• 締切済み
  • 困ってます

走行中に止まってしまいました

ホンダのVTR250初期型、走行30,000kmに乗っています。 質問ですが、走行中に突然、ガス欠したように吹けなくなり、止まってしまいました。 ちなみに前日にガソリンは満タンにした所でした。 朝、9時半から11時半まで使用した時は異常ありませんでした。 午後、2時半に出発、5分後に最初の不調が発生しました。 あれ?と思い路肩に寄せたのですが、すぐに復活。なんだろう?と思いつつ再走行。 しかし5分後、再発、今度は完全に停止しました。 国道の真ん中で焦りました。 その時はセルは回るが、かからない状態でした。 とりあえず用事を済ませて1時間後に再始動を試みました。 エンジンは掛かりました。が、発進しようとギヤを入れると止まりそうになります。 アクセルを開けてもついてきません。 その時、ヘッドライトは暗くなり、ポジションも点滅するようにまばたきします。 え?と思いニュートラルに戻して、アクセルを開けるとふけるのです。 するともちろん、ヘッドランプもポジションも普通の明るさになるのです。 これは電気系のトラブルでしょうか?クラッチ?燃料? ちなみに昨冬、ふけないふけない病になり、バッテリーも上がってしまいました。 レギュレターだなと思い、一冬、放置した後、 今春、対策品のレギュレターと新品のバッテリーに交換した所、好調に復活しました。 どなたかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数662
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

確認していただきたい場所としてはタンク~キャブの間の燃料ホース。そしてキャブレターのジェット類でしょうか。 NO7の方の言われているサイドスタンドスイッチは初期のVTにはついていません。VTで付いているのはたしかXELVISからだったと思います。 キャブのオーバーホールとフューエルホースの交換、そして燃料コックの中のフィルター部分の点検をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 VTRなのでサイドスタンドスイッチはついているようです。 とても参考になりました。やはり燃料系が怪しいということで。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 走行中にアクセルがぬける

    2009年式ヒュンダイのソナタv6です。 走行距離は11万キロ強です。 1週間ほど前に赤信号で停車、信号かわってアクセル踏みましたが回転あがらずそのまま惰性で路肩によせエンジン再始動したところ復旧しました。以降、走行中に前触れなく無反応になります。この不調時にエンジンチェックランプ点灯。 修理屋にもっていきましたが半日預かってもらってもそこでは再現せず、しそびれていたオイル交換をしアラートを消してもらいました。 が、昨日は高速道路上でまた突然無反応に。この時も路肩に寄せて再始動で復活です。チェックランプも再び点灯しました。 回転数が不調になることもなく、急にアクセルが無反応になります。ベタ踏みでもです。復活後は快適な走りです。 ヒュンダイのディーラーに持っていきましたが午後をまわっていたので月曜の朝また来て、とのこと。。 エンジン再始動で復活することから、コンピュータ制御、センサー系の異常では?と素人には思えるのですが、、、同じようなご経験のかたいらっしゃいませんか?その場合、原因はどこで修理費はいかほどでしたか? ※アメリカ在住でヒュンダイは街中でもよくみかけられます。韓国車だから、等のご意見は今回は遠慮ねがいます。母国語でもっとわかりやすく情報収集するためこちらを利用しました。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • ヤマハ SR400(‘94)の走行中のエンスト

    SR400に乗っているのですが、走行中にガス欠のような症状でエンストしてしまいますがガソリンは満タンです。ためしにRESにしてみたところ調子よく走ります。エンストしたときは5分ほど待てば再始動できます。再始動してから400メートルくらい走るとまたエンストという感じです。キャブからのオーバーフローはないです。なにが原因でしょうか?

