• ベストアンサー

初対面の人がワインをこぼして洋服がダメになりました

飲み会に行き、初対面の人が思いっきりワイングラスを倒し、私の顔・手にグラスの破片がかかりました。 いきなりのことで、ささったのかはわかりませんでした。今のところ痛くはないので、大丈夫だとは思うのですが・・・。 しかし帰宅してから気がつきましたが、手にかずり傷はありました。 洋服は上下とも赤ワインがかかり、全部ダメになりました。 少しかかったとかではないです。 あまりにひどいのでトイレで脱いで店の方が洗ってはくれましたが、落ちるようなものではありませんでした。 洋服はお店の人が着るような洋服上下で帰りました。なので洋服はお店に返えさないとです。 家に帰宅すると家族からそこまでなのに、洋服代をもらわなかったのはおかしい!!と怒られました。。。 私にワインをかけた方は謝ってはいました。 自分もしてしまうかもしれないミス・不注意としてそのままにすべきか 洋服代を請求すべきか迷っています。(連絡先はわかるので請求することはできます) 今後は会う機会はないかと思われる方です。 皆さんならどうしますか? ここまで被害がひどいのは初めてなので、迷っています。 そのままにするなら、くやしいのですっぱり忘れるくらいでいいかと思います。請求するならちゃんと請求しないと・・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんにちは。  文面からはこぼしたのは明らかに赤ですね。赤ワインの染みが容易に落ちないことは飲む回数が多くなれば、自然と解ってくることです。ということはその人は、飲み慣れていない(ほとんど飲んだことが無い)人に違いありません。  これを知っている人なら謝罪だけで済ませられる事態ではないことは解っています。どんなに動顚していたとしても、クリーニング代すら出さずに終わらせてしまうことはしないでしょう。  少しは間を置いて相手が連絡してくるかどうか様子を見ましょうというのは、もっともな意見です。その上で何も無いようならきちんと知らせるべきです。  当事者のあなたが「それが相手の今後のためにもなる」、という言い方をしたら思い上がりになってしまいます。ですが第三者から見ると、ここでその男性がきちんとこのような場合の対処について学ぶことは今後数十年の人生で必ず役に立つ日もあるでしょう。何かをこぼしたり、壊したりしてしまう事故はいつでも起き得るものです。自分のものなら、重要な文化財でもないならばどうなっても構いませんが、人が関わっていればそうは行きません。  その上でその相手がきちんと対応しないのであるなら、それこそ今後関わる価値も無い者ですから、すっぱりと忘れてしまいましょう。通常なら全く交友関係が無いのにそのような場に招くことはありません。その男性にも参加者の中に知人、友人がいるはずです。こんな事故を起こしてしまったら普通は相談してみるでしょう。その必要が無いと思えば自らあなたに連絡をして来るはずです。昨夜のことのようですから、期限は今夜中でしょうか。  まあ、まさか故意に事故を起こして、その上であなたの反応を見ているとまでは思いません。初対面でそんな馬鹿なことをやるような奴は最低ですし、こんなのとは関わらない方が無難です(小説なら、冒険に飛び込むかもしれませんが)。  それにしても、このような質問をするということは相応の服を着ていたのだと想います。  残念なことをしましたとしか言えません。ですが、するだけのことをしたら、そののちは念を残すようなことは無く、また清新な気持ちで出直してください。御機嫌よう。

star516
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワインをこぼされてしまってから2日後くらいに連絡があり、話し合い(!?)の結果、洋服代を弁償してもらうことができました。 誠意ある対応をしてくださったので、よかったです。 こちらのgooを読んで「やはり請求してもいいかな」と思えて、解決できてよかったです

その他の回答 (5)

  • asefuji
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

皆さんとはちょっと違う意見ですが…… 相手としてはクリーニング代+αくらい出す(そぶりをみせる) のは常識だと思いますから、それもせずに帰るのはどうかと思いますけど >ここまで被害がひどいのは初めてなので 実際いくらなのか分かりませんけど 飲み会なんかにそんな高い服を着てきて ワインがこぼれたから全額弁償しろ、なんて言われたらたまんないです。 法的に処理したって、買った額全額を賠償なんてことにはならないですし。

star516
質問者

お礼

ありがとうございました。 誤解があるようなのですが、ものすごく高い服というわけではありません。飲み会に着ていくものとしては、常識の範囲内のものだと思います。 ワインをこぼされてしまってから2日後くらいに連絡があり、話し合い(!?)の結果、洋服代を弁償してもらうことができました。 誠意ある対応をしてくださったので、よかったです。 全額賠償はどうかなと私も思いました。 3回くらいは着た服なので、全額というのはおかしい話しです。 なので少なめの額で請求しました。

