食べたい物がころころ変わる!食事制限と運動でダイエット中の食欲の変化

このQ&Aのポイント
  • 食事制限と運動でダイエット中の方が、食べたい物がころころ変わる現象について相談しました。
  • 特定の物を食べたいと思い、食べれば満足して気が済むが、その欲求はあっさりと無くなる様子についても言及しました。
  • 食事の栄養バランスを考えているが、間食は温かいお茶で我慢していると述べ、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べたい物がころころ変わります

食事制限と運動でダイエット中です。ここ1ヵ月程、食べたい物がころころ変わります。 自分の中でブームがくるという感じです。食べたいと思った物を2回程食べれば、欲求はあっさりと無くなります。 ケーキから始まり→クッキーなどのお菓子→和菓子→菓子パン→ご飯などの炭水化物→今は玄米ブランが食べたくて仕方ありません。 特定の物を「ものすごく食べたい!」と思い、食べれば満足して気が済む…。こういった感情を繰り返す事は異常でしょうか…? 3食ちゃんと栄養を考え、野菜と雑穀米も食べているのですが…。 間食は温かいお茶を飲んで我慢しています。職場が間食を出来る環境ではありません; ご意見よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

それはカラダの正常な感覚です。 筋肉は、たとえば、ウォーキングをすると、脂肪と炭水化物を同時に燃やします。 そのうち、筋肉が燃やした脂肪については、身体は回復する必要がありませんが、 筋肉が燃やした炭水化物については、次の食事でカラダが真っ先に回復します。 運動をすると、お腹がすくのは、カダラが筋肉のグリコーゲンを真っ先に回復するためです。 > ケーキから始まり→クッキーなどのお菓子→和菓子→菓子パン→ご飯などの炭水化物→今は玄米ブランが食べたくて仕方ありません。 これらはすべて炭水化物ですから、これはあなたの身体が本当に正常に 反応している証拠です。 欲しいものが変わっても、それが炭水化物であれば、カラダが要求しているものなので、まったくかまいません。 カラダの正常な反応に耳を傾けて、ダイエットを続けると良いと思います。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!分かりやすい説明と画像まで頂き、とても有り難いです。異常ではないと分かり、安心致しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

特に異常とは思えません。 摂取カロリーも栄養バランスも数日単位で見て、 オーバーしたり崩れたりしてなければいいのではないでしょうか。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね…焦らず頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 不健康?

    私は少食ですが1日に魚か肉、卵、炭水化物、野菜は必ず摂る。 母は『健康診断で引っ掛かる。少食な人は不健康よね。』と不安がらせるような事ばかり言う…。 私は体質的に生まれつき胃が小さいので沢山は食べれない。なので色んな物を少しずつ1日に多品目、食べるようにしてます。 間食も玄米ブランなど栄養食品にしたり。 私は少食だから不健康なのでしょうか?

  • クリーム玄米ブラン

    栄養補助食品をあまり利用しないのでよく分からないのですが、最近初めてクリーム玄米ブランを食べました。 玄米が好きなので、普通に美味しいなと思いました。 クリーム玄米ブランなどの栄養補助食品って、どういうときに摂ればよいのですか? (栄養が足りない時というのは”栄養補助食品”という名から想像はつきますが。) 食事を置き換えるとかですか? 間食とかですか? ポジションがよく分かりません。

  • 高カロリーな物を食べてしまうと止まらない!!