  • 回答No.7

>「ギヤを入れたら止まりそうになる」に何かヒントはないでしょうか? >ギヤを入れたらアクセルについてこないし、電圧も下がる?のです。 >ニュートラルではふけるのは何故なのでしょうか? >何かヒントを頂けると幸いです。 サイドスタンドのスイッチがトラブルを起こしていればエンジンストップはするでしょう、しかし、安定はしないけど止まることも亡いみたいですし。 又電圧の異常がギヤが入ると鳴ると言うのも聞いたことがないので・・・ 確認するとしたらニュートラルの検出が正常に出来ているか(ニュートラルだと正常とのことでここは大丈夫でしょう)、クラッチレバーのスイッチが正常か、サイドスタンドのスイッチが正常か位は調べても良いと思いますが大抵この部分はトラブルとエンジン始動出来なかったり、ミッション入れたとたんエンジン停止する物です。 特に電圧が異常に成ることは考えれないですが・・・この程度しかアドバイスできません。 以上の事を確認して駄目なら後はプロに聞くくらいしか思いつきませんm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 皆様のご意見を参考にして、 とりあえず引っ張ってきてチェックしてみます。

  • 回答No.6

> 後ろが焼け気味だったけど夏場はこんなものかな?と思いました。 > やっぱりキャブですかね。 まぁ、V型エンジンは、前が冷えやすく後ろが冷えにくいので、後ろが焼け気味になるかな。 キャブ臭いとは思いますが、ちゃんと発電できているのか、バッテリー液は適正量か、そっちも確認して下さいね。 良い圧縮、良い混合気、良い火花・・・、これが揃えばちゃんと回るはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なにしろ自宅から5km離れた場所に置いてるものですから... 簡単な部品交換でとりあえず走るようにはならないかなぁと。 夜中に押して帰って、キャブ清掃+電気系のチェックですね。 がんばってみます。

  • 回答No.5

あくまで参考意見ですが、不圧コックであればPRIにすれば不圧の如何に関わらず燃料はキャブまで行きます、燃料タンクのエヤー抜きが詰まることも希にあります(ガソリンが減ると空気が入らないとタンク内部が不圧になり燃料が来ない) キャブ自体のエヤーの経路はどうなっているのでしょう、VTRのキャブは見たことがないのでどうなっているか解らないですがフロート室の中にガソリンが行くためには中のエヤーが出入りする必要がある(名称は失念) ただ、上記についてはいきなり成ったと言うことですしその不調時に電気系にも異常が出ていたようですから違う気もしますが・・・ 走っているときに吹け上がらない状態の時ある程度回転が上がったらミスファイアしてそれ以上回転が上がらない状態でしたか、もしそうであればレギュレターがパンクしている可能性があります。 ジェネレーターで発電した交流電気をレギュレターで直流に変換しなおかつバッテリーに充電するために有る一定の電圧以上に亜柄異様にコントロールしています、それがトラブルを起こすと交流で高電圧が(20V近いはず)色々なところに流れますから最悪正常なイグナイタ等もトラブルに成る可能性があります。 ホンダ車で経験していないのでどこまで成るか解りませんが私のバイクのレギュレターが壊れてとき(煙が出た)は最初は5000位回ったけど数分後には3000位にしか高回転が回らなくなり、最後はミスファイアしたようにパンパンと鳴って居ましたし、そのうちにエンストもしました(通勤路で何とか15キロの道のりを帰り)その後パーツの交換をして見たら、バッテリーは完全に駄目になっていました。 ライトなどは古い車両なので常時点灯ではないため解りませんが、一度確認された方がよいと思います、又春に交換してから日が浅いようですが機械物はこの春に交換したから大丈夫とは限りません。 又その他にも何らかのトラブルが隠れている可能性も有るので一度きちんとバイクで見て貰う方が安心だと思います、こんな事書いている私はすべて自分でしていますがレギュレターのトラブルの時にはコネクターも溶けて駄目になりバイク屋は車体側はメインハーネスを交換しか修理は出来ないと言うので自分でパーツを手に入れ配線も心配なところは入れ替えをしました。 もちろんその後テスターでも確認済みですでに2年1万キロ以上乗っています(そう走行距離は43.000キロ)シート下で冷却が心配なのでファンを取り付けようと考えている所です。 質問者のバイクとは車種は違いますが多少でも参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 レギュレターが壊れた時のことは覚えています。 仰るとおり、バックファイヤのようにパンパン鳴るなと思っていました。 今回はそれとは症状が違う感じです。 キャブは清掃しなきゃなぁと思ってたところではありました。 チェックしてみます。 「ギヤを入れたら止まりそうになる」に何かヒントはないでしょうか? ギヤを入れたらアクセルについてこないし、電圧も下がる?のです。 ニュートラルではふけるのは何故なのでしょうか? 何かヒントを頂けると幸いです。