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

追記失礼します。 質問文をよく読むとまさに今日(昨日)の 出来事なんでしょうか。 だとしたら2日くらいは待ってみてもいいかもしれません。 相手はその場では気が動転していて 何もできなかったとも考えられます。 最低限の礼儀があるなら、 後日先方から謝罪と弁償の連絡があると思うのですが・・・。 相手にもよりますけどね。

star516
質問者

お礼

昔の件ですが、お礼を書きもれていました。すみませんでした。ありがとうございます。 他の方のところで書いたように弁償していただき、解決できました。

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

#1さんの言う通りでいいんじゃないですかね。 仕事上の付き合いで、周囲にまで 迷惑がかかるような相手であれば スッパリと忘れた方がいいでしょう。 しかしそうでないなら、普通に請求すればよいでしょう。 相手も謝っていたのなら 自分が悪いことは承知でしょうし 周りの目もあるでしょうしね。 最初は特にケンカ腰にならず、 さりとて下手にも出ず 先日の件ですが、弁償してください、と。 それにしてもそれはいつの話なんでしょうか。 昨日今日であれば相手も気が動転していたとも思えますが 数日経っているならばちょっと非常識ですね。 普通は相手から弁償するのが当然でしょうにね。 常識がない相手かもしれませんからそこは注意を。

star516
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワインをこぼされてしまってから2日後くらいに連絡があり、話し合い(!?)の結果、洋服代を弁償してもらうことができました。 常識がある方で、よかったです。 こちらのgooを読んで「やはり請求してもいいかな」と思えて、解決できてよかったです

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

普通に請求してください。 (どこどこで幾らで買った服ですって) お酒が入っていたとしても「やりすぎ」ですね。 実際、迷惑をかけたことに対して謝るのは当然だし服を弁償するのも当然、そのうえでお茶菓子とかを付け加えるぐらいが社会人としての対応です。 あなたは怪我までしているのだから、直接は言いにくいとしても誰かに伝言してもらい相手の反応を見てみてはどうでしょう? 相手の反応次第で内容証明送付、それでダメなら司法書士などの専門家に相談ですかね、いきなり弁護士では相談料もタダではないのでその時の気持ちの状態次第かな?

star516
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワインをこぼされてしまってから2日後くらいに連絡があり、話し合い(!?)の結果、洋服代を弁償してもらうことができました。 誠意ある対応をしてくださったので、よかったです。 こちらのgooを読んで「やはり請求してもいいかな」と思えて、解決できてよかったです。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

相手の方が商取引上の方なのか、あくまでプライベートなお付き合いの方なのかによって、今後の関係を念頭においた対処の仕方は大きく異なってきます。 企業人としての席では請求はしてはいけません。私人としての席でも今後も友好的な関係を継続したいのであれば笑って済ませてください。損得関係のない他人には、弁護士をたてて訴訟準備する覚悟でよいと思います。

star516
質問者

お礼

ありがとうございました。 プライベートです。 ワインをこぼされてしまってから2日後くらいに連絡があり、話し合い(!?)の結果、洋服代を弁償してもらうことができました。

関連するQ&A

  • ワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

    ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。 彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。 以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/ 値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。 予算は1万円です。 グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。 エノテカのグラスはどうなのでしょうか? 飲み口がいいグラスが希望です。 ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。 よろしくお願いします。

  • ワイン好きな男性へのプレゼントを相談したく

    ワイン好きな男性へのプレゼントを相談したく 投稿致しました。 私は20代前半、彼は30代で社長をしてるお金持ちです。 リッチな彼は、何に関しても“上等なもの”をよく知っている方なので プレゼント選びも、とても迷っています。 お酒全般が好きな方で、特に自分へのご褒美などで いいワインを開けたりする彼なので ワイン、ワイングラス、ボトルストッパーなどのプレゼントがいいのかな? と、今のところ考えています。 が、それもお酒に詳しくない私にはさっぱり分からなくて…。 高いワインだと手が届きそうにないので、 グラスやボトルストッパーなどのお酒関連のものがいいかなと思いますが 有名なブランド物や、質のいい物があったら教えてください! 宜しくお願いしますm(_ _*)m また、それ以外の物でもアドバイスやオススメがあればお願いします。

  • おすすめワイン教えてください(当方ワイン嫌い)

