• 締切済み

自分のネタを聞いた人が一緒に会話してる人達の中にいる時同じネタは使用しないべき?

今、車の免許の合宿に来ています。そこである4人グループと仲良くなろうとしています。内2人とは自分の名前を覚えてくれるぐらい仲良くなりました。残りの2人も少し話したことがあります。そして、明日一緒に4人+僕でご飯食べようと思います。そこで質問です。この前あった面白いことをその4人に話そうと思います。その内の1人にはもう話しています。でも、他の3人にはまだ話していません。僕の昨日あったことを聞いた人が会話のメンバーの中にいる場合はこのネタはやめたほうがいいですか? やめたほうがいいなら今日あったことを話すつもりです。僕はかなり気を配るタイプなのでこの場合分かりません。

みんなの回答

回答No.1

彼には話したんだけどさ~。。。。。 で始めれば全く問題ないと思いますよ。

makademia
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 確かにその手はいいですね。 試してみます。

関連するQ&A

  • 気の合わない人との会話

    こんにちは。 今年で大学一年生になりました。 たまたま近くにいた人に話しかけて、今現在7人グループです。これまでの学生生活の中で、7人ものグループに入ったのは初めてでした。 嬉しかったのですが、全く話が合わずに気疲れしてしまいます; 気が合う子は7人中2人いてその人たちと話すときはかなり会話が弾むというか、何も考えなくてもぽんぽん自分から話すのですが、昨日その子たちと話してて、 「あんたって話が合わない人といると極端に話さなくなるよね(笑)」 と言われまして、自分では自分から話しかけていると思っていたので少しギクリとしました。 合う人とは話せて、合わない人とはうまく会話提供ができない私っておかしいでしょうか?

  • 会話を吸収する人

    会話を吸収する人について…要はこちらから投げたボール<会話>を吸収してしまう人についてです。 キャッチボールにならないということです。 口ベタの方なら返事を返すのに時間がかかる場合もあるでしょうね。もしくは私の投げたボールがストライクではなかったとか? 私はせっかちな性格なので話を振られたらすぐ返してしまうのですが…返しにくい話だったら返しにくいと言ってしまうし。 話を吸収してしまうタイプの人の心の内が知りたいなと思いました。

  • 好きな人とだけ会話が盛り上がらない

    私 25歳 女性、現在好きな男性27歳です。 私自身 友人からも面白いとよく言われ、誰とでも会話が弾むタイプなのですが 現在好きな男性とだけ会話が弾みません。 現在好きな男性はもともとコミュニケーションが得意な方ではないのですが、あまりに盛り上がらずショックです。 2人で会った時はそうでもないのですが、特にLINEなどは全然会話が続きません。 これは相性が悪いと判断してよいのでしょうか?

  • ある友人との会話が辛い時があります。

    中学時代からの友人A子との会話で困ってることがあります。 それはA子が自分の友人の話ばかりすることです。 A子は中学時代の5人グループでよく遊ぶらしく会話の半分は友人グループの話です。 私も同級生なのでその友人たちのことは知っていますが小学校から不登校だったためあまり関わりはありません。 当時からA子と仲が良かったので私もグループに入れてもらえてた感じでした。 私は会話があまり得意でないですし、そのグループに私が持病の為短時間しか働けず低収入で実家暮らしのこと、恋愛経験がないことをバカにされたことがありA子以外の4人と会うのは怖いです。(A子はこの出来事を知りません) グループに入っても会話に入れないですし自分から話しかけても反応が薄く流されてしまい孤立してしまうのでA子と二人で遊ぶ関係を続けています。 しかし毎回彼女から「5人でディズニーランドに旅行に行って」「5人でカラオケでオールした時に」など頻繁にそんな話を聞くと自分も知ってる相手方だけに悲しくなります。 いつもA子から連絡が来て誘ってくれるんですが自分から話す会話の大半が友人グループのことについてなのでなぜ私と付き合っているんだろうと疑問にさえ思います。 最初は私が話題を変えていたのですが最近は相槌を打っています。 彼女自身とは気が合うのでこれからも付き合っていきたいのですがこの場合やっぱりA子に合わせ相槌を打っていくのがいいのでしょうか。

  • 人との会話について

    婚活をしていて 何人か食事に行きますが 結構話すこともあり話しも楽しめてそんなに気を使わなくていい相手と 何を話したらよいか気まずくなる相手がいます。これはわたしが話のネタが無さすぎるから もしくは話ベタ コミュニケーション能力がないからこういうことになるんでしょうか。どんなタイプの誰とでもある程度 会話が成立してうまく話せる方っていますよね? 話ができて楽しくすごせてまた次に繋がり交際に発展するのはわかりますが 以前 何度会っても話しは弾まず、でも真面目そうで正直でいい方に交際を申込みいただいたのですが 毎回会話がうまくいかず肩にちからが入ってしまいリラックスできないので 断ってしまいました。 もうすこし話題も豊富なほうが 色んな人と可能性が広がるということでしょうか? 性格が合わない 嫌なところがあるのは仕方ないと思いますが… 出来るだけ 次へ発展するために その時の会話を楽しみ自分を開示すれば相手も話しやすくなり そうすると一緒にいるのが楽しくなるから次にも繋がるだろうと心がけてはいるんですが 相手によりどうしても弾まないときあります。 みなさんはありますか? わたしの話題性のなさが原因でしょうか?

