• 締切済み

からかって物を取って遊ぶ友達の心理。

過去の話ですが、疑問に思ったことがあります。  あとの時みんな何考えてたのかなぁ……と思って質問してみました。  子供の頃、特に小学生から中学生までに、人の所有物を取って、それを取り返しに来る友達をからかうような遊びが私の周りでよくありました。  基本的に最終的に所有物は返す感じで、いじめとまではいかずじゃれあいの程度で。ターゲットは怒らなそうな子とか反応の楽しい子とか、傾向はあっても固定じゃない感じです。  結構こんな体験は皆あると思うのですがどうなんでしょう?私の周りだけでしたでしょうか…?  私は昔この遊びが大っ嫌いでした。表面は取り繕いつつも不快な気持ちでいっぱいで、人を馬鹿にして遊ぶことをしている人を内心馬鹿にしていた捻くれたところもあったと思います。  表面上怒らないタイプだったのでターゲットにされることもありました。私は特に自分の所有物が誰かの手にあることが堪らなく不安になる性質だったので、笑顔で対応しつつも、取り返す時に握力が強くなってしまったり……いや、この対応絶対怒ってましたね(笑)  まあ、子供のころの話なので今更どうしようとかないのですが、単純に疑問に思いまして。  この年頃の子供の心理が知りたいのです。  さて、なんでこんな行動をとってしまうのでしょうか?  物を取られて困る友達に対しての優越感?  単純に遊びたいだけ?場を盛り上げるため?  人の事なんて考えてられていない?むしろ、人が嫌がることをしたい?  場の空気を支配したい?リーダーに従っていただけ?  まあ、純粋に物をとられた方も盛り上げるためと開き直ってわざとオーバーリアクションするような子もいたし、本当に楽しんでいるパターンもあるので一概に言えないのですが……  あと、その遊びを傍観していると、そのとられた物が意図せずに自分に回ってくるときってありますよね。その時ってどうしてました?  持ち主に返しまた?面倒が嫌だから誰かに渡しました?それとも取り返しに来る子を一緒になってからかいました?  最近酒の席で大人になってもそんなことをやる人を見かけまして、ふと疑問に思ったのです。……どんな思考をしているのかなぁ、と。そんなに人が嫌がる姿って面白いですかね?

みんなの回答

• kurione
回答No.3

心理的にはこっちに向いて欲しいという現れではないでしょうか。また周囲からの注目を浴びたい。それだけと言いたいが、昨今は貴女が感じた様に相手の困る所を見たくてやっているような。昔は自己主張をうまく表せない人がやっていた。たぶん一人になったとき、後悔で一杯。 今は・・・・相手の嫌がる姿を純粋?に楽しんでいる・・後悔どころか自分が悪いことをしたと思っていない。明らかに確信犯。 だから逆に大人がやる方がある意味怖くない。

• ginga3104
回答No.2

おじさんです。 僕も嫌だったなー。ちょっかいかける奴。帽子とって遠くに投げたり。バカかお前は!と。 単純に幼稚なんです。やつらは。 よく、動物系のVTRなんかにも有りますけど、サルや犬猫、はたまた象までも子供の頃は、ちょっかいをかけるんですよ。 かまって欲しい。とか、一緒に遊ぼう!とかの心理です。 「こんにちは。一緒に遊ぼう!」って言えない奴らなの。お子ちゃまだから。 いじめのターゲット探しに手始めにやるのも居ますねー。相手の反応をみるんですね。 そう言えば、高校生にもなってそういうちょっかいをかけるのが居て、比較的大人しめの奴にカンチョウを仕掛けて、彼が真っ赤になって反撃して、相手の体操服をビリビリにした事があったなー。それ以来、彼はマッド○○のあだ名で呼ばれてたなー。 そうそう、不意にそういう物が回ってくる事が有りましたねー。女子の物で本人に返すと囃し立てられるから、そばに置いたりね。 完全に仲間内でじゃれあってるときは、パス練習の感覚でしたね。 あー、そうだ。サッカーなどの球技でパス練習はこれによく似てますね。2対2の同数ならまだしも、1対3とかだと僕なんか絶望的な気分になるんだけど、こういうじゃれ合いを仕掛けてくるような奴はすばしっこいので、結構、諦めずに頑張るんですよ。だから、こう言うのをやる奴って、こういうのが得意でやりたかったのかもしれませんね。 大人になってからは、滅多にお見かけしないけれど、もし、僕らのようなおじさんが友達に仕掛けるとしたら、酔っ払って居るか、よっぽどなにか嬉しくて童心に帰ってるんでしょうね。相手もよっぽど気の許せる人にしかしないだろうなー。 結論としては、そう言う事をする子は、かまってちゃん。相手のびっくりした顔や起こった顔も含めて反応を楽しんでるんでしょうね。

• okwavehide
回答No.1

そんな遊びしりません。 やっている人にきいてみればいいでしょう。