    私は16歳の女子で、160cm、58キロです。 8月から食事制限と部活の陸上で、12キロ落としました。 お菓子やファーストフード、菓子パンは極力食べないようにしています。 しかし、たまに、 とてもケーキや和菓子、フライドチキンやハンバーガー、シリアルなど の小麦製品を食べたい衝動に駆られるんです。 そして食べてしまうと、もう止まらない! ダイエット前、毎日お菓子をつまんでいたころよりも はるかに多い量を食べてしまうんです。 少し前までは1ヶ月に1回くらいでしたが、 最近では2週間に1回と回数が増えてしまいました。 ちなみに食事の内容の一例ですが、 朝:玄米、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、プルーン3粒 昼:玄米、納豆、トマト 夜:玄米、キムチ鍋 間食:なし ・・・とこんな感じです。 普段はこれくらいで満足で、和食が大好きなのでほとんど洋食は食べません。 過食してしまう時間帯はだいたいお昼です。 「1つだけ」と決めて口にすると、「おいしい!今日は食べる日にしちゃおう」って抑制がきかなくなります。 その日は夕飯と翌日の朝ごはんを抜くようにしています。(というか食べられない) ちなみに私の目標体重は、BMI標準の55キロです。 ダイエットに響かない、「程よい」お菓子・ファーストフードの食べ方を知りたいです。 ご回答、お待ちしております。

  • 玄米と雑穀

    ダイエットをし始めてから、食物繊維やタンパク質などの栄養成分に 気をつけるようになりました。 朝はヨーグルトにオールブランシリアル、スキムミルク、 黒ゴマきな粉をかけて食べ、ご飯は発芽玄米にしています。 しかし、最近「フィチン酸」なるものを知りました。 このフィチン酸は、ブランや玄米などに含まれる食物繊維、 大豆などの豆類に多く含まれており、カルシウムなどの ミネラル成分の吸収を阻害するとのことなのです。 カルシウムを多く摂るために、自家製スキムミルクヨーグルトを 毎朝食べているのに、ブラン、きな粉には「フィチン酸」が含まれる…。 なんだかとってもがっかりしてしまいました。 もうブランシリアルやきな粉をヨーグルトにかけるのは止めたほう がいいのでしょうか? また、玄米もあまりよくないのでしょうか?玄米と雑穀はどちらの ほうが体にとってよいと思いますか? 栄養成分を考えすぎて、何を食べたらいいのかわからなくなって しまいました。アドバイスをお願いします。

  • 中目黒の土産物

    中目黒から歩いていける距離にどこかおいしい土産物屋ってありませんか?? せんべい、ケーキ、和菓子、洋菓子なんでもOKですので教えてください(^^;

  • 甘い物をよく食べるようになってから体に不調が…

    受験勉強や学校のストレスのため、好きだった煎餅よりも、 小分けの甘い菓子を食後に食べるようになりました。 その影響で冷え性、低血圧、月経不順、空調苦手で悩んでいます。 婦人科の先生から体重を今の45から48キロに増やすように言われました。 しかしBMIは20なのでわざと増やす必要はないと私は思っています。 生活習慣病を気にしているので、朝昼たくさん、夕は減らしています。 主食はほとんど米です。 冷えているものは温めてから食べているようにしています。 カレー、天麩羅、春巻きで胃がもたれるようになり、 脂っこいものは避けています。 食後や間食に食べるものについては、 無添加ミックスナッツといわしアーモンドをよく食べます。 1日1個ヨーグルトと大豆おからクッキーを食べます。 果物はバナナが多く、ほかは季節に合わせます。 それでも足りないときは、 玄米ブラン、バランスパワー(下リンク)、ビスコ、ゼリー、ミニ和菓子をつまみます。 たまに40kcalアイスを食べます。 http://www.hamadaconfect.com/ 以前は野菜チップと果物チップを食べていましたが、 油と金額を気にして買わなくなりました。 それでもチップの方が菓子より良いでしょうか? また黒糖菓子はどうでしょうか? ゼリーなど異性化液糖は危険でしょうか? 自然の甘味以外を控えるのが一番なのでしょうが。 できれば全ての?について 回答よろしくお願いします。

