• 締切済み

メーカーさんの盆休み

今、GSX400インパルスを近所のバイク屋で働いている人に修理に出してるんですけど、チェーンとスプロケと後輪ブレーキのパッドを交換しないといけないらしいんですけど。 メーカーが盆休みのため修理が盆明けになると言われました。 メーカーの盆休みっていつまでなんですかね?

  • h0456
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

お店によってはパーツはメーカーから直ではなく、部品商の問屋を通して要る場合も有ります。 普通でしたら16日までというのが多いと思いますが、こればかりは直接聞くしか有りません。 ここで聞くよりも、修理してもらっているところに盆明けと言われた時点で正確な日にちを聞けば良いと思いますが。

h0456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク屋に聞いたら、月曜日に部品頼んで水曜日に部品が来るらしいです。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

通常は16日の日曜までです 月曜受注で早くて水曜着じゃないでしょうか!? 急ぎなら2輪用品店で社外品で揃えれば良いと思います

h0456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそれを考えてバイク屋の人に言ってみたんですけど、社外パーツはあまりおススメできないと言われました。

関連するQ&A

  • 修理について

    今近所にバイク屋で働いている知り合いに修理してもらっているんですけど、月曜日にメーカーに部品注文したらいつ部品が届きますかね?バイク屋の人は明日には届くと言ってました。 もし水曜日に部品が届いてチェーンの交換と後輪ブレーキパッドの交換、エア抜きとコックの燃料ホースの交換はどれくらい時間かかりますかね?

  • 原付バイク

    ヤマハのJOGに乗っているのですが(通勤用)、前輪のブレーキパッド交換、後輪ブレーキも「キーキー」と音がして、ブレーキの効きも悪くこっちも修理が必要だと思います。チェーンもゆるい感じです。走行距離は12000km、買い換えた方がいいのか、修理をして乗ったほうがいいのか、教えて頂けないでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • ブレーキパッド、チェーンの修理代、工賃として妥当な金額??

    こんばんわ。 最近、ブレーキを掛けるとキーキーという擦り音みたいなものがすることと、チェーン付近からカシャンカシャンと走るたびに変な音がするので、この際一緒に交換してしまえ! とバイクを買った店に持って行きました。 チェーン交換とブレーキパッドの交換をして下さい。とお願いして、 大体いくらぐらいかかりますかと聞いたところ、3万ほどかかるという返答でした。 この金額は妥当な料金なのでしょうか?? またチェーンのカシャカシャ音はチェーンの交換でいいのでしょうか? 当方は修理代に関してなどはわからないのですが、 少し高くないかなと感じました。よく友人などの話ですとブレーキパッド交換は1万前後との話を聞きましたので、だいたいどの程度でできるものなのかと思い質問しました。 バイクはZRX400です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 原付の点検

    近所のバイクやに点検を頼みました。 左ミラー1個交換、ブレーキパッド交換、後輪タイヤの交換、バッテリーの交換で(プラグも変えた?) 電卓をぽんぽんと叩かれて、4万と言われました。妥当な値段でしょうか? また、見積りのFAXを送ってくださいといいましたが  一向にきません。 スリップサインがでている後輪タイヤのネジが 錆びていてとれませんでした、ここで取れるんでしょうか? もっとちゃんとした有名なバイクやに行こうかと思っています。

  • エンジンがかからなくなりました。

    GSX400インパルスに乗ってるんですけど、昨日まで普通に乗っていたんですけど、急にエンジンがかからなくなりました。 自分が見た限り、もともとアイドリングが低く、チェーンが少し伸びて、コックからポタポタ漏れてます。 音がぶり気味です。 バイク屋に聞いたらキャブかプラグだろうと言われました。 修理代どれくらいかかりますかね?

  • 250ccバイクのメンテナンスについて

    はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

  • GSX400 スプロケット交換

    1995年式GSX400インパルス(GK79A) のスプロケット交換をしたいと思っているのですが、メーターに誤差が出るという話を聞きためらっています。 加速寄りにしたいので、フロントの丁数を1つ減らすかリアの丁数を3つ程度増やすかで考えています。 スプロケを変えてもメーターに誤差が出ないバイクと誤差が出るバイクがあるみたいですが、自分のバイクはどうなのかがわかりません…一体どちらなんでしょうか? 誤差が出る方だったとすると、メーターの再設定はどうやってやるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイクのブレーキを踏んでもテールランプが光らない

    GSX400インパルスにのっているのですが、ブレーキを踏んでもテールランプが光りません。 光らないとゆうかランプが常時つきっぱなし?のような感じです。 近々バイク屋さんに行こうと思いますが、できるだけ自分で直したいので回答お願いします。

  • リアロックの与える悪影響

    こんにちわ。 先日リアのブレーキパッドとブレーキホースを交換した際、フルードの量を間違えたのか何なのかはまだ調べていないので不明ですが、普通に強めに踏んだだけでリアロックを2回もかましてしまいました。試運転したときは、平気だったんですが・・・。 本題ですが、このとき(ちょっとスピードを出していたので)ある程度強いブレーキを使ったのですが、リアがロックしてしまいチェーンだかスプロケ(前後どちらかは不明)から『ガガガガ』というような異音がしたのですが、スプロケを欠いてしまうようなことはないのでしょうか?またやはりエンジンへの悪影響はありますか? よろしくお願いします。

  • TW200のチェーン交換について

    TW200のチェーンを自力で交換しようと思っています。 後輪のスプロケは状態は良いのでいいのですが、前方のスプロケ?(エンジン部内部)は交換など一度もしたことがありません。 10年ほど前に新車で購入した物で、チェーンは次の交換で3本目(新車時が1本目として)です。 このまま、チェーン交換して大丈夫なのでしょうか。それとも、前方のスプロケ?も交換の必要ありですか? どなたか、よろしくお願いします。