-PR-
解決済み

NTserverのライセンス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52015
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

初めまして。

インターネット用のサーバを構築するときにわかったのですが、
NTserverって接続ライセンスが必要ですよね。
HTTPサーバに接続してくる(LAN外の)不特定多数分のライセンスも必要なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

何に使うかによって異なります。
単純に
IISを使用し、
・ftp機能は外部からはanonymous接続のみの使用
・内部からのftp機能は特定マシンからあるユーザで
 ログオンするだけ(コンテンツアップロード専用)
・http機能はBasic認証などのNT上のユーザ情報(SAM)
 は一切利用しない
・ファイルサーバ機能(Windowsネットワーク機能)は
 一切使用しない
のであればCALは最低限ですみます。

ASPからSQLサーバなどに接続する際はSQLサーバの
CAL(Internet connect License)が必要です。
補足コメント
x1g

お礼率 66% (4/6)

早速のご返事ありがとうございます。
お答えの内容を見て安心しました。

ゲスト接続をクライアント接続として数えないのであれば
クライアント接続が10件までのWin2000proでも
グローバルなHTTPサービスを行えるということでしょうか。
欲張った質問ですが、お答えいただければ光栄です。


DNSやメール関係は他のサーバで行っているので、
基本的にHTTPサーバの機能しか使用しません。

使用しているものは:
An httpd (フリーウェア)
Active Perl(Win32::ODBC → ODBC経由でmdb型のDBにアクセス)
です。
投稿日時 - 2001-03-15 11:34:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Win2kProの使用許諾条件がどのようになっているかは
資料が手元にないため不明ですが、
少なくともWinNT 4.0 Workstationでは
・サーバ用途として使用してはならない。
・(同時に)10以上の接続をしてはならない
と明記されています。
詳しくはお手元の使用許諾契約書をご覧ください。
お礼コメント
x1g

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
Win2000proの使用許諾契約書を調べておきます。
投稿日時 - 2001-03-15 12:20:23