• 締切済み

TW200のチェーン交換について

TW200のチェーンを自力で交換しようと思っています。 後輪のスプロケは状態は良いのでいいのですが、前方のスプロケ?(エンジン部内部)は交換など一度もしたことがありません。 10年ほど前に新車で購入した物で、チェーンは次の交換で3本目(新車時が1本目として)です。 このまま、チェーン交換して大丈夫なのでしょうか。それとも、前方のスプロケ?も交換の必要ありですか? どなたか、よろしくお願いします。

noname#96608
noname#96608

みんなの回答

回答No.3

どれくらい走っているのかわからないので、積極的な回答はできません。 チェーン交換が3本目でも、チェーンを何キロごとに交換されているのかわからないからです。 基本的にはスプロケの交換は目で見て判断しますので、せめて写真の添付でもあればよかったのですが。 どちらにしろ、まずはスプロケカバーを外してみて、磨耗状態の確認が必要です。 一見して大丈夫そうに思えても、お店で新品と見比べてみると、意外に磨耗していることもあります。 またカバーを外したときに、スプロケがどのように取り付けされているか確認も忘れないでください。 たぶんセローと同じだと思うので大丈夫でしょうが、レイドでは予想以上に大きなナットが使われていました。 そのため工具を買い足さなければならなかった記憶があります。 スプロケの交換は「チェーン交換のときに前後とも一緒に」というのが、よく言われます。 でも実際にはそれぞれ磨耗を見て交換しても、大きな問題はおきません。 交換時期もチェーンの張り具合や走っている場所、負荷のかかり方でまったくかわってきます。 何キロごとと言われても、あまりあてにはなりません。 前スプロケの交換自体はそれほど難しいものではないので、思い立ったときにやってみるのもいいかもしれません。 カバーに隠れているために、つい交換時期を逃してしまう部品でもありますから。

• wathavy
回答No.2

前後の使用頻度は、前が何倍もですから、減りも速いです。 交換は、すべてを同時にするのが基本らしいですね。 外れて、痛い思いをするより、一度に全部交換するのがベストでしょう。 前のスプロケの交換がわからないようなら、バイク屋に頼んでやってもらいましょう。 で、なんとなく見せてもらえば、教えてもくれますよ。 (お金払ってるお客さんには親切なバイク屋さんが普通のバイク屋さん)

回答No.1

チェーンが伸びて調整範囲を終わってしまう位で交換してるとしたら 前のスプロケは当然交換必要なはずですよ ただ交換が必要かどうかは求めるレベルで違うんですよ まだスプロケの刃の高さが残っていれば交換はしなくても一応駆動してくれます そういう意味で走れるだけでいいというレベルだけなら必要でないとも言えますが 刃が残っていても磨耗でそれが細くなっているとチェーンが痛みやすく早く伸びやすいんですよ チェーンがひっかかる箇所が不均一になってくるとチェーンの数箇所のみに負担がかかるので。 そういう意味でもリアスプロケットも一度全部新品にした方がチェーンの伸びが少なくなるはずですよ。 そもそも大変失礼ですが質問内容から言って、リアのスプロケの状態が何故良いと判断されたのがちと心配です まだ交換したばかりというのならいいのですが本当に目で見て磨耗を判断できるなら このような質問は最初からされないはずですので・・・ もちろんちゃんと経験があれば目視でスプロケのどの部分がどう磨耗しているかはある程度以上なら判断できますよ