• ベストアンサー

マニキュア塗ったら表面がブツ2してしまいます

マニキュアを塗った後 直後ではないですが いつの間にか小さい水泡?みたいなブツ2?したものが表面に見えます(´・ω・`) (わかりやすくゆうとマニキュアの下に小さい空気が入って表面から見たらボコ2してる感じ) これはなぜでしょう? 暑くて蒸発してるんでしょうか?笑 なる時とならない時があります べースコートもちゃんとぬってます(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

1.マニキュアの液体自体が濃くなっていませんか? 濃くてドロっとしてしまって、塗るときに気泡が入った可能性あり。 薄め液が売っていますので(500円とかそんな値段です。 化粧品店やバラエティショップ等でどうぞ)使ってみて下さい。 薄くして重ねぬりの方が仕上がりも綺麗です。 2.ラメやパール、色の沈殿がある場合に、塗る前にボトルを振ってませんか? 振るときに気泡が発生して、それがそのまま爪に。 ボトルは振らずに、ゴロゴロ転がして中身を混ぜるようにしてみて下さい。 しゃかしゃかと振らないように。 ボトルの中に鉄のボール?が1~2個入っていると思うので、 ボトルを転がせば、そのボールが一緒に混ぜてくれる仕組み。 3.爪自体に水分が多い状態で塗ってしまった。 手を洗ったり水仕事した直後や、お風呂上がりに塗りませんでしたか? 塗った直後にお風呂などに入りませんでしたか? 私の経験上からいくと、質問者さんの状況は3の様な気がします。 実際、私も過去にポリッシュ愛用していた頃は、3で気泡がよく出ていました。 今はジェル愛用ですが、やはり「施術前に爪が湿っていると剥がれる」 という話を聞いて、ポリッシュの気泡ともつながる話だったのかな、 なんて思っています。実際の根拠は、私は専門家じゃないのでわからないのですが。 ポリッシュやジェルと水分は、どうも相性が良くないみたいです。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

まだ買い立てではあるんですが使用して8回目位を塗ってるとこです☆ テクスチャーも買った時と 同じです☆ 最後の爪が塗れてるのは まずないです☆ いつも乾いてる時に塗ってます(ω) 可能性としては かなり2番です~!!!! 振りまくっていて 若干ラメ?が入ってます~ ちなみにメイベリンです ころ2転がさなくては いけないんですね☆ めちゃめちゃ 参考になりました(ω)

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 マニキュアが固まりかけてるとなるときありますよ。 塗るときに筆をよくしごいて、1度目を塗ってからすこし乾いてから2度塗りをするとうまくいきます。 たまにほんとに空気はいるときあるので、 爪の端→真ん中→(爪が長い人は)てっぺんをくるむように塗るとうまくいきます。たまにベースコートの滑らかさがじゃまをして筆がひっかかることも。 あまりお勧めではない(とマニキュアには書いてありますが) 薄め液を少し入れて振ると、滑らかに塗れるようになります。 お試しください!

Amy-N-Yr00
質問者

補足

そうだったんですか~(´・ω・`) めちゃ参考になります☆ ちなみに塗り方を 間違わなければ 量が多めを塗ってもいいんでしょうか? あまり液が少ないのを 塗ると、かすったみたいに 付いて汚くなるんです(;ω;`)