• ベストアンサー

oracleのライセンス体系

WEBサーバーでOracleを利用した際 価格体系はどうなるのでしょうか? WEBを通して不特定多数のユーザーがDBを閲覧するのだから プロセッサライセンスで購入する必要があるのか。 それともWEBが実行しているだけだから、 WEBのデーモンを実行したユーザー、つまり 1ユーザーライセンスのみでいいのか? 実際経験のある方ご回答いただければ幸いです。 ちなみにプロセッサライセンスを買うほどの予算はないので サポートに電話するのがひけてます(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 正確なところは、サポートや 販売会社に問い合わせる必要がありますが、 わかる範囲でということで。 通常、一般公開されるWebサーバを通して アクセスされるDB(Oracle)のライセンスは プロセッサライセンスとなります。 例外として、 たとえば、社内向けに特定の人しか使用しない Webサーバと連携したDB(Oracle)を使用する場合は その使用する人数分の指名ユーザライセンスを 購入する必要があります。 以上

sha-girl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりプロセッサライセンスが必要なのですね。

その他の回答 (4)

• todo36
回答No.5

>SQLServerだと1ユーザーライセンスだけでいいんですか? 嘘でした。 微妙な問題ですが、↓によれば、 ユーザー数のCALまたはプロセッサライセンスが必要です。 小規模であれば、同時接続数で5CALもあれば十分な気もするがどうなのだろう。 >#3 なるほど!馬鹿高いOrcaleが人気の理由がようやく分かった。

参考URL:
http://www.jwntug.or.jp/services/newsletter/articles.html?no=20021031
sha-girl
質問者

お礼

CALについてのコラムみました。ものすごくわかりにくいですね。 結局マイクロソフトの解釈次第といったところですか・・・ ご回答ありがとうございます。

• todo36
回答No.4

#2に同意。 SQLServerだと、1ユーザーライセンスのみでいいんだけどね。 自信なし。突込み歓迎  

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/products/price/words.html
sha-girl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 SQLServerだと1ユーザーライセンスだけでいいんですか? よければ詳しく教えてください。

回答No.3

この場合 不特定ユーザー数なので 乗せているサーバーのCPU数だけのライセンスです。 今、半額キャンペーン中なんで家の会社は買いましたよ。 えっと スタンダード版だと90万くらい(通常180万くらい) エンタープライズで500万かな サポート料金は別だと思う。 ごめんね サポートは本職じゃないんでわからないなあ。 裏事情ですが 安いとき買ってお客さんに通常価格で売るらしいです。 コワイ コワイってことで♪

sha-girl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 方向的にPostgresになりそうです。

• sr20detk
回答No.1

ベンダーに問い合わせて見たらどうでしょうか?

sha-girl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。