  • 甘いもの・菓子パンのことで頭が一杯です

    17歳女子です。 1年間ほど、ダイエットで炭水化物を控えめにしてきました。最初の頃はたまの息抜きで甘い物を食べても、「おいしいなー」で済んでいて、ストレスはあまりありませんでした。しかし、2ヶ月前に京都旅行に行って羽目を外して食べまくり、帰ってきて元の食生活に戻してから、だんだんと甘い物への欲求が強くなり、現在は常に甘いもの・菓子パンの事で頭が一杯です。先々週はエクレアひとつ、先週はどら焼き半分、今日もあんパンを半分食べてしまったのですが、どうやら食べれば解消されるというわけではないようです。むしろもっと食べたくなります。 どうしたら良いのでしょうか… 大した悩みでは無いと笑われそうですが、本当に病的に甘いもの・菓子パンへの欲求が強く、苦しいです。ちなみに、甘くない炭水化物への欲求はないです。

  • 甘い物の取り方について教えてください。長文ですがどうかよろしく御指導くださいませ。

    ダイエット中です。この1ヵ月半でストレッチ、ウォーキング、食事制限などさまざま取り入れて5kほど減らしてきました。それほど過酷なやり方はしていないと思っています。しかしまだ目標体重には遠く、残りの体重を無理なくそして同じ繰り返しにしないためには意思と反して長期戦にせざるをえません。そこでストレスを貯めないように甘いものも少しは食べながら痩せたいのです。しかし、なるべく脂肪として蓄えられずにしたいです。甘い物の事ではないですが、よく食事の回数を増やして何回かに分けて取るのがよいという説を耳にします。その反面、間食はよくないと言うことも聞きます。そして甘いものは避けた方がよいけど、食べるのならば食事の時に一緒に食べるのがよい。との意見もあるようなのですが、私の理想としては食事の時に食後のデザートのように、時には和菓子、ケーキ、クッキー、駄菓子、果物などを食べたいです。量は加減をするつもりですが。それとも2時間後ぐらいに食べたほうがよいのでしょうか。いずれにせよ体になるべく吸収されないような取り方をしていきたいです。私は本来甘党ではなく、ゴハンとおかず党で甘い物も嫌いではないので、たまには食べたいという人です。ダイエットに甘いものは大敵なことはわかりますのでわがままを言っているとも思うのですが、そのことも含めてアドバイスをしていただければと思っています。お願いします。

  • 甘い物しか食べれない

    この3日間、私は甘い物しか食べていません。 和菓子ではなくすべて洋菓子です。 自分でも甘い物しか食べていない自分に気持ち悪さを感じるほどです。 正確にいうなら「甘い物しか食べる気が起きない。食べれない」 私は、甘い物が苦手です。 最近までケーキ1つを食べるだけで胸焼けがするほどでした。 けれど今は、甘い物しか食べる気が起きません。それどころか気持ち悪くても食べてしまいます。 昨日食べたものは 朝…なし 昼…20センチ弱ほどのパフェ2つ 夜…コンビニに売っている2つ入りのチョコレートケーキ2を2パック 、マスカットジュース(ノンカロリー(500ml 常に摂っているサプリメント マルチビタミン、マルチミネラル、カルシウム 今日もまた似たような食事です。甘いものは3食の食事としてとっているだけで間食はしていません。 私は現在高校一年生。152センチ48キロ。標準体重だと思います。ダイエットは以前までしていましたが最近はしていません。食事もきちんととっていました。 特別、大きな環境の変化もありません。恋人ととの関係も今でと同じです。 こんな生活を続ければ確実に太ることは目に見えています。 食べなければ良いことなのですが、なぜか食べなければいけないという考えにおわれます。 いったい、どうすれば今までのような普通の食生活に戻れるのでしょうか。

  • 生理とダイエット

    高校生の身長154センチ、50キロの、ダイエット中の者です!ダイエットといっても、食生活を改めながら徐々にリバウンドしないように体重を落とすダイエットしてます! 白米は玄米や雑穀米にし、お菓子はチョコとクッキーは禁止で和菓子を食べたり、片道30分の徒歩通学、バイトや部活がない日は昇降運動を30分程度やってます!そして、2週間弱で1キロ落ちました。 ですが、昨日生理が来て、食欲が増し体重が戻りつつあります。 仕方ないことでしょうか(;_;)?嫌でたまりません。