• ベストアンサー

マニキュアの塗り方

マニキュアを付ける時に、2度塗りをして、何十分も経って、表面を指で触ってもくっつかないので乾いた!!と思っても、物に当たったり、爪で触ったりすると、ぐにゃっとよれてしわができ簡単に取れてしまいます。これは何故なんでしょうか?? 1度塗りなら全然取れないのですが・・ 仕上がりを綺麗にしたいので、トップコートなどをつけたいんですが、同じように、マニキュアを塗って、乾いてからトップコートを塗って、それが乾いても、爪で触ったり何かに当たったりすると簡単にしわができてしまいます。 塗り方が悪いんでしょうか??(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanae723
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ネイリスト歴5年目になります。 塗り方の問題ではありませんよ。 お客様に施術した際は必ず「1時間以上ぶつけないよいうにしてください。」とお願いします。 表面は乾くのが早いのですが、中まで乾くのには1時間は掛かってしまいます。 やはりトップコートを使用するとツヤ感が違いますので 使用することをお勧めいたします

その他の回答 (2)

  • ficco
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

ネイルを塗った後、乾かす前にオイルを塗ると乾きが早いですよ。あと、たまに温風ヒーターの風で乾かす人がいますが逆効果だそうで、冷たい方が(寒いところ)の方が乾くのが早いそうです。乾くという表現より、固まるってゆう感じでしょうか、2度塗りって結構厚いですもんね。

yosshi123
質問者

お礼

3名の方ありがとうございます!!まとめてお礼ですみません(><) 何かやり方が悪いわけではなく、乾いていなかったんですね!!表面はすぐ乾いても、中はなかなか乾かないんですね~。何十分経ってもすぐ崩れる!!と思っていたけど、1時間は粘らなくちゃいけないんですね・・・次塗るときは、充分時間を置くようにします★

noname#67018
noname#67018
回答No.1

基本的にマニキュアを塗ったら何もしない、というの常識らしいです。 私はいつも、お風呂入って髪を乾かして歯を磨いて、さぁあとは寝るだけだ!という状態になってから塗ります。 プロの方に塗ってもらった時も、 「30分以上はなにも手にしないでください」 と言われました。 それほど気をつけなくてはいけないものらしいですよ。 ちなみにプロの塗り方は、 ベースコート、一度塗り、二度塗り(一度塗りよりもやや濃い目に)、トップコートの順でした。

関連するQ&A

  • マニキュアがキレイに塗れません><

    私はよくマニキュアを塗るのですが 2度塗りをした後、トップコートを塗ってから 少し物に触れただけでも、グチャッとなってしまい 結局また塗りなおしになってしまいます。 ちゃんとベースコートもトップコートも塗っているのですが・・ どうすればいいのでしょうか? それから、皆さんはマニキュアを塗った後、何分ぐらい乾かしていますか? 長く乾かせば乾かすほど、グチャッとなりにくくなるのでしょうか?

  • マニキュアのもち、よいメーカー

    爪が弱く、すぐ二枚爪になったりして、一日もすればマニキュアがはがれてきます。 体の内側から、爪を丈夫にするためにビタミン、カルシウムも取るようにしています。 マニキュアの色の濃い、薄いはあるかとはおもいますが、 2度塗りした方がはがれにくいのでしょうか?分厚く?重く?なって、逆に はがれてしまう気がします。 (1)私は100円くらいの安いマニキュアを使っているのですが、 やはり良いマニキュアははがれにくいのでしょうか? (2)私は、1度塗り+トップコートをしています。 はがれてきたら先にラメを塗ったりしてしのいではいるのですが・・・。 この状態では通常皆さんは何日くらいもちますか? (3)はがれにくい商品名があれば教えてください。 (4)パソコンのキーボードの打つとき、ついついスピードを気にすると、 指を立てて、爪が当る感じでうってしまうのですが、そのあたりはみなさん、 意識して指の腹でうつようにとかされてますか? よろしくお願いします。

  • マニキュアのもち

    マニキュアって何日くらいもちますか? 私は2・3日に塗りなおさないと剥げてきます。 これがけっこうめんどくさい。 もっと長持ちさせる方法を教えてください。 今はマニキュアを2度塗りするだけです。 トップコートとかはつかってません。 また、爪が伸びた部分が目立つとやはり塗りなおさないといけないですよね。伸びるのが早いのか根元がけっこう気になります。