  • 回答No.4

No.1です。  あぁ、そう言う意味だったんですね。 > 強いて意見を言うとすればもうそのバイクを酷使させるのは可哀想です > 引退させてあげて新しいのを買っちゃってください こんな書込みもあるけど、3万キロくらいで引退はないでしょ?(笑) 可能であれば、止まった時点ですぐに、キャブレターの下のドレンボルトを緩めてみて、ガソリンがフロート室にあるかどうか確認してみて下さい。 それで、負圧コック周りの問題かどうかの切り分けが付くでしょう。 あとは、バッテリーの液量とプラグの焼け具合のチェックかな? 出来れば、ちゃんと発電しているかテスターなどで計れると良いんだけど・・・。 それ以外だと、やっぱキャブを疑うかなぁ。  V型エンジンって、キャブをはずすの、めんどくさいんですよね。(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の再回答、ありがとうございます。 >> 強いて意見を言うとすればもうそのバイクを酷使させるのは可哀想です >> 引退させてあげて新しいのを買っちゃってください >こんな書込みもあるけど、3万キロくらいで引退はないでしょ?(笑) ですよね^^ 私が酷使していることよく知ってるなぁ。見てたのかな?と思いました。 プラグはチェックしてみました。 後ろが焼け気味だったけど夏場はこんなものかな?と思いました。 やっぱりキャブですかね。 キャブチェックの方向で考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

#1の方も仰ってるように何が聞きたいのか解らないのですが・・・ 強いて意見を言うとすればもうそのバイクを酷使させるのは可哀想です引退させてあげて新しいのを買っちゃってください こんな意見でよろしいですか? 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

キャブレーターの調整と、プラグの品番の見直しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 キャブ...そうですよね。 でもニュートラル状態では吹けあがるのですが、そういうものなのでしょうか?

  • 回答No.1

> 今春、対策品のレギュレターと新品のバッテリーに交換した所、好調に復活しました。 > どなたかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 不調の原因が分かって対処して治ったんですよね? どんな意見を期待しているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。 今春に復活したけど、今夏に止まってしまったということです。 また電気系のトラブルの再発だと思われますか?

関連するQ&A

  • 走行中に全ランプが点滅します

    ライフダンクです。 毎回ではないのですが、 ヘッドランプからテール、室内灯、メーターまで全部のランプが点滅することがあります。 (完全に消えるのではなく明暗を繰り返します。) 点滅は一定のリズムで続き、そのうち自然に復活します。 アクセルを踏んだ際に発生することが多いです。20km/h以下や停車中だと点滅は大体治まります。 警告灯の類は全く点いていません。 ヘッドランプのHIDに至ってはパッシングのようになってしまうため夜間の走行もままなりません。 バッテリーは大きめ(55B24)で新品です。 オルタネーターは整備工場に見てもらい、特に問題は無いそうです。 アースもそこで見てもらったので大丈夫なはずです。 電装はHID後付け程度で他はノーマルです。(取り付け前から点滅あり) 考えられる原因や修理方法等を教えて欲しいです。

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • 走行中にエンジンストップ、その後かかりません。

    車種はホンダCT110、毎日約50kmほど走行しています。 今朝、いつものようにバイクで家を出て5分ほど走行していたら、急にガス欠のような状態になりエンジンが止まってしまいました。ガソリン残量を確認するとまだ十分残っています。バッテリーも問題なく、キックをしても圧縮はちゃんとあります。このような場合、どんな原因が考えられるでしょうか…? 一つ、思い当たるというか不審な点があります。 半年ほど前、80キロ近いスピードで走行している時に今回同様、ガソリンはあるのにガス欠のような(エンジンに燃料がうまく供給されず、小刻みにエンジンブレーキがかかる)状態になり、いくらスロットルを回しても一定速度以上加速しない、という事がありました。その時はエンジンがかからなくなったわけではなく、エンジン始動~時速60キロくらいの走行までは問題なかったので修理に出さずにそのまま走っていました。(60キロを超えたあたりから同じような症状になる・60キロ以下の走行でも急にスロットルを回したりするとやはり同じような症状に)その症状は2ヶ月くらい走行していたら自然と無くなりました。 今回のトラブルと何か関係あるでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 走行中突然起きる出力不足→数分後復活の繰り返し。