    こんにちは。 こんな風に書くと気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はワインが嫌いです。 といってもお酒が嫌いなわけではなく、ビールは大好きで結構飲みます。 しかし ■赤ワイン・・・渋みというか後味がどうも苦手でまずい ■白ワイン・・・渋みがないので付き合い程度なら何とかグラス1杯は        我慢して飲める と言った状態です。 普段は居酒屋にしかいかないんですが、先日フランス料理のお店に行きまして、ちょっとかっこつけて好きでもないのに赤ワインを注文してみたのです。お店の方は2000年物の~と言っていたのですがあまり興味もなく飲んでみたらびっくり! 大変においしいのです。いままでワイン嫌いだったのが吹っ飛んでしまい、同じワインを3杯おかわりしてすっかり満足してお店を出ました。 グラスで千円くらいのワインだったのですが、すっかりワインが好きになってしまってまた同じようなワインが飲みたいと思っているのですがいろいろ試してみてもやはり白ワインはおいしく感じない、赤ワインも渋みみたいな後味を感じてどうもおいしく感じない状態でして、どのように選べばよいのかワイン通の皆様どうかご指導ください。 ※あまり高いのは買えませんのでサラリーマンでも日常的に飲めそうなのをよろしくお願いします(汗

  • トゥールーズという白ワインを探しています

    寿司屋でグラスワインで飲んだ白ワイン。辛口ですっきりしたワインだったのですが、 トゥールーズとお店の方はおっしゃっていたのですが、美味しかったのでボトルで買って 家で飲みたいのですが、トゥールーズだけでは探せませんでした。 詳しく聞けば良かったと後悔したのですが、どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • フレンチでのワインの頼み方

    ワインについていろいろ質問を見せていただいているのですが今一つしっくりこないので新しく質問させていただきます。 (1)フレンチといえば食前にグラスのシャンパン、それからワインというイメージなのですが、ほかの質問に対する答えで「シャンパンはふつうボトルで頼む」と書いてあったのですが、それが一般的なのでしょうか。 (2)ワインは全然詳しくないので、いつも「赤の軽めで今日の料理に合うものください」「白の甘目で今日の料理に合うものをください」と、ソムリエの方にお願いするのですがおかしいですか? たとえば上記のような頼み方をしたときに「今日の料理は重い方が合うのに…」と思われることがあるのなら、単に「今回の料理に合うものをください」と言った方がいいのかな?と疑問に思っています。 (3)今回は初めてソムリエのいるようなお店ではなく、カウンター席しかないような(10席ほどです)お店でフルコースをいただきます。おそらくスタッフも1,2人くらいしかいないと思うのですが、ボトルで頼んだ場合グラスが空なのに気付かれないこともあるかもしれませんよね?この場合は自分でグラスに注いでも大丈夫ですか? その場合、給仕の方が持っているようなボトルの口を拭うふきん(?)みたいなのはあるんですかね? もちろん「好きなように飲めばいい」と言っていただけるのはありがたいのですが、どんな飲み方をする方が多いのか気になったので質問させていただきます。 回答者様が普段どのような頼み方、飲み方をされるのかも教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ワインの勉強をしたいと思っています!私はそんなにお酒に強くないのでグラ

    ワインの勉強をしたいと思っています!私はそんなにお酒に強くないのでグラスで色々なワインが飲めるお店をご存知の方教えてください。エリアは銀座・新宿・恵比寿・渋谷を希望します!

  • アイスワイン用のグラス

    先日ウルルン滞在記でアイスワインの特集をしていてアイスワイイン専用グラスがあると言っていたのですが売っているお店をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドイツの赤ワインについて

    こんにちは、 私はワインのことはよく分からないのですが、 居酒屋で飲んでいたら、隣の人があるワインの話をしていました。 その話をこそっと聞いていてそのワインを飲みたくなりました。 でも、名前が分からない。 分かっていることは、 ドイツ産らしい。 グラスに注ぐと赤い泡が出て来る。 容器が細長い三角形の形をしている。 この3つだけです。 どなたか知ってらっしゃる方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫の洋服~!

    こんにちは! 猫のお洋服、上下の服(オーバーオールみたいにつながっている洋服です)を探しています。 以前、ノミアレルギーになり(ほぼ下半身)、毛をひっかいたりむしったりしてしまい皮膚病になってしまいました。治療中はカラーをつけていたのですが、治療も終わり現在は毛が伸びるのを待っているところです。 しかし、体がムズムズするのか治っているのに(皮膚病の時のようにひどくはないですが)、歯で毛をカミカミしたりします。 治療も終わったので、毛が伸びるまでカラーを付けるのはかわいそうなので、カミカミしないように上下の洋服を着せてあげようと思いました。 犬の上下の服を着せたりしたのですが、犬の服では柔軟性のある猫には動きづらいみたいでした。 なので、どなたか猫の上下のお洋服の店をご存知の方、また作り方などを知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう