• ベストアンサー
  • 困ってます

VMwareWorkstaion のライセンス

VMwareWorkstaion にサーバーOSをインストールし、各クライアントからそのサーバOSにアクセスする場合のライセンス数についてご教示下さい。 例えば、 ・1台のサーバーに、VMwareWorkstaion をインストール。ゲストOSに Windowsサーバーをインストール。 ・5台のクライアントから、ゲストOSの Windows サーバーに接続。 というような場合、VMwareWorkstation のライセンスはいくつ必要でしょうか? (実際に VMwareWorkstation がインストールされる台数は1台だけです) この場合、VMwareWorkstation をインストールした1台分のライセンスがあれば良いのでしょうか? それとも、各クライアント分のライセンスも必要でしょうか? (VMwareWorkstation のインストールされた1台分の1個だけで良いのでしょうか?それとも、サーバ1台+クライアント5台分の合計6個必要でしょうか?) ネットで色々調べたところ、人や会社によって解釈の違いがあるようでしたので、困惑しています。 VMwareのパートナー会社のサイトでは、 http://www.networld.co.jp/vmware/pro_info/license.htm >Workstationをインストールする対象の、PC台数分×Workstationのユーザ数分のライセンスが必要です。 >1台にインストールされたWorkstationを2人のユーザが利用する場合、2ライセンス必要になります。 >※”ユーザ”は、Workstationの管理者を指しています。Workstation上の仮想マシンの利用者はカウントしません。 となっているので、1ライセンスで問題ないと考えて良いのでしょうか? (接続するクライアントは、Workstationの管理者では無い為) 無償で使えるVMwareServerは、試してみましたが使いづらかった為、有償でも Workstation を利用したいと考えています。(パッケージ版を購入予定です) ただ、あまりお金がかかりそうだったら、諦めようと思っています…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数394
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>・1台のサーバーに、VMwareWorkstaion をインストール。ゲストOSに Windowsサーバーをインストール。 >・5台のクライアントから、ゲストOSの Windows サーバーに接続。 >というような場合、VMwareWorkstation のライセンスはいくつ必要でしょうか? >(実際に VMwareWorkstation がインストールされる台数は1台だけです) 質問は、ゲストOS・Windowsサーバに5台のクライアントが接続する場合の、VMwareWorkstation のライセンス数ですか? 必要なVMwareWorkstation のライセンス数は「1」だと思うし、費用を最小限にするならVMwarePlayerをVMwareWorkstationの代わりに使うと無償で使えます。 この無償とは「VMware製品」が無償であって、MS製品は当然、必要とする数のライセンスが発生します。 VMwareWorkstation・・・チェックポイントを作成可能 VMwarePlayer ・・・・・チェックポイントを作成できないが、基本的にはVMwareWorkstationを同等の事ができるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご心配頂いた Windowsのライセンスはありますので、大丈夫かと思います。 ESXi は試そうと思いましたが、テスト用の機械が古かった為か、インストール出来ませんでした。 vShere ? は調べていませんでしたが、高額なのはちょっと…^^; なので、Workstation か Player でいこうと思います。 (パッケージが欲しいので、多分 Workstation を購入する事になると思います) お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

度々の書き込みで失礼します。 >無償で使えるVMwareServerは、試してみましたが使いづらかった為、有償でも Workstation を利用したいと考えています。(パッケージ版を購入予定です) ESXiは試しました? ESXi http://www.vmware.com/jp/products/datacenter-virtualization/vsphere-hypervisor/overview 基本的にはVMwarePlayer、VMwareworkstationと同じ機能ですが、VMwarePlayer、VMwareworkstationがWindowsOSなどのOS上のアプリという位置づけですが、ESXiはゲストOSを稼動させる専用環境なので独立したハードウェアが必要ですが、VMwarePlayer、VMwareworkstationとは違い他のアプリに干渉されないメリットあります。 当然、ゲストOS同士でリソースの奪い合いはありますけど。 ESXiは裏でLinuxが稼動していますが、ユーザにはLinuxは見えない仕組みです。 これも無料で利用できるようになっているので検討する価値はあります。 ESXiが気に入って、有償製品・・・と思うとvShereという高額商品?!あります m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!