    平成13年式ハイゼットトラック冷凍車なのですが、 (1)走行中に突然パワー不足が起き、アクセルを踏んでもかぶってる感じ? 時速20kmほどしか出ない →この時、アイドリングは正常 (2)エンジン停止させ、5分間待機→正常な状態に復活 (3)その後1時間~3時間走行するとまた↑(1)に戻るの繰り返し ちなみに(2)の時に1分~2分の停止では復活しません、5分以上置くと復活します。 朝一エンジンが掛かりにくいとかの症状は一切ありません。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに一か月程前に燃料ポンプがダメになったので、新品に交換しました。

  • 走行中エンジン停止!

    平成12年式アルテッツァSXEに乗っています。 本日、走行中に突然エンジンが停止しました。 停止する前にオーディオ、ナビの電源がOFFになって復帰したりする症状が2度ほどあり、 3度目はオーディオ、ナビに加えてメーター等車内機器の照明が一瞬消えてエンストした状態になりました。 とりあえず路肩に止めて、かけ直したらすぐにエンジンはかかり、帰宅途中だったので、 バッテリーに不可がかからにように オーディオをOFFにしたら、それ以降はエンストせずに 無事返れました。 やはりこれはバッテリーの不調でしょうか? 他に何か原因があるのでしょうか?(エアフロセンサーとか。。。) この症状がでる3日前はエンジンがなかなか始動せず、(確かセルも回るか回らないかくらいだったと思います。)アクセル吹かしながらなんとかかかりました。 仕様としては BLITZ スーパーチャージャー ノロジーホットワイヤー オークションで買ったホットイナズマもどき HKSタコ足 柿本改マフラー アーシングです。 ただこの仕様にしてから2年以上経つので、 これが原因ではないと思うのですが(これが原因ならこの仕様にした時に症状が出てると。。。。) どなたかお解かりの方いらっしゃいますか? ちなみにバッテリーも2年目です。 走行はほぼ土日のみです。

  • 大昔の原付とか

    今、ハミングGに乗っています。 今日の11時にヘッドランプの電球を購入しました。 そして16時にヘッドランプの電球が切れました。 走行距離にして2~3kmほどです。 同じ症状をOKWEBで調べたところ この当時の原付のヘッドランプは発電機から直結で繋がっているという話が多く、途中のレギュレターの故障が大抵だろう…との事でした。 ですが、私のハミングGはお店の人曰く『レギュレターは無い、バッテリーがレギュレターの代わりをしてるんだよ』と言っていました。 という事は、このハミングGというのは、一度バッテリーに入った電流がヘッドライトに来ているのでしょうか? それとも、レギュレターがあり、発電機から直で来ているのでしょうか? どちらにせよ、6Vのフィラメントが溶けていた(フィラメントの端が丸くなってた)のは確かなことです。 エンジン始動の際、ライトONの状態でキックしているから、そのキックの際に大電圧が流れて電球が飛んでしまった…ということも考えられるでしょうか? ちなみに、本日11時に交換したテールランプとウィンカー(20年前電球)、ホーンは元気です。 ヘッドランプだけがすぐに切れてしまいます。 読みにくい文、かつ答えにくい質問だとは思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

  • ジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。

    以前、かなり古いジョグを頂きました。 バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、 家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。 案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、 長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。 路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。 途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、 大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。 *キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。) *負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。) *ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。 キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 走行中にエンスト、タコメーターが0に落ちたり、上がったり。

