の練習の課題(だらけだと思いますが・・)も見えてくると思います。 まずは気負わず、何事も経験ありきで、楽しんで下さいねっ お互い、頑張りましょうっ

20080117
質問者

お礼

jakajakaさん、回答ありがとうございます。 コースデビューされたんですね!私とゴルフ暦もちょうど一緒ですね。私はずっと1つのスポーツをしていたので、ゴルフは1つ1つが新鮮で、インドアでネットに向かって打っているだけでもドキドキ・ワクワクです。これがコースだったら、本当にリフレッシュできるでしょうね。ネットでコースの写真を見てるだけで緑に癒されます。仕事のストレスも吹っ飛ぶでしょうね。 確かにコースはキレイに整ったスクールとは違うので、何もかも勉強になりますよね。地面が斜めのところで打てるんですかね??まったく想像がつかないです。 できたこととできなかったことをしっかり覚えておいて、これからの練習にいかせるように頑張ります。 そしてリフレッシュできるといいなと思います。 ありがとうございました!お互いに頑張りましょ!!

• cobamax
回答No.6

私はHCP5の週末ゴルファーですが、 水を差すようですが、いくら先生の許可があっても3カ月でコースデビューは早すぎます、私の経験からして、最低6か月じっくり練習場 で鍛えてからデビューしてください、そのほうが絶対ゴルフを楽しめますし、今後のプレーに良いと思います 先生の許可が出たということは、そこそこのスコアーで回れますが フェヤウエーウエーを同伴のかたと歓談しながら楽しくプレーするには ハーフで最低54は必要です、ゴルフは何本ものクラブを持ってコースを走り回るスポーツではありません、スイングを固めてからのデビュー した方が永いゴルフ人生にとって大変重要で、最短コースです、 ちなみに私は練習場で一年、最初のスコアーがハーフ49でした 私の個人的な意見ですが、参考になれば!

20080117
質問者

お礼

cobamaxさん、回答ありがとうございます。 私も早すぎると思い、最初に2人の先生からOKが出た時は全く本気にしてなかったんです(自分でも自信がなく、コースで打つところなんて想像できなかったので)。先日、久しぶりに一番厳しい先生に当たった時に7番アイアンを見てもらったところ、これだけ振れるようになったら一度コースに出てみたら?勉強になるから近いうちに考えておいて、とあっさりOKが出たんです。 いろいろとその言葉の裏を読んでみたのですが、一度コースに出させて、実際のコースではまだまだ打てないことを実感させたいのかな?などとも思っています。 私が打てるようになるのを待ってくれて誘ってくれている方もいるので、まず1回行ってみます。それで課題を持って帰って、またスクールでもっと練習をつもうと思います。 ハーフで最低54、これをいつか達成したいですね。 ありがとうございました!

回答No.5

ショットやスイングなどは今まで通り練習を続ければ良いと思います。 (残念ながら1ヶ月そこらではどうこうなるモノでもないです・・・) スコアが良いということもそれに含まれますが、まずは楽しむことが1番。 ゴルフ場の雰囲気や一緒にプレーする方々との時間を満喫してきてください。 でも自分ひとりだけふぁ楽しむのでなく共有の場でみんなが楽しむ為には ルールとマナーが大切になります。 ゴルフは紳士・淑女のスポーツと言われ他のスポーツより少しこういう面が クローズアップされるケースも多いので早いうちに覚えておいた方がいいですね! いくつか『初心者のための●●』的なリンクを貼り付けておきます。 『初心者の為のラウンド講座』 by GDO http://www.golfdigest.co.jp/play/special/0709manner/default.asp?car=trnmap 『初心者の為のクラブ選び』 by GDO http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/fresh/default.asp?car=trnmap 『教えてレイコちゃん!!コースデビューストーリー』 by GDO http://www.golfdigest.co.jp/golftv/lesson/reiko/080425_01.asp 『矢野東プロのレッスン動画付!コースでうまくいくコツ教えます 』 by GDO http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/woman/play-lesson/080424/default.asp 『パター上達講座 女性はなぜパッティングが下手なのか? 』 by GDO http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/woman/feature/070531/default.asp 『GDO Syyle Woman レッスン』 http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/woman/play-lesson/default.asp 『植村啓太 おしゃれ★ゴルフ★宣言』 by Gyao http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0013010/