  • マニキュアについて。シールが剥げてしまいます。

    マニキュアについて。シールが剥げてしまいま す。 今まで、ネイルサロンでスカルプをしていましたが、 妊娠してネイルサロンに行けなくなったので、自分で マニキュアとシールでお洒落しています。 3つ質問があるのでご回答宜しくお願い致します。 1.ネイルの順番は、ベース→マニキュア(二度塗 り)→シール→トップコートの順でネイルしているの ですが、2、3日するとシールが剥げてしまいます。 剥げない方法はありませんか? ベース、トップコートは100均。 マニキュアは100均とPaを使っています。 100均だからダメなのでしょうか? 剥げにくいメーカーなどありましたら教えて下さい。 2.ストーンやホロを置きたいのですが、シールで、 こんなにすぐ剥げるので、ストーンなどはジェルじゃ なかったら置けないのでしょうか? もし、置けるのであれば、取れない方法を教えて下さ い。 3.爪が長い訳ではないのですが、爪が柔らかく、指 で押すとぐにゃっとなる爪です。 そのせいか、気付いたら爪が折れています。 爪が折れにくい方法はありませんか? ジェルの方が良いのは分かりますが、悪阻でオフに時 間をかけれないのと、アセトンの臭いがダメなので、 ジェルが良いと言う回答は申し訳ございません。

  • マニキュアを長持ちさせる方法

    夕方にマニキュアを塗って、その日の夜お風呂に入ったら マニキュアがまるで皮が剥けているかのように ぺろっとキレイに剥がれてしまいました。 (順番が逆だなぁって思いましたが/笑) あまりにも早くて驚きました。 自分でも一応、長持ちすると言われている方法をここで探して いろいろ試していましたが、こんなにも早く剥がれてしまったのは初めてです。 塗り方としては、 1.ベースコート(爪の裏にも。) 2.マニキュア(一度爪の先だけに塗り、その後に二度塗り) 3.トップコート です。 めんどくさがり屋なので、爪のためにあまり良くないとわかっていながら いつも爪切りを使って切っています。 これも原因の一つかなとは思いますが、他に原因として考えられる事、 マニキュアを長持ちさせる方法は他に何かありますか? あと、マニキュアとベースコートとトップコートのメーカーは 統一した方がいいのでしょうか?

  • マニュキアの乾かし方

    ベースコートは乾いたのは大体わかるんですが、 カラーがいつも失敗してしまいます。 1回目は薄く塗るのでまだいいのですが、二度塗り、三度塗りとなると表面は乾いていても厚くなっている分中の方が乾いていなくて、ちょっと押しただけでぐにゃっとなってしまい、泣く泣く全部落としてやり直しています。 2度塗りしたマニュキアを上手に乾かす方法って何かありませんでしょうか? また、乾かすときは暖かい風と冷たい風はどっちがいいのでしょうか

  • マニュキュアの上手な落し方

    マニュキュアが上手に落せません。 一度塗ってしまうと、除光液で20分くらいかかってようやく両手指の10本落せるという感じです。 以前伊東家の食卓で、コットンにしみこませて何秒か爪の上に置いてゆっくりこするようにすると取れるとやっていましたが、それでもちっとも取れません・・・ 結局ゴシゴシ擦って、最終的に爪でガリガリこそぎ落としてます。 簡単にマニュキュアを落せる方法ありましたら教えてください。 また、よく落ちて更に爪に優しい除光液等ないでしょうか。 今ベースコートもトップコートもつけずにマニュキュアを付けてますが、それらを付ければ落ちやすくなるのでしょうか? 100円均一の除光液がまずいんでしょうか・・。

  • 自分でマニキュアがうまく塗れませんっ

    ピンク色のマニキュアを塗りたいな~と思ってるんですが、 爪の根元(?)の方にばっかたまったり、 なかなか乾かなくて物にあたって 跡がついてしまったり、 全然うまくいかないんですっ それにトップコートを塗らないせいか、乾いたと思っても すぐかけてしまったりします 塗ってもらったりするべきなんですか? なんでみんな そんなにきれいなんだろうって感じですっ ちなみにぷっくりした感じのマニキュアです 全くの初心者なんで、わからなくて困ってます 何かいい方法はないでしょうか?

  • 白のマニキュアが欲しいんですが。。

    夏に向けて白のマニキュアが欲しいんです。 それで2度塗りぐらいで、 爪の色が透けないぐらいのマットな感じのマニキュアを探してます。 薄くなく濃いやつというのでしょうか? 価格は問いませんのでお薦めがあったら 教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

  • マニキュアについて詳しく教えてください

    先程マニキュアをダイソーの除光液で落としたのですが、爪にうっすら黄色や黄緑っぽい色が残っています。 ダイソーの濃い緑色マニキュアを7月末に塗り、今日までずっと付けっぱなしだったので爪にマニキュアの色素がこびりついているのでしょうか? 普通の色に戻す方法はないでしょうか? ※ダイソーの除光液は成分に「アセトン」と書かれていないのでアセトンフリーの物だと思います。  ベースコート、トップコート共に塗っています。  なかなか落ちなくてこすったのも原因かと思われます。 また、マニキュアはどれくらいで落とせば爪にいいのでしょうか? 2ヶ月は付けすぎなのでしょうか? あと、百均のベースコートは使わないほうが良いのでしょうか? マニキュア類は百均でそろえていますので少々不安です…。 質問が多くて申し訳ありません(>_<) ご回答宜しくお願いします。