    高速を運転中に、急にタコメーターが0に落ちパワーダウンしかけたかと思うと、急に復活してパワーを取り戻し、またパワーダウンでエンブレ状態からちょっと吹かしてみると、また復活。何度か繰り返し最後はエンブレ状態のままエンストしました。パワーダウンしエンブレ状態の時、走行中でもタコメーターは0まで落ちていました。 惰性で何とか路肩に寄せれました。その場でECMでエラーコードだけチェックし11,12,21.32と出ました。そして家までレッカー。 家に帰ってちょっとセルを回してみたところ、1秒ほどエンジンがかかりすぐにストール、2回程そんな状態を確認してから、エラーコードを調べたところ、カムシャフトポジションセンサー異常、エアフローセンサー異常、イグニッションシグナル異常、EGR異常と出ました。 とりあえずデスビをはずしカムシャフトポジションセンサーをチェックし電通をチェック。チェックしたのはオレンジの線一本だけです。センサー周りもクリーナースプレーしてみました。 デスビ周りはシールがやられてオイル漏れが激しかったので・・・。最近オイル足してなったのでエンスト時は凄く減ってたし、汚れてましたました。 そしてエアフロの電通もチェックしました。問題なく12V?ありました。 その後改めてセルを回してみましたが、今度は一瞬たりともエンジンがかかりませんでした。 ちなみにEGRのエラーは、前から確認していましたがエンジンランプは付いては消えを繰り返していたので、放置してましたが走りに特に異常はありませんでした。排気ガスのチェックではメカニックには触媒も悪い可能性があるといわれてました。 他には最近自分でフューエルポンプ、フィルター、レールなど交換しましたが、今回はガソリンは来てるのを確認しました。 日産アルティマ94年式4シリンダー2.4リッターに乗っています。 アメリカにいるので、走行距離は13400マイルになります。 何が問題なのでしょうか?エンストの症状、車の状態含め何か原因が判りますでしょうか? 恥ずかしながら極貧生活のためディーラー、修理工場は最終手段にせざる終えない状況です。

  • ZZ-R250 エンジンがかからない

    昨日の朝、5分ほど走って、駐車場で停止しようとクラッチを握ったらエンジンがとまってしまい。いつもなら軽くアクセルを廻して、セルをまわせば、エンジンがかかったのですが、今回はチョークをひいてアクセルを回さないとかからず、すぐにエンスト。そのまま半日放置して、夕方、帰宅のために走らせようとしても、エンジンがまったくかからないです。アクセル回したり、チョーク引いたりしても全然かかる気配が無く、バッテリーも上がりそうなので押し掛けしようとニュートラルで押して、1速に落とした瞬間、マフラーから、爆発したのかと思ったぐらいの音のアフターファイヤー。怖くて押しがけはあきらめて車のバッテリーにつないでセルをまわしててもまたアフターファイヤー・・・ 原因として考えられるのは負圧コックの意味をしらず、ONからPRIに変えて走ってました。ONにしてたときガス欠になってRESにしても走れなかったので、ONじゃなくPRIならサブタンクを残して走れるのかなと思いPRIに変えて走ってました(1週間ほど) どうすれば直るのでしょうか?

  • レギュレーターの故障

    レギュレーターが故障した場合、 1.充電されない 2.高電圧が出る。 という事は分かっているですが、 1の充電されない場合の症状として バッテリー残量だけで走行したとします。 どのくらいの電圧までだったら、 バッテリーは耐えて再利用出来ますでしょうか? 例えば、バッテリーの電圧が9V/10Vになったとします。 8V以下になったら回復は難しいでしょうか? そのままレギュレーターを交換してキック始動で走行出来れば、 基本的には元通りの電圧に回復はするものでしょうか? リチウムバッテリーに交換してから気づいたのですが、 レギュレターがー死んでしまい10~11Vまでで何とか帰宅しました。 帰宅後、レギュレーターを交換して、 近所を走行したら13.1vまで復活はしたのですが、 以前はアクセルを捻ると14.*vまで電圧が上がっていたのですが、 13.1v前後までしか上がらないのが気になりました。 よろしくお願いします。