20080117
質問者

お礼

ochocochoiさん、回答ありがとうございます。 そうですね。私自身も一緒にまわっていただく3人も、みんなが楽しい思いをしたいですよね。下手なのはともかく、私の勉強不足で3人に迷惑をかけるのはよくないですね。それが原因で他のグループに迷惑をかけたら、せっかく誘ってくれた方も肩身が狭くなってしまいますもんね。 もちろん全部は無理ですが、できることは準備していこうと思います。 それからたくさんのリンク、ありがとうございます。 (「クラブ選び」のサイトはクラブを買う時に参考にしました!) こういうサイトを見ておけばイメージが広がりますね。 1つずつ見ていこうと思います。 ありがとうございました!

• rimurokku
回答No.4

ショットの仕方については、色々と他の方のアドバイスがありましたので他の面から。 コースでは同伴者がベテランで有れば色々と教えてくれるでしょうが、コースに出る前に最低限度のマナーとルールだけは覚えていって下さい。 ゴルフは自分が審判になるスポーツです。 先輩が付いているからと、全て他人に判定してもらうわけには行きません。 ましてや、同伴者も自分のプレーをしなければいけませんので、常にそばに付いて居てくれるとは限りません。 最初の実際のコースでは、無我夢中で何をやっていたのか覚えていないことも有るほど忙しいです。 しっかり覚えていたマナーやルールでさえど忘れしてしまいます。 少しでも余裕を持って回ることが出来、楽しめるためにはしっかりとマナーとルールを覚えていた方が自分の為になります。 なお、実際にラウンドをする為の服装や帰りの着替え。ボールや小物などの準備も忘れないように。 いずれもスクールで教えてくれていると思いますが、ともすればコースデビューが気になって上の空になりがちです。 他の方に迷惑にならないようにするためだけでなく、自分が少しでも余裕を持って楽しくラウンドするために、是非前もってしっかり勉強しておいて下さい。 初ラウンド、良い思い出になりますように祈っています。

20080117
質問者

お礼

rimurokkuさん、回答ありがとうございます。 そうですよね。マナーとルールは覚えておかなければいけないですね。特にゴルフは独特のマナーやルールがありますよね。 確実に4人の中で私が一番打つ回数が多く、さらに困ったところに打ってしまうことも多いはずなので、誰よりも私がルールを理解しなければいけないですね。 スクールでいただいた本で少しずつ勉強しているのですが、読んでいるだけでワクワクします。コースではこんなことも起こるんだなぁと、しみじみと思ってしまいます。自然の中のスポーツなので、どんなことが起こるか楽しみです。 今はボールを打っても、ルールを読んでも、小物を探しても、何をしても楽しいので、当日までワクワクしながら過ごすことになりそうです。 ありがとうございました!

回答No.3

残念ながら、何をしても急に全部が真っ直ぐ遠くへ飛ぶようにはなりません。 さて、その上での心構えとしては、スクールでも練習場でも1球1球丁寧に打つことだと思います。 練習場であればドライバーなら10球打って2球真っ直ぐで5球が右で3球がゴロということが言えますが、コースでは1球しか打てないのでその1球が真っ直ぐになるか右に飛ぶかゴロになるかしかありません。 他のクラブでも同様にこれから打つ1球がナイスショットかそこそこか大失敗かのどれかしかありません。 スクールや練習場なら、1球打ってみて、「ちょっとグリップが違ったから握り直そう。」とか「スタンスが遠かったから、少し近づこう」とか「アドレスで踵に重心があったから、爪先に重心を置こう。」とか調整ができますが、コースではできません。 スクールや練習場でも1球ごとにグリップやスタンスやアドレスを確認して1回素振りをしてから球を打つなどしたらいいと思います。 あとはコースでの心構えになりますが、ゴルフは他のプレイヤーと一緒に回るので、一人が落ち込んだりすると他のプレイヤーに気を使わせてしまいます。初心者なのだから上手くいかないのは当たり前ですが、それでも落ち込まず前向きに楽しく振舞うことが大切です。