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 二人になると会話が続かない自分

    最近、人付き合いで悩んでいます。 学年が上がり、研究室に所属するようになったのですが、そこでの人間関係に悩んでいます。今までに仲良くなったタイプの人間がほとんどいなくて、自分が苦手と感じるタイプの人間ばかりです。 数人かで話しているときには会話が続くのですが、二人になったりすると急に会話が続かなくなります。原因は自分が何を話していいのかわからず困ってしまうか、相手の会話に対するリアクションがぎこちないからです。最初はみんなの会話に入って頑張っていたのですが、最近では会話にも入る勇気もなくなりました。また、話し掛けることも激減しましたし、飲み会などでも一人になってしまうことの方が多いです。 もう疲れましたし、こんな自分がやるせないです。こんな自分を少しでも変えたいです。

  • 自分が呼ばれていない人を招待する時

    今年の春に式・披露宴の予定です。 高校時代のグループを呼ぶ予定で、は2/3は結婚しています。その内の一人だけ、私は披露宴に参加したことがあり、残りは2次会だけ、一人だけ入籍だけの子がいます。 2次会だけに参加した子には会費の他に仲間内でプレゼントを贈りました。披露宴に呼ばれた子にはご祝儀だけを持っていきました。でも入籍だけの子は、実はグループ内でも疎遠になっている子で、入籍したことも子供ができたこともしばらくたってから知りました。(他の子も知らなかったそうです)ですので、お祝いは渡しそびれてしまいました。 今回その疎遠になっていた子(年に一度会うか会わないか、年賀状のやり取りはあり)は呼ぶかどうか迷ったのですが、他の子は呼んでその子一人だけ呼ばないのも・・・と思い呼ぶことにしました。 自分が披露宴に呼ばれていない人を招待する場合、ご祝儀はいただかないなど配慮した方がいいのでしょうか。(ご祝儀を贈っていないのにもらうのも悪いので)またお祝いをしていない子に(疎遠になっている子)はどのような配慮をしてあげれば良いでしょうか。

  • 人との会話に気まずさを感じます。

     人間関係に関する悩みです。  この4月に新社会人となりました。  悩みというのは、私と会話をする人が、かまえているというか、気を使わせているというか、会話がぎこちなく、気まずくなることがとても多いということです。学生時代もこういったことはときどき感じていたのですが、社会人となってから人と会話するときはほとんどの場合気まずさを感じます。会話が全く進まず、すぐに途切れてしまうのです。  4月当初は、まだ初対面で慣れていないからかと思っていましたが、入社から2ヶ月以上が経ち、周りの様子をうかがってみると同期のメンバーは皆、昔からの友人のように会話をしています。たまたま同期のメンバーたちとノリが合わないのか、私の話が極端に面白くないのか、私の持つ雰囲気が悪いのか、これまでは自分から声をかけて話をしようと試みていたのですが、最近では自分から話をすることもためらわれる状態になってしまっています。  まだ業務というよりは研修のようなことをしているのですが、その研修で御世話になっている年の近い先輩方に対しては特にこうなります。人とのコミュニケーションは業務において大変重要であると感じており、こういった状態が続くと今後の仕事に支障が出てくるのではと心配です。 どのようにすれば違和感無く自然に人と会話ができるのでしょうか。またどうすれば盛り上がる会話ができ、楽しむことができるのでしょうか。

  • いつも、会話の主導権を握ろうとする人

    例えば、大人しいわたしがたまに口を開いて、何かの話題を振ったとします。 そして、周囲の人がそれに反応してくれて、話しはじめて… そこまではよかったのですが、 私の対角線上くらいに近い位置にいるような、いわゆる、 中心人物らしい人が、急にそちらの話題を、えいっと拝借… 自分の話題のようにして、話し出しました。 私はまるでこういうとき、会話のネタを横取りされたみたいに 思えます。 (その相手は私に対して、話をしてくれる雰囲気ではもちろんなく、 拝借というからには、その周辺にいる人たちだけで、会話しようとする…) なので、いつも、こういう人を面白くないとみてしまうのですが、 この場合相手も私のことを嫌っていると解釈して間違いなさそうですか。 つまりわざと話のネタを取るのですか。 でも、中心っぽい人でも、そこにいる人全員が 不快にならないように、上手に配慮してくれるタイプのひともいますよね。 なので、ちょっと思っているんですが、案外この、配慮できないで 自分中心に会話を進めようとするような人って、 周囲からしたら結構、引かれているってことも…考えられますか。 皆さんはどんな風に思われますか…。