• ベストアンサー

マニキュアの塗り方

マニキュアを付ける時に、2度塗りをして、何十分も経って、表面を指で触ってもくっつかないので乾いた!!と思っても、物に当たったり、爪で触ったりすると、ぐにゃっとよれてしわができ簡単に取れてしまいます。これは何故なんでしょうか?? 1度塗りなら全然取れないのですが・・ 仕上がりを綺麗にしたいので、トップコートなどをつけたいんですが、同じように、マニキュアを塗って、乾いてからトップコートを塗って、それが乾いても、爪で触ったり何かに当たったりすると簡単にしわができてしまいます。 塗り方が悪いんでしょうか??(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanae723
回答No.2

ネイリスト歴5年目になります。 塗り方の問題ではありませんよ。 お客様に施術した際は必ず「1時間以上ぶつけないよいうにしてください。」とお願いします。 表面は乾くのが早いのですが、中まで乾くのには1時間は掛かってしまいます。 やはりトップコートを使用するとツヤ感が違いますので 使用することをお勧めいたします

その他の回答 (2)

• ficco
回答No.3

ネイルを塗った後、乾かす前にオイルを塗ると乾きが早いですよ。あと、たまに温風ヒーターの風で乾かす人がいますが逆効果だそうで、冷たい方が(寒いところ)の方が乾くのが早いそうです。乾くという表現より、固まるってゆう感じでしょうか、2度塗りって結構厚いですもんね。

yosshi123
質問者

お礼

3名の方ありがとうございます!!まとめてお礼ですみません(><) 何かやり方が悪いわけではなく、乾いていなかったんですね!!表面はすぐ乾いても、中はなかなか乾かないんですね~。何十分経ってもすぐ崩れる!!と思っていたけど、1時間は粘らなくちゃいけないんですね・・・次塗るときは、充分時間を置くようにします★

noname#67018
noname#67018
回答No.1

基本的にマニキュアを塗ったら何もしない、というの常識らしいです。 私はいつも、お風呂入って髪を乾かして歯を磨いて、さぁあとは寝るだけだ!という状態になってから塗ります。 プロの方に塗ってもらった時も、 「30分以上はなにも手にしないでください」 と言われました。 それほど気をつけなくてはいけないものらしいですよ。 ちなみにプロの塗り方は、 ベースコート、一度塗り、二度塗り(一度塗りよりもやや濃い目に)、トップコートの順でした。