20080117
質問者

お礼

tsuyoshi2004さん、回答ありがとうございます。 >これから打つ1球がナイスショットかそこそこか大失敗かのどれかしかありません。 そうなんです。安定していないので、これが本当に怖いんです。何球か打って、一番上手く打てたボールを選ぶ訳ではないですもんね。 おっしゃるとおり、スクールなどではボールがいくらでもあるので、アドレスした時に「ちょっと違うかな?でもこんなもんかな?」と思いながら打ってみることがあります。そうするとやはりそれなりの結果になります。これを1球1球大事に打っていくようにしなければいけないですね。この1球が本番の1球だと思って、丁寧に打つように心がけます。 それから心構えですが、せっかく誘ってくださった方々に気を遣わせるのはよくないですね。そもそも4ヶ月程度で打てなくて落ち込むなんてゴルフに失礼ですよね。明るく前向きにできることを頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

• KGS
回答No.2

基本的な練習は先生に見てもらっているので、そのままで良いと思います。 今の段階で細かいスイングを述べるのは迷う要因にもなりますので控えます。 ただ、飛距離はともかく、真っ直ぐ飛ぶ確率を上げる必要はあるでしょうね。 まだ、体がクラブを振るという動作に慣れていない段階なので、自分のスイングでボールがクラブのどの辺りに多く当たっているか確認してみるといいでしょう。 ショットマーカーというものがあります。練習場にも置いています。 http://blog.golfdigest.co.jp/user/hidegol/archive/456 ドライバー用とアイアン用があって、ボールがどの位置に当たっているか目で確認できます。 失敗してゴロになったときは下のほうに印が付きますし、右に曲がったようなボールの場合はボールの跡がこすれたように横に伸びて付く場合もあります。 あとは真ん中にくるように意識してみることですかね。 クラブは後、サンドウェッジを使いたいですね。 バンカーに入ってしまった場合に、ベテランならPWでも出せますが初心者ですからSWを使って出す方が簡単です。 練習場でもやってみてください。 ボールにちゃんと当たれば距離は出ませんが、高く上がります。 あとは、もう思いっきり叩いて思いっきり楽しんじゃってください。 多分、コースに打ちのめされると思いますが、初心者しは2通りあって、自分には向いていないと考える人と練習が足りなかったか、練習方法が違っていたのか悩む人です。 もちろん後者の人が上達していく人ですよ。 がんばってください。 みんな、その体験を通してゴルフが好きになっていくのです。 ミスしたからと落ち込まないで、どんどん積極的に打っていきましょう。 大丈夫。なんとかなる!

20080117
質問者

お礼

KGSさん、回答ありがとうございます。 ショットマーカー、こんなグッズがあるんですね。打っていて、一体どこに当たってるのかな?と思うことがあるので(特にドライバー)、これがあれば確認できていいですね。 クラブがスコーンと本当に気持ちよく振り抜ける時があるので、そういう時が真芯に当たって真っ直ぐ飛んでいるんでしょうね。もっと練習して、そういうショットを増やしていかなければいけないですね。 SWはまだ使ったことがないですが、スクールにバンカー練習場があるので、コースに出るまでに練習に組み込んでもらおうと思っています。バンカーショットはちょっと楽しみです。実際にやってみると難しいんでしょうけど。 ラウンドが終わった後、私はどんな風に思うんでしょうね?1球でもいいので、今の私の会心のショットが打てたらいいなと思っています。 ありがとうございました!